01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

初めての「遠吠え」。ちょっと感動!

昨晩23時の気温は28.4度。かなり気温の高い夜だったのですすが、
30度を超える夜もあったので、それに比べると少し快適に感じました。

ちょっと感覚が麻痺しています。

平日にも関わらず、歓楽街は多くの人で賑わっていました。散歩
コースの新宿2丁目、ゴールデン街、そして歌舞伎町も多くの人
がいました。

そういえば、世間はお盆休みなのですね。

僕はお盆どころか、今週末も仕事なので、まったく関係ありません。
しかし、電車はかなり空いていて、やはりお盆だという実感は
あります。

そんな賑やかな歌舞伎町の一角での出来事です。

僕らが散歩している脇を、救急車が通り過ぎました。その距離、
1~2メートルほどです。

救急車が近づき、サイレンの音がマックスになったときです。

ポチが、少し上を見て「ウォー、ウォー」と吠えはじめたのです。

初めて聞く声です。

そして、救急車が遠ざかるまで吠え続けていました。

これがいわゆる犬の「遠吠え」なのですね。

僕が幼いときに実家で飼っていた雑種の犬も、そういえば、野良犬に
会ったときなどにそんな声で吠えていたのを思い出しました。

柴犬はもっともオオカミに近い犬種だそうです。ですから、遠吠え
をするのはごく普通のことのようです。

しかし、まさか救急車のサイレンに合わせて遠吠えするとは思いません
でした。

けど、初めてのポチの遠吠えは、ちょっと感動的でもありました。

次はどんな場面で、遠吠えをするのでしょうか?

2013081401
こんな体勢で遠吠えしたのですが、実際はこれよりも上を向いていました

2013081402
今日のポチ。やはり柴犬なのですね。初の遠吠えにちょっと感動しました

コメント

  1. ナウシカ より:

    そうなんです。うちのも、至近距離で救急車が通るとワォーンと口をつぼめて遠吠えします。めちゃくちゃ可愛いんです。
    こないだは、抱っこしてて救急車が来ました。
    ワォーンを連発。新しい楽器みたいなことになってると思って、一人笑っておりました。

  2. ささまる より:

    野性的なところを見ると、感動しますよね><
    人間的な所も、かなり笑えますが^^

    お盆もお仕事なのですね!私もです^^
    お互い頑張りましょう♪

  3. ひげぼうず より:

    ナウシカさん、こんばんは。

    やはり、救急車のサイレンに反応して遠吠えするのですね。
    不思議ですよね。

    ネットで調べたところ、サイレンには人間に聞こえない
    周波数の音があって、それに反応するようです。

    確かに、遠吠えしている姿はとても可愛いですよね。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    やはり犬って獣なんだと、今回の遠吠えを聞いて思いました。
    でも、そんな野性的なところも好きです。

    まだまだ暑い日が続きそうです。ささまるさんも、体に気を
    付けて、お仕事がんばってください。

  5. TKO より:

    ウチ黒柴も廃品回収車100%の確率で遠吠えします。
    仲間とでも思っているのか?
    柴犬は奥が深いですww

  6. ひげぼうず より:

    TKOさん、こんばんは。

    廃品回収車が通ると遠吠えするのですね。それは確かに不思議ですね。

    仲間と思える音でも出しているのでしょうか。

    しかし、犬って本当に奥が深いですよね。