08-病院・保険

「8月8日」はワクチンの日

本日は8月8日。仕事先の女性から聞いたのですが、今日は「フジ
テレビの日」でもあるそうです。チャンネルの「8」が由来だとか。

調べると、「関ジャニ∞」「ひげの日」「ブルーベリーの日」
「ぱちんこの日」でもあるようです。

でも、僕にとっては8月8日は「ワクチンの日」です。

昨年3回目の混合ワクチンの接種日が8月8日でした。そして、その
1年後の今日、ワクチンの注射を受けてきました。

「8月8日」はとても覚えやすいので、なかなかいい日だと思います。

これまで動物病院は車で行っていたのですが、今日は初めて徒歩で
行きました。

距離は1.5kmとちょっと遠いのですが、散歩ではいつもこのあたりを
通っているので、距離的にはまったく問題ありません。

ただ、ワクチン接種後に、これだけの距離をポチに歩かせても
大丈夫だろうかというのが心配になりました。

平日の夜だったので、動物病院も空いていました。すぐに診察室
へ案内され、検温、触診のあとに混合ワクチンの注射を受けました。

いつものように、診察台の上ではとてもおとなしいポチ。注射の
ときも、声ひとつ出しませんでした。飼い主としては本当にホッと
します。

ワクチンの接種のあと、10分間くらいは診察台の上で様子を見る
必要があるので、獣医師にポチの皮膚の状態を診てもらいました。
柴犬はやはりアレルギーが心配ですから…。

脇や股、お腹のほうも丁寧に調べてもらいましたが、まったく異常
はないそうです。ひと安心です。

走ったり、激しい運動をしない限り、ワクチン接種後の散歩も大丈夫
だそうです。

今回の診療費は、5カ月分のフィラリア、ノミ・ダニ対策の薬との
合計で18,900円でした。かなりの出費です。先日ブログに書いた
医療費補助がほしくなりました。

混合ワクチンの接種にはいろいろな意見があるようですが、旅好き
のポチと僕は、ペット可のホテルに泊まるためにも、しばらくは
接種を受けようと思っています。

来年の「8月8日」も忘れないようにしたいですね。

2013080800
動物病院からの案内状。これが届くと忘れることもないですよね

2013080802
検温中のポチ。散歩のあとで息はあがっていましたが、体温は平熱でした

2013080803
注射も何事もなかったかのように終わりました

2013080804
全身の皮膚の状態を調べてもらっているところです

2013080805
ワクチン接種後はしばらく診察台で様子をみる必要がありました

2013080806
看護師さんにおでこをなでられるポチ。何ともいえぬ表情です

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんにちは。

    うちも先月、混合ワクチン打ってきました。
    接種した日の散歩は軽めでと言われ、そのあとの散歩がちょっとドキドキしましたが、何もなく過ぎ、ほっとしました^^
    (犬にとっては、ワクチンしたって関係なしという感じですから。。)
    ポチくん、皮膚の状態も良いようで良かったですね!
    うちもお陰様で、アトピーの症状もでてなく、獣医さんからも「毛艶もいいですね。」と褒められて嬉しかったです。

    必要なことですが、ワクチンにフェラリア予防、ダニ予防などこの時期は出費がかさみますね~

  2. 浩之輔 より:

    初めまして。大阪に住む浩之輔と申します。この度ウチでも豆柴♂を飼うことになり、今生後70日です。50日くらいから一緒に暮らしています。
    42歳、一人暮らしで初めて飼うのですが、ブリーダーさんに頼んでからはずっとひげぼうずさんのブログを毎日読ませていただいていました。なんか一人暮らしでサラリーマンで飼うのとか、境遇も似ているし。そして色んな参考に、勉強にとほんとにチカラをいただきました。

    うちの子はもうすぐ二度目のワクチンです。
    これからも参考にさせてくださいね!
    よろしくお願いします。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    獣医師としては、ワクチンの副反応が心配なので、軽めの散歩を勧めて
    いるようですね。けど、うちも全然大丈夫でした。

    光太郎クンも皮膚の状態が良くてよかったですね。毛艶もいいのですね。
    愛犬のこと、特に健康状態について褒められると本当にうれしいですよね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、はじめまして。

    生後70日というと、甘噛みやトイレの悩みが大きい頃ですよね。あと、
    そろそろ社会化のことなども。

    散歩デビューは2回目のワクチン後か、3回目の後のどちらかですよね。
    散歩が始まると、愛犬との関係もずいぶんと変わるように思います。

    つたないブログですが、今後もよろしくお願いします。