01-今日のポチ

またしてもギックリ腰。ちょっと辛い散歩でした

今日は台風の影響ということで、東京の気温が29.6度まで上がりました。
10月にしては異常な暑さです。

そんな夏に戻ったかのような陽気の今日、恒例(?)のギックリ腰を
やらかしてしまいました。

それは、今朝のことです。いつもの朝のように中腰になって、ポチと
ボール遊びをしていました。

そして、それも終わりフードをあげる時間になり、ポチにドライフード
をあげました。

最近、朝は食欲がないのか、なかなか食べてくれません。なので、
今日はフードを何粒か手に持って、それをポチに見せました。

すると、ポチは僕の手から何粒か口に入れ食べ始めました。何度か
僕の手から食べると、その後は食器から直接食べ始めました。

そして、少なめに食器に入れたフード(50g)を全部食べてくれました。
朝から、ちょっとうれしくなりました。

しかし、ポチが食べているあいだじゅう、やはり中腰でその様子を見て
いて、立ち上がろうとした瞬間に違和感を覚えました。

そのときは激痛がなかったのですが、会社へ行ってから徐々に痛みが
増してきました。

念のために、昼休みに整形外科医院へ行き、干渉波をあててもらいました。
そして、湿布ももらいました。

けど、その痛みは増すばかりです。幸いなことに今日は外出することは
なく、ずっとデスクワークでした。

帰宅時には、より痛みがひどくなっていたので、薬局で痛め止めの
飲み薬を買いました。整形外科で痛め止めをもらっておけばと、
ちょっと後悔しました。

僕は年に数回、このようなギックリ腰をやるのですが、今回の症状は
その重さでいうと、「大」「中」「小」の「大」~「中」くらい
のようです。明日朝には、それがはっきりとします。

問題はポチの散歩です。

以前、ギックリ腰になったときは、休日だったので代々木公園のドッグラン
へ連れていきましたが、今回は平日なのでちょっと無理です。

なので、痛み止めを飲んで散歩へ出かけました。

ギックリ腰は普通に歩いているときは痛みはあまりありません。急に
止まったり、歩き始めたりするときが痛みが走ります。リードで引っ
張られるときも痛みを感じます。

ポチは相変わらず、ウンチをするまではリードを強く引っ張ります。
ふだんはポチに合わせて僕も走ったり、早歩きになったりします。

けど、今日はそういう訳にはいきません。

「ゆっくり歩こうな、ポチ」と言っても、それは無理なことです。

何度が激痛に見舞われながらも、いつもよりちょっとだけ少し短い
距離(4.5キロ)で散歩が終了しました。

けど、途中、ビーグル犬の飼い主と動物病院のことで話し込んで
しまったので、時間は2時間近くかかりました。

明日は痛みが少し和らいでくれているといいのですが…。

2013100801
相変わらずウンチをするまではリードを強く引っ張るポチ。
リーダーウォークができればいいのですが…

2013100802
いつものペースで散歩できないので、ポチのテンションも下がり気味

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。

    あらあらギックリですか~。
    結構症状が重そうで・・・。

    それでもポチくんとお散歩に。愛ですね。

    明日には良くなっていますように。
    お大事になさってください。

  2. ひげぼうず より:

    ミサさん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。

    本当は短時間の散歩にしたかったのですが、ポチがなかなか用を
    足さなかったので、いつもと同じように抜弁天近くまで行って
    しまいました。

    痛みは昨日よりひどくなっています(笑)。経験上、今日が一番
    痛い日です。

    なので、今日の散歩は変化球を考えています。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんは

    具合はその後如何ですか?
    ぎっくり腰などになったときの散歩への影響。
    ほんと、他人事ではないですよね。。

    お大事にしてください。。。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    昨日よりは少し良くなってきた感じはしますが、立ち上がるときは
    まだ激痛が走ります。

    一人暮らしだとこのようなとき、本当に困りますよね。30分程度の
    散歩なら友人に頼めるのですが、ポチの場合、最近ウンチをする
    タイミングが遅いので、最短でも1時間以上になってしまいます。

    別の方法も考えていたほうがよさそうです。