10-ごあいさつ・雑記

犬の声を判定する「バウリンガル」を試してみました

今日は大阪への出張でした。一昨日の湯沢市と同じく、日帰りでした。

けど、朝は9時過ぎの新幹線で、帰りも9時前には家に戻ってこられた
ので、一昨日に比べれば楽でした。

ところで、「バウリンガル」ってご存じですか? 数年前に犬の言葉が
分かる機械として話題になったものです。

実際におもちゃとして製品版も販売されています。

バウリンガルは、犬の鳴き声を声紋解析して、「ふまん」「威嚇」
「アピール」「たのしい」「かなしい」「おねがい」という6つの感情を
判定し、感情に対応する言葉をひとつ選び表示するというものです。

このバウリンガルのiPhone版がリリースされていることを知り、
さっそくインストールしてみました。

しかも、現在キャンペーン期間中で450円のところ、85円でゲット
できました。

ポチはふだん、家や散歩のときにはあまり声を出さないので、比較的
声が出る車の中で試してみることにしました。

まずはセッティングから。といってもとても簡単で、犬種を選び、
ポチの画像を登録するだけです。

ポチは車に乗ったときにはクンクンと鳴き、駐車場に着いたときも
やはり同じように鳴きます。吠えることはありません。

そこで、先日、代々木公園へ行ったときに駐車場で試してみました。

2回録音してみたのですが、結果は以下の通りです。

1回目  「アピール」なにかしてみたいです
2回目  「悲しい」ひとりでどこかへいくつもりですか

全然違う結果になりました。

実際は、早くクレートから出て、車の外に出たいというの気持ちだと
思うのですが、「ひとりでどこかへいくつもりですか」というのも
あるのかもしれませんね。

家でも一応試してみました。

ポチは食事のときに、「メシ食うか?」と僕が聞くと、「ワン」と1回
だけカン高い声で吠えるのですが、それも録音してみました。

「おねがい」アンコール、アンコール

という結果でした。

こちらはほぼ当たっているように思います。

バウリンガルのネットでの評価は、「あくまでオモチャ」「けっこう
遊べる」などいろいろです。

正確に犬の気持ちを分析するのは、やはり難しいと思いますが、うちの
場合はある程度当たっているので、結構楽しめました。

友人が来たときなどには、盛り上がりそうですね。

2013080101_2
まずは犬種や画像を登録

2013080102
ボタンを押して録音を開始します

2013080103_2
数秒後に分析結果が表示されます。こちらは車での結果

2013080104
家でも試してみました

2013080105
「メシ食うか」と僕が言うと、「ワン」と1回だけ吠えるポチ

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    おもしろい!!インストールしてみます!!

    そして、ひげぼうずさん、SoftBank iPhoneとは一緒です!!

  2. ポルト より:

    バウリンガル懐かしいですねぇ。
    Android版も出てないかな。
    といっても、カレンはたまーにキュンキュン言うぐらいで、鳴くことがないのであまり使えないかも。
    ポチくんは結構当たってそうですねぇ。

  3. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    ちょっとした遊びとして考えれば、かなり楽しめると思います。
    うちの場合は、結構当たっていたし…。

    同じソフトバンクなのですね。最近のソフトバンク、CMの通り
    つながりやすくなったので、結構うれしく思っています。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    バウリンガル、一時、話題になりましたよね。最近は全然聞かなく
    なったと思ったら、アプリのほうでも楽しめるようになった
    みたいです。まだ、iPhone版しかないようですが。

    最初は半信半疑でしたが、犬種を設定できることもあり、うちの
    場合は結構当たっています。

    カレンちゃん、あまり声を出さないのですね。そうなると、なかなか
    声の分析が難しいですね。

  5. ささまる より:

    一時期、買おうかどうか悩んでかいませんでしたw
    レビューをみていると評価が低かったのです・・・。
    そこでは、外国の犬の言葉は正常に反応するけど、日本語じゃダメだみたいなことが書かれていて、そりゃ~開発された国の言葉の方が反応するよね、って思った次第です。

    でも、遊び道具のおもちゃとしての役割なら、十分ですね。今はアプリとして気軽に手に入るくらいなら、再び興味が湧いてきました^^

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    そうですね。バウリンガルはリリースされた頃はあまり評判が良く
    なかったですよね。製品版のおもちゃも、確か1万円くらいと結構
    高価でしたし。

    アプリ版は85円なので、なんか気軽に買ってしまいました。しかも、
    うちの場合、結構当たっているし。割り切れば、楽しめますよ