10-ごあいさつ・雑記

久々のレインウェアの散歩はちょっと大変でした

東京では金曜日から降り始めた雨は、土曜日の夜まで続きました。
気温も低く冷たい雨でした。

金曜日の夜の散歩の時間(20時ころ)は、少し強めの雨が降って
いました。

最近は、小雨ならそのままで散歩に出かけていますが、この日は
かなり雨に濡れるおそれがあったので、ポチにレインウェアを着せる
ことにしました。

レインウェアを買ったことはブログでもご報告しましたが、梅雨の
シーズンでも雨が強く降る日がほとんどなかったので、その後1回
しか使用していませんでした。

ですから、ウェアの着用はこれが3回目、そして約4カ月ぶりに
なります。

まだ2回しか着用していないので、やはり今回のポチへの着用も
大変でした。

リードを付けしっかりと体を固定し、ウェアを着させようとした
のですが、ポチはものすごい勢いで暴れます。

それでも何とか着させて、散歩へ出かけました。僕も専用のレイン
ウェア着用した重装備です。

散歩に出たポチは、オシッコはふだんと同じようにすぐにしました。

もちろん、いつもと同じように水たまりもまったく気にせずに、
避けることなくジャブジャブと音を立てながら横切ります。

レインウェアを着させて良かったです。

しかし…。

ウンチをなかなかしないのです。

最近は散歩に出ても、すぐにウンチをすることはなく、30分ほど
してからすることが多いのですが、この日はそのサインさえも出す
ことがありませんでした。

かなり粘って、約2時間、距離にして5.6キロ歩きましたが、結局
しませんでした。

犬はうんちを2、3日くらいはガマンできるといいますから、この日は
そこであきらめました。

家に帰ってからも、ポチはいつも通りでした。

翌日(土曜日)の夜も小雨が降っていましたが、今度はレインウェア
を着用しないで散歩に出かけました。

すると、20分後くらいにウンチをしました。量は1日分くらいです。

しかし、その15分後くらいにまたしました。これも1日分くらです。
ですから、ちょうど2日分のウンチが出たことになります。

ちょっと安心しました。

レインウェアというのは、やはりポチに心理的な影響を与ているのかも
しれませんね。

小雨でもウェアを着せるようにして慣れされたほうがいいのか、
それとも強い雨の日でも何も着せずに散歩に出かけたほうがいいのか、
はたまた今回のように雨が強い日だけ着用したらいいのか…。

どのようにしたらよいのか、ちょっと悩んでしまいました。

2013100601
久しぶりに重装備で散歩に出かけました

2013100602
背中の蛍光テープがよく目立つウェアです

2013100603
やはりウェアのことが気になるようです

2013100604
それでも散歩を楽しむポチ。この顔は、雨が目に入ったからでしょうか?

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんばんは!
    光太郎とお揃いのレインコートなので、なんだか嬉しくなりました(^○^)
    背中のクロス柄はあんなに光るのですね。うちは、夜の散歩はほとんどないので、あんなに光ってるのを見たことありませんでした。あれなら暗い時でも安全ですね。

    ポチくん、レインコート苦手ですか、、
    光太郎には小さい時から、小雨でも着させていたので、うちは慣れたようです。うんちもちゃんとします。でも洋服(レインコートも含め)は、テンション下がる感じはあきらかです。
    でも雨の時は、泥はねとかもなるべく避けたいので、レインコート着させちゃってます。散歩後のお手入れが大変ですよね。
    ポチくんも慣れてくると良いですね!

  2. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    このレインコートは、光太郎くんとお揃いなのですね。

    蛍光の箇所は、夜に散歩をするときには目立っていて、安全だと
    思います。色も気に入っています。

    けど、ポチはあまり気に入っていないようです。服全般だと思う
    のですが。

    本当は少しの雨でも着させるようにして、慣らしたほうがいいの
    でしょうが…。犬の気持ちを考えると、ちょっと悩んでしまいます。

  3. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    レインコートについて、全く同じこと考えて頭を悩ませています^^;

    モコもレインコートが嫌いです。
    といっても三回ほどしか着せていないので、
    慣れていないのも当たり前なのですが。
    一回目は、最初から固まってしまいオシッコすらしないので、
    仕方なく脱がせたら速攻でオシッコとウンチをしました。
    二回目は、フェンスに身体を必死にこすりつけて、自分で脱いでしまいました…
    三回目はこの前の雨降りの時で、
    オシッコはしましたが、
    モコもウンチはいつまでたってもせず、
    結局翌朝やりましたね。

    どのあたりが嫌なんでしょうかね^^;
    ほんと、犬になってみたいものです。

    小雨だったら着せたくないですが、
    そうするといつまでたっても慣れることなく、
    結局大雨の時に毎回頭を悩ませることになりますよね。
    だからやっぱりベストなのは小雨の時から着せて、ウンチしなくてもそこは心を鬼にして(?)仕方ないと割り切り、
    場数を踏ませて、
    雨降りの時はこれを着なきゃいけないんだなぁとなんとなくでも習慣として覚えさせる、ということなんでしょうね。
    頭ではわかっているんですが…

    でもなんだかんだで結局うちは裸族でいきそうな気がします…
    大雨に打たれても元気でいられるくらい健康体であるように日々気をつけて。
    素早く乾かすテクニックはしっかり考えないと、と思いますが>_<
    とかいってまた考えが変わりそうですけど。。。

  4. ひげぼうず より:

    きりこさん、おはようございます。

    モコちゃんも、うちとほとんど同じ状況のようですね。
    うちだけの悩みだと思っていたので、ちょっとだけホッとしました。

    けど、ちゃんと用をたしてくれないので、困りますよね。
    と同時に犬の気持ちも分かるような気がします。

    雨を気にしないので、うちも裸族のほうがいいのかな、って考えて
    います。

    強い雨が降っているときの次回の散歩は、裸族で挑戦したいと思います。