01-今日のポチ05-おでかけ

迫力の神宮外苑花火大会。でもポチはマイペース

今日も暑い一日でしたが、夜は都心の真夏の大イベントが待って
いました。

それは「神宮外苑花火大会」です。

毎年、8月の上旬、もしくは中旬に開催され、10万人以上の来場者
がある、まさにマンモスイベントです。

今年も国立競技場ではKinKi Kidsや近藤真彦、神宮球場ではPUFFY、
中村あゆみらのコンサートが開かれ、単に花火だけではない、一大
娯楽イベントになっています。

花火の打ち上げ会場である神宮第二球場から家までは、直線距離で
1.5キロくらいです。花火は見えなくても、その音は家でもよく聞こえ
ます。

しかし、今年は花火そのものを見たくなりました。なので、花火の
打ち上げ開始時刻の30分前に、ポチと一緒に家を出ました。

昨年はポチは散歩デビューしていませんでした。

家を出て国立競技場方面へ歩いたのですが、ポチのオシッコやウンチ
で時間が取られ、近くに行く前に花火が始まってしまいました。

途中、外苑東通りには車道に折りたたみ椅子やビニールシートを持ち
出して、見物している人が多くいました。

我々は、ポチが歩くのを嫌がるので散歩コースから外してしまった、
慶応病院裏の道を目指しました。

しかし、夜は人通りがないこの道も、見物客であふれていました。

本当は首都高外苑入口の料金所あたりまで行こうと思いましたが、
その200メートル手前で、一歩も前に進めないくらいの人があふれて
いました。

仕方ないので、その少し手前で見物することにしました。神宮第二球場
まで500~600メートルのところです。

しかし、ここも神宮外苑の大きな木が邪魔になって、花火の一部が
隠れてしまいました。

でも、迫力ある花火を間近で観賞することができました。

ポチはというと、花火の大きな音にもまったく動じることはなく、
道に何か落ちていないか、拾い食いに夢中です。もしくは、途中に
いるわんこのほうへどんどん近づいていきます。

ポチは花火にはまったく興味がないようです。当たり前ですが…。

この日は1万発以上の花火が打ち上げられたようです。ベストポジション
で見ることはできませんでしたが、都心の真夏の風物詩を間近で味わう
ことができました。

何よりも、ポチと一緒に来られたことがうれしかったです。

「来年も花火を一緒に見ような、ポチ」

2013081701
外苑東通りには車道に見物客があふれていました

2013081702
コンデジではやはりうまく撮影できませんね

2013081703
実際はこれより遙かにきれいでした

2013081704
慶応病院裏手から花火を見物。ポチの耳あたりに花火が写っています

コメント

  1. てらゆう より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    連日暑い日が続きますが、
    あと10日くらいの我慢でしょうか?

    ポチ君、人混みの中でも臆することなく
    散歩できるのは うらやましいです。
     *うちのほうは そもそも人混みがない・・・

    拾い食いや他のワンコに夢中のポチ君、
    花火より団子ですね。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    本当に今年の夏は暑いですね。早く涼しくなってほしのですが、
    週間天気予報をみると来週も残暑が厳しそうです。

    体調にはくれぐれもお気を付けください。

    毎日のように散歩で繁華街へ連れていっているので、ポチは
    人混みや騒音は気にならなくなりましたが、拾い食いはあまり
    進歩がありません。まさに花火より団子です。

  3. 昨日でしたか。どうりで仕事帰りの電車に浴衣姿の人が大勢いたわけだ♪
    ひげぼうずさんの御宅からそんなに近いんですね。さすが、いい所にお住まいです( ̄▽ ̄) 30分前にフラッと出られる距離ならこの暑さの中でもポチくんと行けますね。花火のお写真もバッチリじゃないですか。
    ポチくん、人混みや花火の大きな音にも動じなかったんですね〜
    いい匂いがして、それどころじゃなかったかな?みんなおいしそうな物を食べてるんだから、気になって当然ですね。

    来年からも、ひげぼうずさんとポチくんの恒例行事になりそうですね(^_-)

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    いやいやとんでもないです。確かに周りは高級なマンションも多い
    ですが、うちは築20年以上のマンションで、しかも低層階です。

    なので、花火も音しか聞こえません。

    昨日は確かに浴衣姿で見物している人も多かったですね。ポチは
    酒のつまみのいい匂いにつられて、うろつき回っていました。

    来年もポチと一緒に見物しようと思います。