10-ごあいさつ・雑記

犬って「風を楽しむ」ことってあるのでしょうか?

今日はポチがいつも散歩している場所の一つ、「新宿イーストサイド
スクエア」をご紹介します。

新宿イーストサイドスクエアは、昨年できた新しいスポットです。

ここは以前のブログでもご紹介したことがあるのですが、うちからは
2キロくらいあるので、そのときはここまで来るのはそんな多くは
ないと思っていました。

しかし、いまでは毎日のように行っている場所になりました。

ここの良いところは、都心にありながら、通路が広くて緑が多い
ところです。ちょっとした坂もあります。

大きくはありませんが、四季折々にきれいな花が咲く公園もあります。

なので遅い時間にもかかわらず、散歩している犬にもよく出会います。

それと、この場所の魅力の一つが、気持ちいい風が常に吹いている
ことです。おそらくビル風もあると思うのですが、他の場所が無風の
ときでも、ここだけは風が吹いていることが多いのです。

ポチはここで、気持ちの良い風が吹いているところでは立ち止まるときが
あります。おそらく、最近は夜でもとても暑いので、風に涼を感じている
のだと思います。

立ち止まって、少し上を向いて、気持ち良さそうな顔を見せるのですが、
それが何とも愛らしい表情なんです。

なので、そんなときは僕もしばらくそこに立ち止まっています。長い時は
5分くらいのこともあります。

犬って風を楽しむことってあるのでしょうか?

暑いから単に涼んでいるだけかもしれませんが、何とも不思議な行動です。

(※写真は昼間に撮影したものです)

2013073001
「ARTNIA(アルトニア)」というスクウェア・エニックスのオフィシャルショップもあります

2013073002
四季折々の花が咲く小さな公園もあります

2013073003
「シモツケ」という夏に咲く花が満開です

2013073004
芝生には入れませんが、ここの通路でポチはいつも風を感じています

2013073005
立ち止まって風を楽しんでいるポチ

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんにちは。

    わんこも風を感じてるのはあると思います!
    うちも、風が大好きです。すごく気持ちよさそうな表情しますよ。
    外でももちろんですが、家の中では窓際大好き(網戸越しですが)、エアコンで締め切っているときは扇風機の前に陣取って顔に風を受けて、本当に涼んでるって感じです。
    車に乗っても、窓を開けて顔を出すのが大好きです。
    でも危ないので、必ず2人体制ですが・・(光太郎を支えています。)

    でも本当に見てて飽きないですね。
    日々色々な表情を見せてくれ、癒されてます。
    (大変なことももちろんありますが!)

  2. ちょこプリマ より:

    新宿にこんかステキな所ができたとは、知りませんでした。
    プリマが来る前は、休日によく行ってたのですが、プリマ来てからあまり行ってません。しかも、ここ、コリアンタウンの外れな感じですかね?!
    今度行ってみます。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    光太郎くんも風が好きなのですね。しかも、扇風機の前に陣取って
    いるとは。その可愛らしさは、想像しただけでも分かります。

    確かに、窓を開けた車も気持ちよさそうですね。愛犬のそんな
    表情を見ていると、本当に幸せな気分になりますよね。

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    そうですね、ショップは大衆的な飲食店しかないので、そんなに
    有名にはなっていないと思います。けど、ここの緑のゾーンは
    本当に気持ちがいいです。

    おっしゃる通り、職安通りを5分も歩けば、コリアタウンにも行け
    ますよ。