02-しつけ

歯磨きに挑戦! けど惨敗でした

今月の上旬、混合ワクチンの接種のためにに動物病院へ行ったとき
のことです。

ワクチンの副反応がでないか様子を見るため、10分ほど間にポチの
皮膚の状態などをチェックしてもらいました。

皮膚は大丈夫だったのですが、獣医師からは「歯に歯垢が付いて
ますね」と言われたのです。

ちょっとショックでした。

4月の健康診断のときは、「歯が異常にキレイですね」と言われた
のですが、4カ月で早くも歯が汚れてしまっているようです。

確かに以前のように歯は白くなくなってきています。

その日は、獣医師に歯磨きをしてもらったのですが、やはり自分でも
やる必要があると痛感しました。

そこで、通販で歯磨き用シートと、いちご味の歯磨きジェル
購入しました。

そして、昨日、初めて歯磨きに挑戦してみました。

結果は惨敗です。

そもそもポチは、顔の周りを触るのを嫌がります。マズルもなかなか
つかませてくれません。

そんな状態なのに、指を使って歯磨きをさせてくれるはずもありません。
指を口に入れようとすると、その指を噛んできます。

それでも無理矢理、口をつかんで、指をこじ入れてみました。ポチは
かなり抵抗して、とても歯を磨く状態ではありません。

何とか左右から歯磨きをしてみたのですが、きちんとできた訳では
ありません。

無理矢理やってみても、その後うまくいくとは限りません。何よりも
ポチが歯磨きを嫌いになってしまうのが心配です。

何かよい方法はあるのでしょうか?

2013082601
通販で購入した歯磨き用ジェルとシート

2013082602
シートは指に巻いて使用するようです

2013082603
その指を噛みまくってしまうポチ

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    おー。なかなか大変そうですね。
    うちは、チキン味のペーストを使ってます。すごく気に入って舐めてきます(^^;; その隙に歯磨き用の指手袋を使って、全体を磨いて、仕上げに子供用の歯ブラシで細かいところを磨く。という手はずですが…。ちゃんと磨けてるのかは疑問です…(^^;;

  2. ささまる より:

    小さい時から少しずつですが、歯磨きをしてきました。(指にはめるガーゼタイプです。)今行ってる病院で、初診時にいただいた歯ブラシで、最近は仕上げ磨きを行ってます。
    病院の先生いわく、犬は虫歯がないらしく、歯石は後からでも簡単に除去できるそうです。重要なのは、歯と歯茎の間を磨くことで、歯茎は再生できない、とのことでした。
    なので、うちもちゃんと磨けているかわからないのですが、歯と歯茎の間を磨く(こする、なでる)ようにしています。
    簡単に口を緩めてくれませんがw

  3. ゆめばば より:

    ゆっくりいきましょうよ
    マズルに触られるの嫌ですから
    ごはんの後に ティッシュでお口拭こうね~ 
    目やにを取ろうね~ を続けては
    ガーゼを口以外に(歯磨きする動きと同じで)あてていく 手とかコシコシ 胸とかコシコシ して 
    嫌じゃな~い 雰囲気を作りながら気長に・・・
    味も色々クロロバイトもグー 
    磨くよりチョビっとつけて舐めさせるとこから

    どうでしょう参考になりますか?
    後はやっぱり硬いオヤツでしょ♪ 

  4. むー(嫁) より:

    お久しぶりです。
    毎日楽しく読ませていただいています。

    歯磨き難しいですよね。
    うちは指にはめるタイプとシートのものを使っていますが、
    シートは引っ張てしまうので、指にはめるタイプを使うことが多いです。
    獣医さんは直接指でこすってあげるだけでもいいと言っていました。
    主人がいる時は抱っこしてもらって、ひとりの時は仰向けに寝かせて脇で頭を押さえ、結構強引にやってます(^-^;
    嫌がりますが、私のあまりのしつこさに途中から諦めモードに
    なることも(笑)
    ななは「いい子=おやつ」なので、「なな、いい子だね〜」と途中おやつをあげながら磨いてます(歯磨きしながらおやつって?)
    磨いてるというより軽くこすってるくらいですが。

    ひげぼうずさんも根負けしないよう頑張ってくださいね。

  5. きりこ より:

    私も同じシートを買って、二枚くらい使って、残りは掃除用にしようかと…^^;
    口の中をざざっとなでるくらいならできるけど、モコも暴れるしかじるしとても歯磨きになんてなってない。
    そんな時トレーナーさんに、歯ブラシの方がいいですよ!人間だって他人の指で口の中グリグリされたら嫌でしょう?と言われたのです。
    確かに!
    本などには、まず手で触り、ガーゼで触り、最後は歯ブラシで…と段階を踏むように書いてあるし獣医さんにもまずは指で、と言われたけれど、
    それを鵜呑みにすることはないんだと目からうろこでした。
    ポチくんも、歯ブラシの方が良いのでは?
    具体的には、100均とかの安い人間用歯ブラシにチキン味のペースト(ビルバックのがメジャーですね)をつけて、
    まずはポチくんを驚かせないように歯ブラシのにおいをかがせ、
    ペーストをなめさせ、
    そしたら大体かじってくるので、それを利用してさりげなく磨くのです。
    (つい先日歯磨き教室で習ってきました)
    といっても勿論そんな簡単ではなくなんせブラシを噛むので磨きづらいのですが、
    くちびる?を持ち上げて前歯を磨いたり、横から頬肉?持ち上げて奥歯をこすってみたり…
    勿論犬によるのかもしれませんが、私はガーゼよりずっと楽だと感じました。
    両奥歯の上に唾液腺というのがありそのあたりに最も歯石がたまりやすいそうです。
    ちょっと磨くたびにやめて、いい子だね〜!と褒めてやるのがポイントだそうです。
    おやつを噛ませながらでもよいそうです。
    人と違って虫歯予防のために磨いてるわけではないので。
    大変だけど頑張りましょうね。

  6. 莉奈子 より:

    こんにちわ♪(o ̄∇ ̄)/私、の家では、チョコが、なんだかぼ~(´~`)。゜○っとしているときにさっさっとみがきます、それとかガーゼの上におやつお乗せて食べようといたときすべりこませたりします、あとで、おやつをあげると、効果的ですよ!(o^-^o)

  7. ゆずママ より:

    こんにちは(*^^*)

    うちは7ヶ月で売れ残っていた子に一目惚れして飼ったので、ほぼ成犬に近い状態できました。

    ペットショップの入り口にある大きなガラスで囲われた所に一人でいたせいで、かなり苦労しました…。ワンを飼うのは初めてのくせに、こんな大きくなってから無知で飼ったことを間違ったんしゃないか?と悩んだ時も多々。

    でも、この子で良かったと今は心から思います。

    歯磨きは7ヶ月で我が家に来た日からスタート。

    初めは嫌がりました。でも根気とご褒美のダブルで今ではおとなしくさせてくれます。

    指にシート巻いて、歯磨きする人ー♪ってテンション高めに言うと目の前にお座り。

    左手の小指と薬指で首輪を固定、中指と人差し指をワンの下顎、親指で鼻上を軽く握りワンを固定。

    嫌がるようなら、一端やめてました。

    おとなしくなったところで、歯磨き開始。

    終わったら偉い偉いと言ってすかさず、歯磨きガム(我が家はグリニーズライト)のご褒美を。歯石ついてるようなら、歯石ついている側でワザと噛ませるように手でもつといいですよ(*^^*)

    ゆずは食べ物には目がないので、ご褒美欲しさにやらせてくれます。
    ガムを途中で取られないように(^^)
    食べ物に目がないくせに食べてる途中に取り上げたりしても怒りませんo(^-^)o食べて大丈夫なものは必ず返してくれるっていうことを教え込みました。

    歯磨きのおかげなのか、ゆずは犬独特の口臭は殆どないです(笑)

    室内犬で飼い主甘々なので糖分のある果物あげたり、野菜あげたりしているため、ワンにもあげるなら歯磨きはセットにするくらい大事だよって獣医さんに言われました(^-^;歯磨きしてるワンは長生きするみたいなので頑張って下さい(*^^*)

  8. mamehana より:

    うちもまだまだで、汚れてますが、歯石→歯周病→細菌が体内に入って悪さすると最近聞きました。
    お互い頑張りましょ。
    やはり、少しゆっくり手順を踏むのが良いと思います。
    1.マズルを触っても口を閉じていられるようにする
    2.唇をめくり前歯を見る
    3.唇の端を引いて奥歯を見る(無理に口を開かせない)
    4.30秒くらいいろいろ触らせてくれることができるようになったら、前歯をガーゼを巻いた指か、素手でさわる。
    5.奥歯も同様
    6.ハブラシ開始、前歯から。嫌がったらガーゼか素手の4 に戻る
    7.ハブラシで奥歯
    8.最終目標は歯の裏側もブラッシング

    遊びで、手で作った輪にマズルを突っ込むことや、両手を使って口を開けるなんてこともしています。

  9. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    プリマちゃん、ちゃんと歯磨きしていますね。偉いですね。
    うちは暴れるので、なかなか難しいです。

    しかも、歯ブラシまで使っているとは、すごいです。きっとちゃんと
    磨かれていますよ。

  10. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    やはり小さいときから、ちゃんとやっておかなくてはいけないですね。
    マルコちゃんは偉いですね。しかも歯ブラシまで使っているのですね。

    歯と歯茎の間を磨くことが大切なのですね。うちの獣医師は何も教えて
    くれませんでした。大変ですが頑張りたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    ゆめぱぱさん、こんばんは。

    そうですね。パピーのころにちゃんとやっていなかったので、急には
    できないですよね。

    そのような方法で、ゆっくりとやっていきます。

    毎日グリニーズはあげていたのですが、それだけではダメだった
    ようです。

  12. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    ごぶさたしています。

    指にはめるタイプのものもあるのですね。今度、ペットショップで
    探してみます。

    おやつという手もありそうですね。ちょっと試してみます。
    そして、根気よく頑張ってみます。

    アドバイス、ありがとうございました。

  13. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    いきなり歯ブラシでも大丈夫なのですね。そして、噛ませながら磨
    くのですね。

    なんか難しそうですが、ちょっとチャンレンジしてみます。おやつも
    使ってみます。

    詳細なアドバイス、どうもありがとうございました。

  14. ひげぼうず より:

    莉奈子さん、こんばんは。

    なるほど、ガーゼの上におやつを乗せるのですね。今度試してみます。

    やはり、おやつは効果絶大なようですね。ポチもおやつには目がない
    ので、それで釣ってみます。

  15. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    詳細な歯磨きの方法、どうもありがとうございます。

    ポイントは根気とご褒美のようですね。僕は根気のほうがないので、
    ちょっと頑張るようにします。

    グリニーズが大好きなので、ご褒美に使えそうです。

    しかし、家に来た日から歯磨きというのはすごいですね。うちは
    ちょっと甘やかし過ぎかもしれません。

  16. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    細かい解説、どうもありがとうございます。

    僕も手順を踏んでやりたいほうなので、とても参考になります。

    しかし、1の状態にするのが、まずひと苦労ですね。これまで甘やかし
    すぎたので、まだまだ体を触られるのを嫌います。手足もまだ
    触らせてくれません。

    根気よくがんばろうと思います。

  17. こんばんは☆

    歯は大切なのでウチもパピーの頃から歯ブラシや色々なデンタルグッツを買って試してみたもののポチくんと一緒で抵抗されて惨敗でした。

    今は歯磨き効果のある「ナイラボーン」という恐竜の形の硬いおもちゃを与えています。
    「恐竜欲しい?」と聞くと大興奮でおやつより喜びます。
    それのお陰で歯はピカピカを保っていますよ。
    ただ、あまりにも硬いので歯が折れるのでは??と心配で5分で取り上げるのですが、その時に取るな!とものすごく怒るので取り上げるのに苦労しています。
    うちの子はお手入れ全般を嫌がるので、今の所 歯磨きはこのおもちゃに頼るしかありません(笑)

  18. ゆずママ より:

    何もルールも知らず、ただガラスの囲いで大きくなってしまっていたので、かなりスパルタできたかもしれないなって、最近思う余裕がでてきました(^-^;

    それまでは、もうとにかく他人に迷惑かけないような最低限の躾と健康でいられるような対策を考えるのに必死でした。。。
    ゆずを大事にしてくれてる知り合いや、ワン好きが近寄ってくるともう嬉しくて嬉しくて歓喜の尻尾ブンブン、耳ペターンまではいいのですが…飛びつき&頭突きが、いくら対策ねっても駄目で参ってます(x_x)

    動物病院の先生には「柴犬らしさないくらいにものすごく性格いいけど、本当に常に落ち着きないから五歳位までこんな感じかもね~。まぁ噛みついたりって、この子は絶対しないだろうから小さい子にだけ気をつけてやればいーんでない?あ、ゆずは子供はそんなに好きくないから大丈夫か!!(笑)」なんて笑われています(ノД`)

    頭突きが痛いときがあるのと、雨の日とか知人の服汚したりしないか心配で飛びつきどうしたら止めさせられるか悩んでます(ToT)

  19. こたママ より:

    ポチくんは柴犬ですもん、いきなりやらせてくれるワケがありません!笑

    毎度毎度幼稚園で教わった方法ですが[E:coldsweats01]まずは飼い主が焦らないこと、と。
    アプローチ方法はmamehanaさんのやり方とほぼ同じです。
    1カ月以上かけて6までもっていきました。
    最初はマズルを触らせてもらう練習。触らせてくれたらおやつ。
    それを何日も何日も。とにかく持久戦ですよ~。

    ポチくんはおりこうさんです。よく見てます。
    焦りも見透かされると思います。根競べ、頑張ってください!!

  20. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    メイちゃんも、歯磨きが苦手のようですね。

    「ナイラボーン」、ネットで検索してみます。噛むおもちゃと
    しても良さそうですね。

    うちは毎晩グリニーズを1本あげているのですが、それだけでは
    歯石は防げないようですね。

    手入れ全般を嫌がるのはうちも同じです。やはり似てますね。

  21. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    人への飛びつき、うちも困っています。

    先日、千葉の牧場へ行ったときも、ポチが喜んで女の人に
    飛びついてしまい、服を汚してしまいました。一瞬の出来事
    でした。

    やはり、まずは飼い主が気を付けないと思います。飛びつき
    そうになたら、すぐにリードを引く。しつけ教室でもそう
    教わりました。

    人や犬を好きになるのは、なかなか教えることができないので、
    そんなゆずチャンは素敵だと思います。

    うちも根気よく、ダメなことはダメと教えていきたいと思います。

  22. ひげぼうず より:

    こたママさん、おはようございます。

    そうですね。焦らずに、手順を踏んでやっていきたいと思います。

    まずは、マズルを触る練習を、おやつを使ってやりたいと思います。
    それだけで、結構根気が必要になりそうです。

    根比べでは、僕のほうが負けそうですが…。