03-食べもの

スイカは、どうやら苦手のようです

東京では今日の夕方、すごい量の雨が降りました。雷もすごかったです。
杉並や世田谷では停電になったところもあるようです。

さて、昨日は家からちょっと離れたところにある大きなスーパーへ
行きました。珍しいチーズやビールを買ったのですが、青果コーナー
にあるユニークなものにも目が止まりました。

それは、パイナップルとスイカのカットフルーツです。

少ないものは4切れほどが小さなケースに入って売られているのですが、
ひとり者の僕にとってはちょうどいいサイズです。

今年はまだスイカを食べていなかったので、4切れ入りのものを
買いました。118円でした。

以前、同じようなものをコンビニで見かけたことがあるのですが、
あまりおいしそうに見えませんでした。

今回買ったものは、カットしてまだ間もないもののようで、とても
新鮮でした。甘さも十分でした。

そして、今回もほんの少しだけですが、ポチにもあげました。
かなり小さく切りました。

ポチは初めて見る食べ物なので、最初はとても慎重になっていました。
匂いを嗅いで、少しだけ舐めてみて…。

しかし、口には入れるのですが、すぐに出してしまいました。何度か
トライしましたが、結局食べることはありませんでした。

甘さが足りなかったのか、ちょっと水っぽい感じがしたのか、理由は
よく分かりませんが、ポチの口には合わなかったようです。

パピーのころは何でも食べていたポチですが、1歳を過ぎてからは
好き嫌いが出てきたようです。

2013081201
ひとりで食べるのには打ってつけの量です。とても甘かったです

2013081202
初めての食べものに興味津々のポチ

2013081203
口には入れるのですが、食べることはありませんでした

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日もすごい雷雨でしたね〜。
    練馬でも約500世帯が停電したそうですが、幸い我が家は大丈夫でした。
    猛暑と集中豪雨の夏…なにかと大変だけど、旬の物・おいしいものを食べてスタミナつけて乗り切って行きましょう!
    スイカはワンコの好きな果物として良く名前を挙げられますけど、ポチ君はお気に召さなかったみたい?
    シャリシャリしたスイカより、モモやマンゴーのような柔らかな物の方が好みなのかもしれませんね。

  2. Porto より:

    ポチ君、スイカはあまり好きではないのですね。
    水っぽいからなのかな。
    カレンは大好きです(笑)

    一応、カレンの分として取り分けてあげてるのですが、私より早く食べて私の横にきてねだります。
    オスワリしてみせたり、手を出してきたり。
    ワンコによって好き嫌いはあるみたいですね。
    カレンは飼い主に似てなんでも食べるし、食いしん坊ですね。

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    確か練馬区では1時間に92ミリの猛烈な雨が降ったと、ニュースで
    伝えていました。大丈夫だったようで安心しました。

    そうですね、モモやマンゴーのように柔らかいものが好きなのかも
    しれません。

    犬にも、スタミナが付くものを食べさせたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    カレンちゃん、何でも食べるのですね。偉いですね。

    うちのもパピーのころは食いしん坊だったのですが、1歳を過ぎた
    あたりから、好き嫌いが出てきたようです。

    グルメ犬にはなってほしくないのですが…。

  5. ポチくん、なんてグルメなワンちゃんでしょう♪
    我が家のぽんちゃんは、私達が食べ終わったスイカのほぼ皮の部分でも必死に食べていましたよ。
    「この前食べたマンゴーの方がいいな〜」と思っているのでしょうか( ̄▽ ̄) 羨ましい!!
    我が家は、最近、スーパーで安くなっている果物を買っては、食べきれない分を凍らせて砕いてカクテルにして飲んでいます。
    来週もまだまだ暑いらしいですよ。
    お散歩大好きなポチくんも、まだまだ辛いですね。
    都心に住んでいる母は、郊外にある我が家に来ると「1度ぐらい涼しい気がする」と言っていました(^^;;
    熱中症など気を付けて乗り切りましょうね〜

  6. ひげぼうず より:

    そうなんですよ。ちょっと困りものです。

    以前は何でも食べていたのに、最近は好き嫌いができてしまった
    ようで、本当にグルメ犬になってしまうのではないかと心配しています。

    ぽんちゃんは、かなりスイカが好きなようですね。喜んで食べている
    姿は、本当に微笑ましいですよね。

    カクテル、いいですね。僕は一人暮らしなので、この方法はいいかも
    しれません。今度試してみます。

  7. くにひこ より:

    柴ではなく信州の川上犬という和犬ですが、すいか食べましたよ。
    白い所を。 笑
    甘い身の部分はまさにポッちゃんと同じ反応でした。
    ところが!試しに食べ終わった三角カットのスイカのはしを差し出したら、ガツガツ、シャクシャク食べました。笑

  8. ひげぼうず より:

    くにひこさん、こんにちは。

    6年という月日は、やはり犬にとっては長いようですね。

    この間、食べもの好みもずいぶん変わりました。

    今ではスイカは大の好物になっています。

    今年もいっぱい食べました。