10-ごあいさつ・雑記

「江東区民まつり」と木場公園ドッグラン

今日は一日中、冷たい雨が降り続きました。

今日の東京の最高気温は朝7時に記録した15.7度で、それ以降はどん
どん下がり、13時には14.3度まで下がりました。11月下旬並みの気候
だそうです。

本当に肌寒い一日でした。

さて、昨日は朝方に雨が降り、夕方から再び降り始めましたが、
そのあいだはなんとか天気は持ちました。

本当は埼玉のドッグランまで遠出しようと思ったのですが、雨が
心配だったので予定を変更し、近場のドッグランに行くことに
しました。

実は昨日は2箇所のドッグランへ行ったのです。最初に行った
ドッグランのことは明日にでもご報告します。

2番目に行ったドッグランは木場公園のドッグランでした。

ここは今年の1月に1度だけ行ったことがあるドッグランです。

ドッグランの利用登録も更新しようと思って行ったのですが、
駐車場が順番待ちになっていました。どうやら園内でイベントが
開催されているようです。

これは「江東区民まつり」というイベントで、10/19(土)と
10/20(日)の両日に開催されるようです。

広い園内には飲食店やグッズなどのテントが所狭し立ち、ものすごい
数の客が来ていました。

飲食店では地元ならではの「深川丼」などが販売されていましたが、
東北地方の名物・名産なども売られていました。

さらに園内の特設ステージでは、コンサートも開催されていました。
また、犬連れの方も多くいました。

本当は何かおいしいものでも食べたかったのですが、ポチはどんどん
犬めがけて進んでいくので、食べるのは断念しました。

園内をひと通り回ったあとに、ドッグランへ入りました。

ここは大小2つのドッグランがあるのですが、ポチは8キロ以上の
犬向けの大きなほうへ入りました。

イベントが開催されているとあって、ドッグランも多くの犬が遊んで
いました。小さなドッグランの一画ではしつけ教室も開催されている
ようです。

この日2件目のドッグランですが、ポチはとても元気です。

特にポチの2倍近くある大きな犬(犬種は不明です)と仲良く
なり、ずっと遊んでいました。

それも結構激しい遊び方で、ポチは何度もひっくり返されたり、
上に乗られたりしていました。

けど、吠えることもなかったので、ポチにとっては楽しく遊んで
いたのだと思います。

最初はハラハラして見ていたのですが、これくらい激しく遊べる
相手はめったにいないので、後半はその遊ぶ姿を見てうれしく
思っていました。

柴犬の男の子は、やはり元気でわんぱくなほうがいいですよね。

家に帰ると、まずは体中に着いた土をていねいにウェットティッシュで
落としました。ティッシュはみるみるうちに真っ黒になりました。

そして、ポチはすぐにサークルの中で寝てしまいました。

僕も温かいお風呂に入って、ちょっと早めに寝ました。

少し疲れたけど、ささやかな幸せを感じた1日でした。

2013102001
多くのテントが並んだ「江東区民まつり」

2013102002_2
ドッグランには多くの犬がいました

2013102003
このワンちゃんと激しく遊びました

2013102004
見事に一回転させられたポチ

2013102005
でも、とても楽しそうでした

コメント

  1. こたママ より:

    江東区民まつり、行かれたのですね~!
    我が家も小太郎と毎年行っていたのですが、
    今年は土曜日は用事があったので今日行こうと思っていたら
    朝から土砂降りで、断念しちゃいました。

    屋台の名産品、美味しいですよ~!
    来年もいらっしゃれるようでしたらぜひ召し上がってください。
    美味しいものを食べてランで遊ばせて、飼い主も犬も遊べるイベントで
    毎年我が家の楽しみにひとつでした。来年は秋晴れになりますように。

  2. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    木場公園はこたママさんの地元でしたね。

    今日はあいにくの雨で残念でした。来年はいい天気になるといいですね。

    僕は公園に行って、初めてこのイベントを知ったのですが、かなり
    大規模なものですね。確かにおいしそうなもの売っている屋台が
    いっぱいありました。

    そして、ドッグランにもたくさん犬がいて、ポチも楽しく遊べました。

    来年のこの時期、しっかりと覚えておきます。