05-おでかけ

「ボス」と呼ばれた!代々木公園ドッグラン

最近の東京は日中はまだまだ暑いですが、夕方以降ぐっと気温が
下がってくるようになりました。

散歩にも徐々に快適な気候になってきました。

さて、そんな涼しさを感じられるようになった先週の土曜日、
代々木公園ドッグランへ行ってきました。

この日の日没時間は18時ちょうど。かなり日が沈む時間も早くなって
きたので、1時間前の17時には公園に着くようにしました。

涼しくなってきたせいか、ドッグランにもたくさんの犬と人がいました。

中型犬エリアは、いつも通り小さな犬でいっぱいだったのですが、
珍しくこの日は大型犬のエリアにもたくさんの犬がいました。

まずは中型犬エリアのほうへ入りました。

ポチよりも大きい犬は1、2頭くらいで、あとはトイプーやチワワ、
ダックスなどの小さい犬ばかりです。

ポチは小さなチワワに吠えられ、追いかけ回されながらも、楽しく
遊んでいるようです。

しばらくして、トイプーの集団と遊び始めたのですが、その中の
一人の飼い主がポチに向かって「立派なワンちゃんだねえ。ここの
ボスみたいだね」と話しかけていました。

ちょっと離れていたところでポチの様子を見ていた僕は、思わず
苦笑いをしてしまいました。

そして、しばしその集団から離れていたポチが、再び戻ると「ボスが
帰ってきたわよ」と明るく言っていました。

またまた苦笑です。

確かにポチは、その集団の中では一番大きいのですが、トイプーたち
と仲良くしていて、別に偉そうにしているわけではないのに、っと
ひとりでニヤニヤとしていました。

何とも微笑ましい光景でした。

その後、我々は大型犬エリアへ移動し、ポチは大きな犬とも楽しく
遊んでいました。

18時近くになり、あたりも暗くなってきたのでドッグランを出ました。

ポチの体は、土や泥でかなり汚れていました。

家に帰ってすぐにシャンプーをしたのは、言うまでもありません。

2013091101
まずは中型犬エリアへ入りました

2013091102
確かにボスっぽい風貌かもしれません

2013091103
大型犬エリアで大きな犬と遊ぶポチ。これは何という犬でしょうか?

2013091104
まずはお尻の匂いから…

2013091105
手前のコーギーに気に入られて、しばらく一緒に遊んでいました

2013091106
たくさん遊んで、体もかなり汚れてしまいました

コメント