02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

「待ち構え」は許さないほうがいいのでしょうか?

今日は風はちょっと強かったですが、気持ちいい陽気になりました。

こんな日はドッグランに行くとポチも喜ぶのですが、残念ながら僕は
今日も休日出勤でした。

さて、散歩のときに、ポチを見て「可愛い」と言ってくださる方は
ちょくちょくいますが、たまに「賢そうな顔をしてますね」と言う
方もいます。

その度に僕は「とんでもない。お馬鹿ですよ。僕の言うことを全然
聞いてくれなし」と言っています。

確かに、散歩では僕の言うことは全然聞いてくれません。

家でも「ダメ」と叱っても、逆に反抗してきます。気が強いとは
思いますが、賢いとはこれまで思ったことがありません。

柴犬は賢い犬種だと言われているようですが…。

ただ、これが賢い行動かどうかは分かりませんが、ちょっと利口だと
感じることが1つだけあります。

それは、散歩での「待ち構え」です。

この言葉が正確かどうか分からないのですが、いつも散歩で行く
「新宿イーストサイドスクエア」の、決まった場所で必ず立ち止まる
のです。

それも長いときは10分以上になります。

なぜ、止まっているかといえば、他の犬が来るのを「待ち構え」て
いるのです。

この行為は2カ月前くらいから始まりました。

この場所は他の犬と出会うことが多く、その犬たちとよくじゃれ合える
ところです。何度もそのようなことがあったので、この場所を覚えて
しまったようです。

昨晩の散歩でも、やはり10分くらいその場でじっとしていました。
そして、前後をきょろきょろと見て、犬の気配がすると、フセの状態
になって待ち構えます。

そして、近くに来たときに、勢いよくその犬へ近づいています。その
勢いにビックリする犬もいるのですが、仲良くしてくれる犬もいます。

昨晩はチワワと遊びました。

けど、犬が全然来なかったときや、うまく遊べないときは、そのストレス
からか僕にマウンティングします。

この待ち構える場所は、最近2箇所増えました。ですから、散歩の時間が
本当に長くなりました。

こんな行為はとても賢いとは思わないのですが、まあポチにとっては
楽しみな行為だと思って付き合っています。

本当は「待ち構え」はさせないほうがいいでしょうか? ちょっと
悩んでいいます。

2013092201
「待ち構える」ポチ。以前、昼間に撮影しました

2013092202
昨晩も同じ場所で、他の犬が来るのを待ち構えていました

コメント

  1. てらゆう より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ワンちゃんを飼い始めると、
    飼育書に載っていない いろんなこと、
    たいていは 些細なことですけど、
    悩まされますよね。

    「待ち構え」とか なんだかなぁと思う
    愛犬の行動ですが、私の場合、
     ・他の方のご迷惑になっていないか
     ・私が許容できるか
    の2点が 判断基準です。

    ですから 時間があって、ポチ君が楽しみに
    していて、ひげぼうずさんも おつきあいできるなら、
    待ち構えを許しても良いし、時間がないときは
    引きずってでも 移動させる と言った具合に、
    飼い主の都合で決めて良いと思ってます。
     *私は、引きずるのは 首輪抜けする危険が
     *ありますので、抱っこで強制移動します。

    あと、「賢そうですね」と言われたとき、
    それを否定しては ポチ君がかわいそうです。

    「ありがとうございます」と言って、
    にっこりする(私のにっこりは不気味だと思うので、
    やりませんがo(^-^))のが いいと思います。

    それにしても、ワンちゃんって
    いろんなことをやらかしてくれますよね。
    それも楽しみの一つなんですけど。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    「待ち構え」って変な言葉ですよね。他にピッタリの言葉が見つから
    なかったので。

    一度、無理矢理移動させたのですが、その後の散歩がずっと不機嫌
    だったので、それ以来、ポチが動き始めるまで付き合っています。

    これからどんどん涼しくなるので、待つのはちょっと辛くなりそう
    ですが。

    確かにそうですね。褒められたときは、そのように返答するように
    します。

  3. Narei より:

    おはようございます[E:rain]

    「待ち構え」の件ですが、うちもやりますよ[E:happy01]
    モコは、伏せして待っています。
    ワンちゃんや人が通るのを待っています。

    ワンちゃんに関しては、飛び掛るときがあるので注意してリードをグッと握ってますけど[E:sweat02]
    私に時間があるのなら、いつも付き合っていますよ。

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    モコちゃんもほかの犬や人が来るのを待ち構えているのですね。
    フセになるのも同じですし、急に飛びかかろうとするのも似ています。

    無理矢理リードを引いてその場から離れることもできますが、
    ポチが可哀想な気がして、いつもその場でしばらく待っています。

    昨日の夜はちょっと寒かったので、半袖だったことを後悔しました。