03-食べもの

夏バテとフードの量の関係

このブログは宿泊先の大分・湯布院で書いています。旅行の模様は
後日、ブログでもご報告したいと思います。

ここは東京に比べれば夜はとても涼しいです。しかし、東京では
8月の後半になってもなかなか涼しくなりませんね。

僕の古い記憶によると、8月のお盆を過ぎたあたりから急に暑さが
緩んできたように思います。夜もかなり涼しくなり、寝苦しさから
開放されたように覚えています。

しかし、温暖化やヒートアイランド化の影響で、最近はこの暑さは
9月以降も続いています。

でも、今年の暑さは異常ですよね。

さて、人によっては夏バテからか、この時期は食欲がなくなることも
あるようです。または、ソバなどのあっさりとしたものを食べたくなる
傾向もあります。

僕の場合、暑い時はむしろガッツリと食べたくなります。ですから、
この時期は毎日、昼と夜は肉料理です。食欲もまったく落ちません。

ポチはというと、これがちょっと微妙なのです。

まずは、6月に入り暑くなったころから、週に1回くらい、朝のフード
(ドライフード)を残すようになりました。量は1/3ほどです。

週に1回ほどだし、残す量もわずかなので、朝食のほうはあまり気に
していません。残したフードはすぐに捨てていません。

気になるのは晩のほうです。

やはり6月に入ったころから、いつも9時ころにあげていたフードを
残すようになったのです。週のうち5回くらいです。

残す量も、半分以上だったり、2/3くらいだったりマチマチです。

しかし、晩の場合、残したフードは捨てずにいて、散歩から帰ったら
それをまたポチにあげています。すると、残りを全部食べてくれます。

ですから、食べるフードの量としては、夏になる前とまったく同じです。

おそらく晩の場合、日中、エアコンの効いた部屋で運動することも
なく過ごしているので、食欲がわかないためだと思います。

他の飼い主の話を聞くと、夏は食べるフードの量が少なくなる場合が
多いようです。

ポチの場合、食べる回数が増えただけで、量は変わっていないので
あまり心配する必要はないと思いますが、パピーのころのポチは、
1日2回の食事のとき、フードを残したことは1度もなかったので、
少し気なってはいました。

フードを残さずに食べるポチの姿を見て、どこか安心していただけに
またしてもちょっと微妙な心境です。

2013082301
昨日の夜も2/3以上残してしまいました。散歩から帰ってから全部食べましたが

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    湯布院への旅、とっても気になってました!

    ところでフードですが、やはり夏は犬も食欲が落ちるみたいですね。
    トレーナーさんに、水分補給も大切だから、成犬になってからも夏はふやかしてあげるといいですよと言われました。
    水分も取れるし、香りがたって食欲をそそるようです。
    更に、知り合いに勧めてもらったヤギミルクパウダーをちょっとまぶしてみると、ものすごい食いつきがよくなりました。

    でもポチくんは回数が分かれるとはいえほとんど食べる量自体は変わっていないのですから、
    ある意味すごいというか、とっても元気で良いのでは?
    とはいえいつもと違う行動をとられると気になりますよね。
    まあワンコも人間と一緒で色々気分とかちょっとした体調の変化とか諸々あるのでしょうね^ ^

    あと、そうです!ひげぼうずさんがブログに書かれていたわんこ堂さんのマルイ出張情報を見て、
    昨日モコの似顔絵を描いていただいてきたのです。
    そのことをブログに書いたのですが、
    ひげぼうずさんのお名前を勝手に載せるのも失礼と思い、
    柴オーナーさん、と書かせていただきました。
    素敵な情報をありがとうございました^ ^

  2. ゆうた より:

    うちも夏は本当に食いつき悪いです。
    獣医師さんに「フードローテーション」を勧められましたし、
    もうすぐフードを変えてみようと思っています。

  3. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    名前やブログ名は、出していただいて全然大丈夫ですよ。

    モコちゃんの似顔絵、とても可愛いですよね。大きな耳がポイント
    ですよね。

    フードの件、アドバイスありがとうございます。

    ふやかすという手もあるのですね。あとヤギミルクパウダーですか。
    今度トライしてみます。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    やはり夏は食いつきが悪くなるのですね。

    うちの場合、ペットショップなどでもらった試食用のフードは
    すぐに完食するので、「フードローテーション」という方法も
    あるかもしれませんね。

    フードの問題は、頭が痛いですね。

  5. ポルト より:

    ポチ君、夏バテですかね。
    食欲がなくなるのは、ちょっと心配ですが体重等それほど変わらないのであればいいのかな。
    カレンは相変わらず食欲はとまりません。
    フードと野菜(ボイルしたもの)を半々であげているのですが、食べ終わっても私が何か食べてると、くれくれ攻撃。
    ポチ君と同じように、エアコンの部屋で寝てるだけなのですが…
    体質によるんですかね。

  6. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    レスが遅くなって申し訳ありません。

    体重は変わらないどころか、増えています(笑)。なのであまり
    心配はしていません。むしろ、フードが口に合わないのでは
    ないかと思ったりもします。

    カレンちゃんの食欲はすごいですね。うちもドライフードだけで
    なく、そのような食事にすればいいのですが…。飼い主の愛情が
    足りないですね。