05-おでかけ

軽井沢旅行 その3 ドッグラン編

旅行記の1回目で、今回の軽井沢旅行では1箇所以外はすべて「ポチ
が喜びそうな場所」を選んだと書きました。

その1箇所とは、旧軽井沢銀座通りのことです。

ここは平日でも多くの人が来る観光地。ドッグランや緑もないので、
ポチにとってはそんなに楽しいところではないはずです。

でも、もしかしたら犬連れも多いのではないかと思って、宿にチェック
インした後に行ってみました。

予想通り、オフシーズンの平日なのに、多くの観光客がいました。
ほとんどがご年配ですが、中には若いカップルなんかもちらほら
見かけました。

犬連れも何組がいましたが、いずれもチワワやトイプーなどの小さな
洋犬ばかりで、和犬は見かけませんでした。

ポチは小さな犬とも上手に遊べますが、相手の飼い主はポチを見かけ
ると、早足で通り過ぎたり、抱っこしたりして、残念ながら歓迎ムード
ではありませんでした。

柴犬のイメージのことを考えると、飼い主の気持ちも分かりますが…。

そんな訳で、ここには1時間も居ませんでした。一応、名物のモカソフト
だけは食べましたが。

今回の旅行では、なるべく多くポチをドッグランへ連れて行こうと
思いました。

行ったのは以下の4箇所です。

関越自動車道 高坂SA ドッグラン
http://www.honda.co.jp/dog/highway/kanetsu/takasaka/down/

軽井沢 プリンス森のドッグヴィレッジ ドッグラン
http://www.princehotels.co.jp/karuizawa/dog_village/facilities/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
http://www.karuizawa-psp.jp/page/eventnews/#section12

DOG GARDEN RESORT 軽井沢 ドッグラン
http://dogdept.com/cafe/karuizawa.html

特にプリンス森のドッグヴィレッジは、手入れもしっかりとされていて、
アジリティもあり、ポチにとってはかなり楽しめたと思います。

また、軽井沢・プリンスショッピングプラザの芝生のドッグランも
快適でした。高低差もあって、ポチは隅から隅まで走り回っていました。

ドッグランでの様子は、以下の写真をご覧ください。

ポチはドッグランでは、本当に生き生きとしていました。

これらのドッグランでポチが楽しめただけで、来て本当によかったと
思いました。

2013100101
旧軽井沢森ノ美術館前で。やはりポチはつまらなさそうです

2013100102
チャーチストリート軽井沢の前にて。チワワが近くを通ったので、そちらを見ています

2013100103
モカソフトを食べたそうなポチ。けど、コーヒー入りなのでダメです

2013100104_2
高坂SAのドッグラン。施設棟とは反対側だったので、最初は場所が分かりませんでした

2013100105
平日の午前中なのに、たくさんのワンちゃんがいました

2013100106
プリンス森のドッグヴィレッジのドッグラン。大小2つあります

2013100107
アジリティも充実したドッグランです

2013100108
このワンちゃんと仲良く遊びました

2013100109
芝生の広場と池もある軽井沢・プリンスショッピングプラザ

2013100110
芝生の広場は犬は入れませんが、近くに無料のドッグランがあります

2013100111
広くてとてもきれいなドッグランです。ポチも伸び伸びと走り回りっていました

2013100112
DOG GARDEN RESORT 軽井沢のドッグラン。ウッドチップが敷かれています

2013100113
黒いラブラドールと走り回っていました

2013100114
いろいろなドッグランで遊んで、満足だったかな?

コメント

  1. 七ママ より:

    ポチくんは、ほんとうに遊び上手でおりこう♪
    ポチくん、いろいろなドッグランを楽しめてよかったね。
    我が家の初めてのワン旅行では、ランが貸し切り状態で
    遊び相手がいなくて、飼い主的にも不完全燃焼でした。
    近いうちに、リベンジしたいと思います!
    その中でも、ウッドチップのドッグランに行ってみたい。
    七が喜んだら、敷地の一角にミニドッグランを造ろうと計画しています。
    雑草防止にもなるので、ウッドチップを使いたいのですが、
    ポチくんの反応はいかがでしたか?

  2. ちょこプリマ より:

    コテージがすごくステキでいいですね。私もいつか泊まってみたいです。

    ポチくんは、いろんなドックランに連れて行ってもらって大満足ですね。
    銀座通りでは、ちょっと残念です。私が行った時は大型犬もちらほらいて、触れ合いができたのですが…。

    8月に行った軽井沢旅行を思い出しながら読んでいました。行き先は同じでも、いろんな旅行の形になるんですねー( ´ ▽ ` )ノ

  3. かなた より:

    ワンコとお泊まり羨ましい&いつか行ってみたくなりました(*^^*)
    今年はなかなか暑い時期が長くてお出掛け時間も考えてしまいますが、軽井沢のドックランは楽しそうなので参考にさせて頂きます♪(モカソフト、きっと欲しいアピールされそうですが・笑)

    ウチの吉丸もオジサン(笑)には大人気ですが、小型犬の飼い主さんにはよく避けられるのでちょっと悲しくなります…( ´_ゝ`)

  4. ろみきち より:

    こんばんは!
    素敵なコテージやドッグランでの様子など、楽しく拝見しています♪
    やっぱりずっと「父ちゃんと一緒」っていうのが、ポチ君にとって旅行の醍醐味な気がしますね。
    ひげぼうずさんに甘える…というか、頼る様子が垣間見える感じがとても可愛くて微笑ましいです[E:happy01]

    旧軽の銀座通りの小型犬さんとはご挨拶させてもらえず残念!
    ポチ君はとっても社交家で遊び上手なのにね。

  5. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    今回の旅行も平日だったので、ドッグランは本当に空いていました。
    貸し切り状態のときもありました。

    なので、本当は週末に行きたかったですね。

    ウッドチップですが、ポチはラブラドールに追いかけられて全速力で
    走っていましたが、特に走りにくいという感じではありませんでした。

    ミニドッグラン、いいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    コテージは最高でした(笑)。離れになっているというだけなく、
    大自然の中に居る感じが素敵でした。

    ある店の店員さんに聞いたのですが、旧軽の通りは柴犬が散歩して
    いるのを見かけたことがないそうです。

    犬種でもそうですが、その犬に合った旅行の形がありますよね。
    短かったですが、今回はいい旅になったと思います。

  7. ひげぼうず より:

    かなたさん、こんばんは。

    軽井沢には、他にもいっぱいドッグランがあるそうなので。ラン好き
    のワンちゃんにとっては天国ですね。

    バニラのソフトクリームなら、ちょっとだけ食べさせますが、モカ
    ソフトですからね。ほんのちょっとくらいなら、大丈夫かもしれま
    せんが。

    小型犬には散歩のときもいつも避けられているので、もうすっかり
    慣れました。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ちょうど今日のブログにそのことを書いたところです。

    ふだんあまり見せないポチの一面が、旅行に出ると垣間見えるので
    本当に貴重なときを過ごせたと思います。

    ただ、これで甘えん坊の柴犬にはなってほしくないですが…。

    家に帰ってきたポチは、ふだん通りの距離感を保っているので、
    そんな心配はまったく必要ないと思いますが。

    たまにポチの犬好きには困るときがあります。詳しくはまたブログ
    に書きたいと思います。