02-しつけ06-記念日

散歩デビュー、一周年です

今日も本当に暑かったですね。こんな日はプールに浸かってのんびりと
したいところですが、残念ながら今日も仕事でした。

さて、8月18日といえば、ポチが散歩デビューした日です。1年前です。

その様子はブログにも書いたのですが、今読み返してみるととても
懐かしく思います。

リードを付けられなかったこと。抱っこがうまくできなかったこと。
足ふきができなかったこと。

そして、ポチが地面の上で固まったしまったこと。

そんなポチは、今や散歩が食事よりも好きなくらいになりました。

電信柱や雑草の匂いをかぎまくったり、ワンコが近づくとあいさつ
したり、そしてマーキングをしまくったり…。

最初は5分くらいしかできなかった散歩も、今では1時間半以上になり
距離も5キロを超えることが少なくありません。

しかし、リードを付けるのはいまだに苦労するときがあり、オヤツを
使うことも少なくありません。また、足ふきもいまだに嫌がります。

片手の抱っこだけはスムースにできるようになりましたが。

散歩デビューして1年経って変わったこと、変わらないこと…。

変わらないのは、もっぱら僕のほうでした。

相変わらず努力が足りないですね。

2013081801_2
暑いときは散歩の途中でときどき立ち止まるようになりました

2013081802
どんなに遠くにいても、他のワンコが通ると目が釘付けです

コメント

  1. ささまる より:

    散歩デビュー、一周年おめでとうございます!
    散歩大好きなポチ君にも、道路で固まってしまうような時期があったのですね。
    散歩後の足ふき、マルコも超!嫌がりますが、無理やりササッとやってしまします(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    マルコちゃんも足拭きを嫌がるのですね。

    トレーナーからは、オヤツを与えながらやるといいと教わったのですが、
    何か面倒なので、僕も無理やり拭いています。

    それでも以前に比べれば、抵抗は減ってきたようです。

  3. 七ママ より:

    毎日、5kmのお散歩、すごいです(@@)
    はじめの頃の苦労が、ウソのようですね。
    七もそうでしたが、犬の散歩であんな苦労をするとは
    夢にも思いませんでした(^^;)
    リード嫌い、足ふき嫌いも一緒です♪
    今は暑い季節なので、洗面所で足を洗っています。
    もう、ジタバタ抵抗しますよ~
    時には、ジタバタする弾みで水道を止めちゃったり。(レバー式です)
    お散歩自体は楽しそうなんですけど・・・

  4. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    そうですよね。犬の最初の散歩って、本当に大変でしたよね。

    犬が馴れていないこともありますが、飼い主も勝手が分からず、
    しかもいろいろなことが重なってしまって…。

    うちも本当はきちんと風呂場で洗うほうがいいのですが、
    今は玄関で抱っこしたままウェットティッシュで拭いて
    います。

    歩くところがほとんどアスファルトの上なので、そんなに汚れて
    いないということもあるのですが。