10-ごあいさつ・雑記

「犬と飼い主は目が似る」って本当!?

先日ネットを見ていたら、面白い記事を見つけました。

犬と飼い主は目が似る」という記事です。

これは、関西学院大学の教授が学術誌に発表した論文のことで、犬と
飼い主40組の顔写真を用意し、正しいペア20組と、わざと間違え
たペア20組の2グループに分け、どちらのグループが似ているかを
学生らに尋ねる実験を行ったとか。

目だけを見せたところ、73.3%が正しいグループの方を選び、「よく
似ている」と答えたといいます。一方、飼い主の目を隠した場合の
正答率は50.8%、犬の目を隠した場合は47.3%だったとか。

この教授は「目を見れば誰が飼い主か見分けられる可能性が高い」と
分析しているといいます。

「雰囲気や体形ではなく、『ぱっちり』や『彫りの深さ』など目の
特徴が似ているのであれば、飼い主が無意識に自分に似た犬を選んで
飼っている可能性もある」と分析しているとか。

この論文には「?」という気もしましたが、飼い主が無意識に自分に
似た犬を選んでいるというのは「なるほど」とも思えました。

僕が初めてポチを見たのは、ブリーダーのホームページに掲載されて
いた写真でした。生まれて1カ月ちょっとのポチです。

どんな犬を選んだらいいのかとても迷ったのですが、そのときに決定打
になったのが「目」でした。

自分に似た目を選んだということはないのですが、これが無意識と
いわれればそうかもしれませんね。

ところで、ポチの目って僕に似ているのでしょうか? 自分ではよく
わかりませんが…。

2013102801
ネットに掲載されていたポチの赤ちゃんのときの写真

2013102802
今日のポチ。目は大きいほうかもしれません

コメント

  1. ささまる より:

    赤ちゃんの写真はかわいすぎますねww
    ポチ君、瞳がブルーでカッコイイすね^^
    ちなみに、私は「マルコと似てる!」って一度だけですが言われたことがありますよ♪

  2. 浩之輔 より:

    目が似るって…あるかもしれませんね。
    僕も最初の頃から、男吾と似てるねって言われることが何度もありました。
    似てるのも何かの縁なのかなって思ってましたけど悪い気はしないですよね。
    ポチくん、くりくりな目で可愛いですねっ。
    柴特有な切れ長な感じじゃなくくりくり目で愛らしいですねー

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日もポチ君かわいいですね♪
    写真で見るカメラ目線のポチ君って、要するにひげぼうずさんを見ている表情なんですよね。
    まっすぐで、明るくて、信頼に満ちてる瞳。
    人が好き、友達が好き。
    父ちゃんが大好き! そう言ってるみたいです[E:happy01]
    きっと、ひげぼうずさんがポチ君を見ている時も「可愛くてたまらん!」って目をしているんでしょうね(笑)
    そういう意味では、きっと良く似た目をしているんだと思いますヨ〜[E:smile]

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    赤ん坊のときって、どの犬も可愛く見えますよね。でも、こんな顔が
    ここまで変わったいうのは、自分でもビックリです。

    瞳の色はふだん気づかないのですが、フラッシュで撮影すると青っぽく
    写りますね。友人のチワワは、赤っぽく写ります。

    ささまるさんは、似ていると言われたことがあるのですね。不思議です
    よね。僕も一度、言われてみたいです。

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    何度も言われたことがあるのですね。この説は正しいのかも知れま
    せんね。

    言われたときは、うれしかったのではないでしょうか。僕も一度は
    言われてみたいですね。

    確かに柴っぽくない目ですよね。けど、眠たそうにしているときは
    細い目になります。そのときは「あ、柴っぽい」と思うことがあります。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ほかのワンちゃんはよく分からないのですが、ポチは家にきたとき
    からずっと僕のことを見つめています。特にサークルの中に入って
    いるときは。

    一人暮らしなのであたり前なのですが、ときにはその視線が痛いと
    感じたころもありました。いまでは気にならなくなりましたが…。

    最近、ポチの目を見ながら話しかけることが多くなりました。きっと
    そのときは、同じような目をしているのかもしれませんね。