10-ごあいさつ・雑記

雷が鳴り響く中の散歩

昨日の東京は、夕方から雷とともに強い雨が降りました。

19時ころには雨もあがったので、夜の散歩は雨の心配はないだろうと
思いました。

しかし、スマホの天気予報のアプリをチェックすると、夜10時頃
から再び雨が降るということが分かりました。

しかも、その雨は深夜まで続きそうです。

ですから、仕事は家ですることにして、急遽、夜8時ころに帰宅
することにしました。

そして、コンビニの弁当で夕食を済ませ、夜9時前には散歩へ
出かけました。

夜のこのような時間に散歩を開始するのは久しぶりだったので、
途中、ビーグルやミニチュアダックスフンドなど初めて見かける
犬たちもいました。ポチは大喜びです。

オシッコ、ウンチとも済み、歌舞伎町の花園神社の境内を散歩して
いたときです。

ピカっという閃光の後に、雷が鳴りました。まだ遠くのようですが、
音はしっかりと聞こえます。

そして、5分後くらいに、ポツポツと雨が降り始めました。9時半ころ
でした。予報よりも早く雨が降り始めたのです。

さらに、雷の音は大きくなってきました。このままだと雨が強くなり
ずぶ濡れになる危険性があったので、急遽、帰宅することにしました。
自宅から1キロちょっとの場所でした。

早く帰宅したかったので早足にしたのですが、ポチは自分の歩くペース
を変えようとしません。雨も少しずつ強くなってきたのですが、まったく
気にする様子はありません。

ポチが雨に強いのは、土砂降りの代々木公園ドッグランで証明済みです。

今回は雨だけなく、雷の音も徐々に大きくなってきました。しかし、
ポチはその音もまったく気にするそぶりはなく、いつものように
拾い食いできそうなものを探しています。本当にマイペースです。

家にいるときも雷がなっても、まったく反応することはありません
でした。

飼育本などには、犬は雷を怖がると解説されています。また、
ブログでも犬が騒いでしまって、大変な思いをされたという記事を
拝見することもあります。

僕も心配していましたが、ポチは雷は大丈夫なようです。

でも、これって単にポチが鈍感なだけのような気がします。それとも、
いつも都会の喧噪の中を散歩しているので、感覚が麻痺してしまって
いるのでしょうか?

ちょっと微妙な心境です。

2013082201
雨で体が濡れていますが、ポチは全然気にならないようです

コメント

  1. ささまる より:

    マイペースなんですねぇ~^^ほほえましいです。マルコも、カミナリの音は大丈夫です♪(お水はダメダメですが・・・。)
    「気が強い」ということは柴犬の長所らしいので、ポチ君はオスの柴犬らしく、肝が据わっているのでは??

  2. ポルト より:

    ポチ君、さすがですねぇ。
    まぁ、カレンも雷、花火は大丈夫だし、やはり都会の喧騒に慣れている犬は強いのではないですか。
    自由にさせているので、何か(他の犬とか人とか)を怖がることもないですし。
    とりあえず、カレンは私が走ったら喜んで着いて走ってくるので、早く家に帰るときは助かります。
    今日からなんですね。お気をつけて行ってきてください。

  3. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    レスが遅くなって申し訳ありせん。

    マルコちゃんも雷は大丈夫なのですね。なかなか度胸がありますね。

    確かに、ポチは本当に気が強いです。それはとても頼もしく思える
    点なのですが、ときおりそれが困ることもあります。

    それが何なのか、おいおいブログでも紹介したいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    こういう性格というのは、男女に関係なく、やはり育っている環境に
    よるのかもしれませんね。

    カレンちゃんはえらいですね。ちゃんと飼い主の歩きに合わせるなんて。
    うちは全然ダメてす。

    旅行は無事に終わりました。旅行記は後日、アップします。

  5. みさ より:

    こんばんは。

    ポチくんも雷大丈夫なのですね。
    小型犬はよりキャンキャンと吠えると言いますが、家でも2匹共、雷にも地震にも花火の音やサイレン音にもぴくりともしません。
    やはり都会と言う環境ゆえでしょうか・・・。

    今夜はだいぶ涼しく感じますね。
    引き続き湯布院記楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    みささん、こんばんは。

    みささんの2ワンズも、やはり音には強いのですね。都会の喧噪の
    中で育つとそうなるのかもしれませんね。

    今日はとても涼しいですね。これから散歩に出かけますが、汗を
    かかずにすみそうです。

    旅行記は、2、3日以内にはアップする予定です。