05-おでかけ

成人のプレゼントは千葉の巨大ドッグラン

ブログでもご報告した通り、ポチは10/12に人間でいう20歳を迎え
ました。

まさに成人(成犬)になったということで、僕からささやかな
プレゼントをしました。

ポチが今、一番もらいたいプレゼントというのは、何といっても
「ドッグラン」です。

なので、1日丸々休むことができる昨日、車を使って少し遠くの
ドッグランへ行ってきました。

それは千葉県茂原市にある「すいらんグリーンパーク」のドッグラン
「わんわん広場」です。

ここは、総面積2000坪以上の敷地には11の犬専用の広場があると
いう巨大なドッグランです。

ネットで調べていたら、ここを偶然見つけました。

自宅からここまで、高速道路を使えば1時間半くらいで行けそう
だったので、日帰りにピッタリです。

しかし、3連休ということもあり、高速道路は渋滞していました。
千葉市付近の5キロを通過するのに30分以上かかり、結局は2時間
ちょっとかかってしまいました。

そして、駐車場もいっぱいです。わずかなスペースを見つけて
何とか駐車できたのですが、この様子だと場内も混んでいそうです。

利用料金600円(安い!しかも犬は無料です)を払い、いざドッグ
ランへ。

受付でマップをもらったのですが、とにかくたくさんのドッグラン
があるので、どれに入るのか迷ってしまいました。中には直線
距離で100メートル以上ある大きなドッグランもあります。

なので、受付から近い「アップダウン広場」から入りました。

ここは文字通り、急な坂のある広場です。高低差は15メートル
以上ありそうです。

リードを放すと、ポチは勢いよく坂を登っていき、そしてまた
降りてきました。それを2回ほど繰り返すと、他の犬へ近づいて
いきました。

一番犬が多かったのは、「木陰と風の広場」でした。ここは全犬種
入場可能なので、いろいろなわんちゃんがいました。

ポチもここでは大喜びです。大小、いろいろな犬と遊び、そして
走り回りました。

腰がちょっと痛かったので、僕はその様子をベンチに腰掛けて
見ていました。

途中、1頭の大きな犬と激しく遊ぶ場面もありましたが、いつもの
ようにケンカになるようなことはなく、安心して見ていられました。

この広場はポチも気に入ったようなので、あとでもう1度戻ってきま
したが、一応、入場可能なほかのドッグランにも行ってみました。

あるドッグランではイベントも開催されていて、ショップのテントも
いくつか建っていました。ほとんどが首輪や服などのグッズショップ
だったので、我々には縁がありませんでした。

あと、タイムレースも開催されていました。50メートルか100メートル
を走って、そのタイムで賞品がもられるというもののようです。

ポチにも挑戦してほしかったのですが、飼い主も一緒に走らなくては
いけなかったので、腰の具合が悪い僕は断念しました。

この日は圧倒的に洋犬が多かったのですが、柴犬も3頭ほどいました。
しかし、いずれもポチとは相性が良くなくて、仲良く遊べませんでした。

それでも、ポチは広々としたドッグランで思いっきり走り回り、楽しい
時間を過ごせたようです。

ポチにとっては、いいプレゼントになったのではと思います。

渋滞されなければ、比較的短時間で行くことができるので、またぜひ
ポチを連れて行こうと思います。

2013101401
この日が晴天に恵まれました。暑くもありませんでした

2013101402
緑に恵まれた広大なドッグランです

2013101403
アジリティのあるドッグランも。ポチはハードルを楽しみました

2013101404_2
中に丘があるドッグランも。ポチはここを何度も上り下りしました

2013101405_2
この日がイベントデーで、グッズを販売するショップも開設されていました

2013101406
「木陰と風の広場」では、たくさんの犬と遊びました

2013101407
ポチは喜んでくれたみたい。いいプレゼントになったようです

コメント

  1. くるみん父さん より:

    こんにちは、ひげぼうずさん。
    今日は残念な雨模様ですね。

    千葉でのドッグラン、ポチくんイキイキしてますね。天気も快晴ですし良いプチ旅行だったみたいですね。

    それにかなり広大なドッグランのようで、一日では周りきれない広さに興味をそそられました。

    ひげぼうずさん的には腰痛が治ったらまた行きたい場所になりそうですね!

    ポチくんは車酔いは大丈夫ですか?
    …相談を含めて話を聞いてください。

    ウチのくるみは今回の連休に実家へ連れていったのですが、往復とも車酔いしました。片道は1時間30分くらいなんですが、1時間過ぎる頃に ヨダレがぼたぼた落ち始めて、苦しそうにクークー泣くんです。
    帰りは自宅に戻るなり嘔吐までしました。

    旅路は一般道で、それほどカーブが多いわけではありません。車はトヨタのヴォクシーです。

    つい一月前までは大丈夫だったので、くるみは車酔いしない犬だなって思ってたのですが、急に車酔いしたので驚いています。

    ウチは比較的外出する家族なので、どこでも一緒に連れて行きたいと考えています。

    何か策は無いものでしょうか?
    まだ成長期だから、しばらくすれば車酔いしなくなるなら良いのですが…。

    良きアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  2. ささまる より:

    ポチ君、成人おめでとう!
    ドックランのプレゼント、いいですねw

    私も近場のドックランだけでなく、隣の県ならなんとか行けそうなので、開拓してみようかなぁと思います。
    最近、私が風邪をひいてしまって、めっきり引きこもっていましたので、今度の休みにはマルコにも思いっきり走ってもらいたいです^^

  3. ひげぼうず より:

    くるみん父さん、こんばんは。

    車酔い、心配ですよね。

    車ではクレートに入れていますでしょうか? そうじゃないと犬は
    車に酔いやすいといいます。うちは、近距離でも必ずクレートに
    入れています。

    あとは、その日の体調も影響しているかもしれませんね。あと、パピー
    の頃は酔いやすいというのを聞いたことがあります。

    うちは数時間の長いドライブや曲がりくねった道でも、一度も酔
    ったことがないので、いいアドバイスができなくて申し訳ありません。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ちょっと足を伸ばすと、良いドッグランはあるものですね。ぜひ、
    マルコちゃんも連れていってあげてください。

    風邪のほう大丈夫でしょうか? 寒暖の差が激しいので、僕の回りも
    体調を崩している人が多いです。お大事にしてください。

  5. くるみん父さん より:

    おはようございます、ひげぼうずさん。
    台風が激しくて目覚めてしまいました。

    こんな日は散歩に出られず、基本外ウンチのくるみは
    なかなか出来なくて大変です。

    車酔いの件ですが、必ず車内ではクレートに入れています。
    でも酔っちゃうんですよ。

    やはり個体差なんでしょうね、知り合いのコーギーは大丈夫だけど
    マルチーズは全くダメって言ってました。

    犬種は違うから比較はおかしいかもしれませんが、
    酔いやすい、酔いにくいはあるんだと思います。

    ポチくんは大丈夫って事ですので、羨ましいです。
    パピーを卒業したら改善してくれたらいいですけど、
    こればかりは仕方ありません。

    ご回答ありがとうございました。
    東京は台風接近で帰れない人もいるみたいですね、
    何も
    被害が無いといいですね、
    ひげぼうずさんもお気をつけて。

  6. ひげぼうず より:

    くるみん父さん、こんにちは。

    台風のほうは、午前中まで強い風が吹いていましたが、いまは穏やかに
    晴れています。

    うちのほうは大丈夫だったのですが、伊豆大島のほうはかなりの被害
    が出たようです。

    やはり個体差というのはあるのでしょうね。くるみちゃんも、成長
    したら酔わなくなるといいですね。

  7. I’m usually to running a blog and i really enjoy your content articles. The post provides really highs my curiosity. I will conserve your very own web site and gaze right after looking at for brand name new information.

  8. ひげぼうず より:

    Hi.
    Thank you for reading my blog.
    I’m happy that you continue to enjoy it.

  9. ugg soldes より:

    Hello there I am so grateful I found your blog, I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the excellent work.

  10. ひげぼうず より:

    Hello.
    Thank you for finding my blog.
    I’ll try keeping to write.