07-購入したもの10-ごあいさつ・雑記

京都へ行ったらやっぱり「和んこ堂」ですね

昨日は大阪へ日帰り出張でした。

場所は、大阪駅からも京都駅からもほぼ同じの距離にある「交野市」
というところです。

ですので、行きも帰りも、新幹線の京都駅経由でした。

行きですが、先日のように朝出るときにポチとたっぷりボール遊びを
したので、東京駅に着いたのが新幹線の出発ぎりぎりになってしまい
ました。

そして、改札でトラブルが。

新幹線はいつもモバイルスイカを使ったチケットレスで利用している
のですが、昨日は改札を通るときに赤ランプが光って、通過でき
ませんでした。

係員に聞いたところ、携帯電話の機種変更によってモバイルスイカに
「エクスプレス予約」の情報が反映されていないのが原因とか。
確かに6月にガラケーからスマホへ変えていました。

仕方なく窓口でチケットを購入し、10分遅れの新幹線に乗りました。
(帰りはチケットレスで乗車できました)

気を取り直して、新幹線の車内では「ドリップマニア」の淹れ立て
コーヒーとiPodで音楽を楽しみました。東京駅から新幹線に乗るとき
は、必ずここの「東京ブレンド」を買っていくのが儀式のように
なっています。

この日行った交野市は、大阪や京都のベッドタウンになっている
街で、中心部を流れる天野川をはじめ七夕伝説の舞台になった
スポットもあります。

ただ、これといった特徴や観光スポットがあるわけではないので、
仕事でなければ一生訪れることはなかったかもしれません。

13時過ぎに交野市駅に着いたので、まずは昼食を取ることにしました。

このような未知の場所の飲食といえば、やはり「食べログ」です。
今回も「交野市駅 ランチ」で検索したところ、ちょっとユニークな
店を見つけました。

それは「星華飯店」という中華料理屋です。

外観や内装は、昔ながらの中華屋という感じです。メニューもそんな
感じです。

僕は「星華ラーメン」(500円)と「やきめし-小」(300円)を
注文したのですが、これが絶品でした。

星華ラーメンは、醤油し立ての鶏ガラスープで、湯麺のようにあっさり
としていました。肉のほかに野菜もたっぷりと入っていて、これだけ
でも十分なボリュームです。

やきめし(チャーハンと呼ばないところがいいですねえ)は、
チャーシューがとても美味しくて、昔ながらの「焼きめし」という
感じでした。めちゃくちゃうまいです。

食べログの口コミは当たっていないこともありますが、今回は評判
通りでした。家の近くにあれば、最低週2回は行ってしまいそうです。
こんな昭和風の中華屋さんは、本当に少なくなりましたよね。

さて、仕事も終わり、京都ではやはり「和んこ堂」へ寄ってしまい
ました。本店を訪れるのは、昨年の11月に次いで2度目です。

前回はトートバックと柴犬のぬいぐるみなどを買いましたが、今回は
ステッカーと巾着袋を買いました。

新発売のトートバッグも買おうかどうか迷いましたが、まだ前回
買ったものがまだ使っていなかったので、今回は断念しました。

そういえば、新宿の「マルイワン」でも8月16日(金)~8月26日(月)に
「和んこ堂展」が開催されるようです。

ペット博でポチも書いてもらった「似顔絵コーナー」もあるようです。

職場から歩いて5分もかからないので、また行ってみようと思います。

2013080201
やきめしとボリューム満点の「星華ラーメン」

2013080202
車に貼るステッカーと小さな巾着袋を買いました

2013080203
この日も朝はボール遊び

2013080204
動きが早くて写真はブレブレです。でも、ポチは楽しそうでした

コメント

  1. 莉奈子 より:

    こんにちわ(/ ^O^)いいですね和んこ堂いってみた~い写真にあった車に貼るステッカーほしい(._.)京都にはいった事あるけどまた違う場所だったのでいけずに・・・家の犬チョコは柴犬ではなく洋犬のミックスなのでまったく
    ちがう犬なのですが私結構日本の犬好きなんですああ~いきたいよ~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ=ヽ( ゚ω゚)ノ

  2. ひげぼうず より:

    莉奈子さん、こんばんは。

    京都に行かれたのに、和んこ堂には行かなかったのですね。それは
    残念!

    けど、ホームページを見ると、定期的に全国各地で出張店をやって
    いるみたいなので、ぜひチェックしてください。

    8月下旬の新宿には、僕も行く予定です。