05-おでかけ

ちょっと心配な犬の航空機輸送

今日も暑かったですね。

昼の1時過ぎに、オフィスの近くの道路で散歩している柴犬を見かけ
ました。しかも、日なたのアスファルトの上です。暑いからなのか、
犬はゆっくりと歩いていました。

飼い主の事情があるので何とも言えませんが、犬にはちょっと可哀想
な気がしました。熱中症も心配です。

さて、熱中症といえば、航空機輸送での熱中症も心配です。

昨日もご報告した通り、今週の金曜日、ポチは飛行機に乗って福岡空港
まで行きます。

しかし、先日、犬の死亡事故の記事が出ました。

どんな状況だったのかよく分かりませんが、輸送が原因で死亡した
ことは確かなようです。

それが、積む場所を間違えた単なる過失なのか、それとも貨物室に
積むまで炎天下にさらされたことが原因なのか、真相を知りたい
ところです。

今回も同じANAに乗ります。ANAのホームページには、ペットの輸送に
関しては以下のような案内があります。

ANA ペットらくのりサービス【国内線】
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/

ペットをお預けのお客様へ(事前にご確認ください)
https://www.ana.co.jp/share/rakunori/popup/pets.html

これを読むと安全に輸送されるようですが、やはり猛暑が続くこの
時期、熱中症にかかるのではないかという心配はあります。

なので、自分でもできる限り対策を取りたい思っています。

まずは、クレートにウォーターノズル(給水器)を付けるという
ことです。

いまサークルに付けているものを外して、クレートのドアの部分に
付け替えようと思います。

もちろん、預ける直前にもボウルで水を飲ませるつもりです。

本当は何人かの方がアドバイスをしていただいたように、クレート
の中に冷感マットを敷くのがいいのですが、ポチの場合、この手の
マットはすぐにかじってしまいます。なので、家でも敷いていません。

代わりに家のサークルの中には、冷たさを感じるアルミプレートを
敷いています。

しかし、これをクレートの中に敷くと、飛行機の揺れでポチがすべって
しまう可能性があります。また、大きく揺れたときは凶器にもなる怖れ
があります。ですので、クレートの中には薄いブランケットを敷こうと
思っています。万が一、オシッコをそそうしたときも安心です。

あと、安心できるように、いつもサークルに置いているぬいぐるみも
一緒に入れようと思います。

福岡便は羽田空港のターミナル中央から出発するので、貨物室へ
運ぶ距離も短く、また炎天下に長時間さらされる可能性も低いと思います。

また、今回のチワワの事件で、ANAも細心の注意を払ってくれるように
思います。

あまり心配してもしょうがないのは分かっていますが、福岡でポチの
元気な姿を見るまでは不安でいっぱいです。

また、帰りの便も同様に心配です。

ちょっと小心者の飼い主です。

2013082001
この給水ノズルをクレートにも付けようと思います

コメント

  1. こたママ より:

    チワワの事故は飼い主の非が大きいと思ってます。
    この時期の気温を考えれば早朝便か夕方以降の便を選ぶべきですし
    そもそもチワワのような体力のない小型犬を飛行機に乗せるなんて。
    ペットホテルに預けていれば…と可哀そうでなりません。

    ポチくんはひげぼうずさんが万全の対策で乗るので問題ないと思いますが
    チワワの飼い主はそんな対策は取ってなかったようですし。
    ANAもペットOKと謳う以上はもっと管理はしっかりやるべきですが
    飼い主のエゴでチワワは犠牲になったと…言葉がきつくてすみません。

    今回の件で、ANA側の配慮も格段に上がったでしょうから
    ポチくんとひげぼうずさんは快適な空の旅を楽しんでくださいね。

  2. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    確かに飼い主の責任は重いですよね。そういう意味では、僕も今から
    もう緊張しています。

    これだけやれば大丈夫だというものではないのですが、最大限の努力
    はしようと思っています。便も行きは朝ですし、帰りも夕方以降です。

    今回の事件で、ANAの対応が変わってくれることを願っています。

  3. grapes より:

    おひさしぶりです。

    ポチくんすっかり柴男子になってしまって、びっくりしました。 ドッグランや旅行にも一緒で幸せなワンちゃんですね。 
    ひげぼうずさんのパパぶりもすっかり板についちゃいましたね。

    うちの犬たちは2回ほどですが、友達の柴犬(メス、6キロ弱)は、何度も、飛行機の旅を経験しています。
    羽田から宮崎まで、10回くらいかしら。季節は、晩秋から冬にかけてです。食べ物をその日の朝は控えたぐらいです。 
    真夏はちょっとかわいそうな気がしますが、元気なポチくんのこと、それにひげぼうずさんの万全のケアで乗り切れますよ。 

    楽しいご旅行を!

  4. イッコーの嫁 より:

    我が家のぽんちゃんも、生後8ヶ月の頃から、年に1〜2回は飛行機に乗せていますが、今のところ、降機後に様子がおかしかったことはありません。もちろん、真夏に乗せたことはないのですが…
    乗る日の気温は誰にも予想できませんし、もしかしたら、激しく揺れるかもしれませんしね。
    飼い主は、愛犬の体力と航空会社に全てを任せて祈るしかありません。
    ポチくんは、まだまだ若いしきっと大丈夫ですよ(^_-)
    我が家は、いつも預ける前に都合よく水を飲んでくれないので、ポカリをすごーく薄めて飲ませています。
    人間の搭乗30分前までは一緒にいられるので、なるべく涼しい場所でポチくんを落ち着かせてから預けてはいかがでしょうか。

    楽しい旅行になることをお祈りしています\(^o^)/

  5. みかん母 より:

    こんにちは!毎日暑いですねー
    お久しぶりにおじゃましたら、まぁ!
    ポチくんと一緒に飛行機に乗って旅(仕事付き)ですか?
    この暑さ対策にいろいろと気を配ってらっしゃってさすがです、楽しい旅になるといいですね
    九州(福岡)在住としてオススメスポットをご紹介できるといいのですが・・・
    久住・九重方面が雄大で九州らしい風景がみられるでしょう。標高も高いので比較的涼しいかもしれません(今年はどうかな)
    大分・熊本は道の駅が多いです。休憩、おいしいお昼ご飯、パン工房など人気です。建物には入れませんが、ワンちゃん連れの人多いです。
    高速道路ではドッグランのあるところもチラホラです。
    ではでは、よい旅を!

  6. ひげぼうず より:

    grapesさん、おはようございます。

    ご無沙汰しています。

    ポチもすっかりと大きくありました。精神面ではまだまだ子どもですが。

    ワンちゃんたち、飛行機で旅行されたことがあるのですね。でも、
    涼しいときなのですね。

    万全の準備をしたいと思いますが、朝の食事はいろいろな意見が合って
    ちょっと迷っているところです。(搭乗2時間前なら大丈夫とか)

  7. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    そうですよね。ぽんちゃんはよく旅行をされているのですよね。
    飛行機も大丈夫ですか。ちょっと安心しました。

    駐車場の問題もあるので、当日はかなり早く羽田に着きそうです。
    オシッコの件もあるので、しばらく空港周辺で散歩させ、水も飲ませ、
    その後涼しいところで休ませ、搭乗40分くらい前に預けるつもりです。

  8. ひげぼうず より:

    みかん母さん、おはようございます。

    ご無沙汰しています。

    仕事先がまさに九重町方面なので、そのような雄大な景色を
    楽しめるのではないかとちょっと期待しています。そこは、冷房は
    設置されていないとのことです。

    以前、熊本に車で行ったときも、道の駅があって美味しいものを
    食べた記憶があります。今回もテラス席でワンコ可な場所がある
    といいなあと思っています。

  9. ポルト より:

    九州への旅行(ではなく出張ですね)、楽しみですね。
    ポチ君の熱中症は心配ですが、ANAも慎重になってるでしょうし、
    ひげぼうずさんもいろいろ準備をなされているので大丈夫だと思いますよ。
    なんなら、帰りは新幹線とかどうですか。
    大阪で降りて、カレンとご対面とか(笑)
    いい旅にしてくださいね。

  10. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    いよいよ明日です。朝が早いので、今晩は早く寝なくてはいけない
    のですが、心配でなかなか寝られないでしょうね。

    新幹線ですか。飛行機よりも心配です(笑)。ポチはまだ電車に
    乗せたことはないのですが、きっとクレートの中では静かにして
    いないと思います。特に僕がそばにいると。

    電車の乗車は今後の課題です。

  11. ゆずママ より:

    初めてコメントします。
    毎日ブログアップ楽しみにしている隠れファンです( ´艸`)
    我が家も1歳になったばかりの柴犬メスがいます。
    我が家の実家は船で行かないと行けない所なので里帰りは船で(x_x)

    初めて船に乗せたときに二時間以上あけていましたが嘔吐でクレートもワンもゲロまみれ(x_x)

    それからは三時間以上あけるか午前中の船で帰省のときは朝抜きです。

    航空機は飼い主が見てあげられないので朝抜きでいいかと。。

    福岡ついて、ポチが落ち着いてからでも餌あげてみては?o(^-^)o

    車酔いしない子だったので初め、オエオエ言ってるのにビックリしました(^-^;

    今でも船のボーって音聴くだけでクンクン鳴く位に船嫌い(ノД`)

    楽しい旅を(^^)

  12. ゆずママ より:

    あ(ノД`)もう旅行終わってましたね(>_<)

    旅ブログアップ楽しみにしてます(*^^*)

  13. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、はじめまして。

    同じくらいの年頃の柴犬を飼ってらっしゃるのですね。

    船というのは独特の揺れがあるので、人間も酔いやすいですが、
    やはりワンちゃんにもつらいようですね。

    今回の飛行機旅行は無事に済みました。朝の食事は出発3時間ほど
    前にあげましたが、まだ眠かったようで1/4くらいしか食べません
    でした。

    今後もよろしくお願いします。