03-食べもの

ポチの好きな「りんご」。甘い品種にトライ!

今日は本当に寒い1日でしたね。しかも、弱い雨がずっと降り続いて
心まで冷えてしまうような日でした。

今日は早く帰宅できたので、日本シリーズをテレビで見ようと思った
のですが、また雨が降り出すかもしれないので、早めに散歩へ出かけ
ました。

いつもの時間と違うと、散歩している犬も違うのでちょっと新鮮でした。

さて、ポチが大好きな梨のシーズンが終わり、次はりんごの季節に
なりました。

ポチはりんごも大好きです。りんごはそんなに甘くないと思うの
ですが、その食感のためでしょうか。「シャキシャキ」と音を立て
ながら、喜んで食べます。

しかし、シーズンがまだ始まったばかりなのか、りんごはまだまだ
いい値段で売られています。いつも行くスーパーでは、「ふじ」が
中サイズで1個198円もします。

やっぱり、りんごは「ふじ」ですよね。

けど、まだまだ高いのでなかなか手がでません。

でも、「シナノスイート」という品種は1個105円で売られていました。

今年初めて聞く品種ですが、実は15年以上前に誕生したもののようです。
「ふじ」と「つがる」の交配させたもので、濃厚な甘さが大きな特徴
だといいます。

安いということもあり、本日買ってきました。確かに甘みはありますが、
酸味のほうは逆にいまいちです。

甘いりんごが好きな人にはいいかもしれませんね。

ということで、今シーズン初めてポチにこのりんごをあげました。

久しぶりに見るりんごを見て不思議そうに思っていましたが、ひとくち
食べると味を思い出したらしく、音を立てながら食べ続けました。

どうやらポチの口には合ったようです。

与えた量は、中サイズの1/6個ぶんくらいです。昨シーズンは、りんごを
食べるとゆるいウンチになることがあったので、しばらくはこの量で
様子をみたいと思います。

僕はというと…。やはり「ふじ」のほうが好きですね。

2013102901
久々のりんごに、興味津々のポチ

2013102902
喜んで食べてくれました。何かうれしいですね

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。

    シナノスイート、私も最近購入して初体験していました(笑)。確かに、良くも悪くも甘いですね。鮮やかな色の通りと言うか(笑)。ポチくんが美味しそうに食付くのも納得です。

    丸栄ですか?あそこは果物の種類が豊富ですものね。見慣れない品種を見るとついつい手を出してしまいます。

  2. 我が家にも、今、偶然シナノスイートがあります。最近、テレビでりんごが体にいいと聞きました。(血をサラサラにするだっけ…ガン予防になるだっけ…忘れてしまったのですが^◇^;)
    犬には関係ないでしょうが、甘い果物はみんな大好きですよね。
    我が家のぽんちゃんは、りんごが好きすぎて小さく切ると噛まずに飲み込んでしまうので、ちゃんと噛むようにわざと大きめに切ってあげたら、それも慌ててあまり噛まずに、喉に詰まらせたことがあります。
    今でもりんごをあげる度に思い出す恐怖の出来事です(゚д゚lll)

  3. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    りんごもいろいろな種類がありますよね。僕はちょっと酸味がある
    ものが好きです。なので、本当は昔よく見かけた「国光」が特に
    好みなのですが…。

    まるえいは、コンパクトなスーパーですが、肉と野菜・果実は国産に
    こだわったおいしいものが売られているので、本当に重宝しています。

    惣菜や弁当もおいしので、一人暮らしの強い味方です。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    あらら、それは大変ですね。ぽんちゃん、りんごが本当に大好き
    なのですね。

    うちは梨もそうですが、小さくしないと食べてくれないので、
    いつも結構小さく切っています。男の子の割に、変なところで
    繊細です。

    昔から「1日1個のりんごで医者いらず」と言われていますが、
    最近の調査では悪玉コレステロールを減らすということが分かって
    きたようですね。

    僕もなるべく毎日食べるようにしようと思います。