10-ごあいさつ・雑記

東京に新しいドッグランが誕生!

昨日は本当に嫌な雨が降り続きましたね。

昨晩は雨中の散歩を覚悟していましたが、23時前に小雨になった
ので、僕はレインウエアを着て散歩に出かけました。ポチは裸の
ままです。

20分くらいすると雨はすっかりあがりました。ポチもちゃんと用を
足してくれました。

さて、昨日のブログでは木場公園ドッグランへ行ったことをご報告
しましたが、この日はもう1つ別のドッグランへも行ってきました。

それは「イーノの森Dog Garden」というドッグランです。

ここは東京都江東区夢の島に今月オープンしたばかりの、真新しい
ドッグランです。

家から車で40分くらいかけて、着いたのが午後1時過ぎ。駐車場に
車を停め、ドッグランへ向かいました。

駐車場はドッグランのすぐそばなので、とても便利です(1日500円)。

ドッグランの受付はとても小さな建物です。その前にはきれいな
ウッドデッキと足洗い場がありました。

料金はビジターだと1回1,500円。年会費2,000円を払って会員になると
1回1,000円です。ホームページにはカードホルダー代のデポジット500円
が必要だと書いてありましたが、この日は取られませんでした。

簡単な説明を聞いて、同意書にサインしました。ここには大小2つの
ドッグランがあり、他に犬がいなければオモチャも利用してよい
とのことです。

僕らがドッグランへ入ったときは、大きなエリアのほうに1頭の犬が
いました。

ポチはその犬としばらく遊んでいましたが、15分後くらいに帰って
しまったので、あとは我々の貸し切り状態でした。

ボールやフリスビーをして30分ほど遊びました。ポチはフリスビー
には反応してくれるのですが、飛んでいるところをキャッチするまで
いたっていません。おそらく、僕の投げ方が下手なのだと思います。

しばらくすると小さなエリアに柴犬が2頭入ってきたのですが、
オモチャで遊ばせたいのか大きなエリアへは入ってきませんでした。
ポチはとても残念そうでした。

この日は気温が低く座っているだけでは寒かったので、1時間ほどで
ドッグランを出ました。僕の腰の状態が良ければ、もう少しポチと
一緒に遊べたのですが…。

その後、夢の島マリーナ近辺を散歩しました。豪華なヨットが係留
されていて、ここがとても東京には思えないほどリゾート感覚に
あふれた場所でした。

さて、ドッグランのほうですが、大小合わせても、大きさは代々木
公園ドッグランの中型犬エリアの2/3ほど。もう少し広いといいなと
感じました。

全面芝生が貼っていますが、ところどころベアグランドも残って
いました。

正直言って、この広さでこの芝生だと1回1,500円は高いと感じ
ました。ここは東京23区なので仕方ないとは思うのですが…。

あと、どこが運営しているのか、ちょっと分かりませんでした。
もしかしたら私営か、もしかして有志で共同運営しているのかも
しれません。

このドッグランでは、今度の土日には「イヌリンピックカーニバル
というイベントが開催されるようです。きっと多くの犬や人が来る
のではないでしょうか。

いずれにしても、新しいドッグランができることは大歓迎ですね。

2013102101
この看板の裏が駐車場で、その向こうがドッグランです

2013102102
小さな建物が受付。その前にウッドデッキがあります

2013102103
この日は曇っていて寒かったこともあり、来場する犬は少なかったようです
新しいドッグランなので、まだ認知が広まっていないのかもしれません

2013102104
高低差もあります。椅子を置いてあるあたりが、芝が少なくなっていたのが残念です

2013102105
ビジターにはこのようなカードフォルダーが渡されます

2013102106
ドッグランのすぐ脇は広大な芝生の広場になっています。
この日はマーチングバンドが練習を行っていました

2013102107
このワンちゃんとしばらく遊んでいましたが、しばらくして帰ってしまいました

2013102108
その後、フリスビーなどで遊びました

2013102109
ドッグランから歩いて数分のところにある夢の島マリーナ。高級そうなヨットが
たくさん係留されていました

2013102110
このクラブハウスの2階にはレストランがあり、テラスは犬同伴可能です

2013102111
リゾートっぽい場所で、ポチも機嫌が良かったです

コメント