02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

6歳過ぎてからでも、吠えたり噛んだりし始めるの?

昨日は夕方にゲリラ豪雨に見舞われた新宿。世田谷のほうでは、1時間
に100ミリという凄い雨が降ったようです。

今日も「東京アメッシュ」をずっとチェックしていたのですが、断続的に
は降るものの、雨はそんな強くはありませんでした。

散歩を開始する22時ころには上がっていてほしいのですが…。

さて、深夜の散歩のときに、うちの近所でよく出会う柴犬がいます。

ポチが散歩を開始したときからですので、かれこれ1年近くになります。
最初に声をかけてくれたのも、この飼い主でした。

柴犬は皮膚病になりやすいので、ブラッシングはこまめにしたほうが
いいというアドバイスもいただきました。

しかし、それ以降は、あまりお話しする機会がありませんでした。

というのも、その愛犬の柴犬が、ポチが近づくとすごく吠えるのです。
しかも、「噛みつくので、近づかせないでください」とも言われるのです。

ですから、散歩で出会っても「こんばんは」という挨拶程度しか言葉を
交わさなくなりました。そのときも、ポチはよく吠えられていました。

けど、先日、久しぶりにゆっくりと話す機会がありました。

そのときは、ちょっとだけ距離を取ったので、激しく吠えることはあり
ませんでした。

その柴犬は、10歳の女の子。6歳くらいまでは、他の犬とも仲良く
遊んでいたのですが、それ以降は吠えたり、噛んだりするようになった
といいます。

原因はよく分からないそうです。

吠えるだけでなく、噛みつくので、いつも他の犬へ近づけないように
気を付けているそうです。

1、2歳の若い犬ならそのような行動も分かるような気がするのですが、
6歳過ぎてからそのようになるというのは、やはり不思議です。

ポチはいまのところ、他の犬に吠えることもなければ、噛むことも
ありません。

しかし、将来はどうなるのか分からないのですね。

2013072401_2
現在の降雨状況が細かくチェックできる「東京アメッシュ」

2013072402
今日のポチ。6歳のときにはどうなっているのでしょうか

コメント

  1. syunnkuni より:

    いつも楽しく読ませて頂いています!
    うちは現在8か月の札幌の雄柴ですが、甘噛みがひどく、最近の北海道も暑さのせいか夏バテでおなか壊しています。ポチ君はスクスク育っているようで羨ましいです!
    ポチ君も、もし北海道にきたら、ドックランで元気に一緒に遊びましょうね!

  2. Narei より:

    おはようございます[E:cloud]

    年齢ではなく、だんだん色んな子と会うこと、遊ぶことがなくなって行くことが原因だと思います。
    あとは、年齢が上がるに連れて自分より年下の子に厳しくなっている感じですかね[E:sweat02]
    これは、うちの愛犬モコの話ですが[E:coldsweats01]

    威嚇はしますが、噛み付いたりはし無いと思います。
    挨拶する時に少し様子を見て近づけさせると行った事を気をつけています。
    常に色んなワンちゃんに接していれば フレンドリーな子のままだと思いますよ。

  3. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    うちは、遊んでほしい時や、遊んでいると調子にのってか?甘噛みしてきます。
    本噛みはしないけど、歯が尖ってるから痛いのですよね・・
    何とか止めさせたいのですが、なかなか言うこと聞きません。
    他の犬にも吠えます。でも相手の犬によるので、何が基準なのか、わかりません!
    やっぱりポチくんは良い子ですね。
    ドックランで沢山遊んでるからでしょうかね?
    うちも少しずつでも、他の犬に吠えないように躾たいです。

  4. Haru より:

    こんばんわ。
    毎日天候も不順でお散歩にも気を使う今日この頃ですね。

    うちのわんこは、散歩デビューして2週間弱、
    修行中の身です。ぽち君の散歩デビューの頃を
    読み返して参考にさせていただいています。

    しつけは一生続くと言いますし、なるべく多くの他の
    ワンちゃんたちと触れ合わせたいと思うのですが、
    今朝は、同じ豆柴のお姉さんに、ものすごい勢いで
    鳴き続けてしまいました。遊びたいのでしょうがこれでは相手も引いてしまいますよね、残念。
    経験を積むしかないのでしょうが、ちょっと憂鬱です。
    その、6歳まではフレンドリーだった
    ワンちゃんも、何があったのでしょうか。
    柴の心は謎です。

  5. ひげぼうず より:

    syunnkuniさん、はじめまして。

    お腹の具合、心配ですね。早く治るといいですね。

    8カ月ですか。うちもその頃は、甘噛みが本当にひどかったです。
    噛むことができるおもちゃのいろいろと与えたのですが、僕の手が
    一番の好物でしたね。

    けど、1歳を過ぎると、徐々に減ってきました。今でも興奮すると
    噛んできますが、今度は別の理由があるようです。

    北海道の夏はいいですよね。機会があればぜひポチも連れていき
    たいです。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    なるほど。そういう原因があるのですね。

    あと、年下に厳しくなるというのは他の人から聞いたことがあります。
    モコちゃんもそうなのですね。

    ポチは自分から他の犬に近づいていくので、今後もなるべく多くの犬
    に触れさせてあげたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。

  7. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    うちもちょっと興奮すると甘噛みをしてきます。あと、ボール遊び
    のときも…。

    散歩をしていると思うのですが、他の犬に吠える犬のほうが圧倒的に
    多いですね。犬本来の本能かもしれません。

    うちも将来どうなるか分かりませんが、ドッグランなどでなるべく
    多くの犬に触れさせてあげたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんばんは。

    本当に不快な天気が続いていますね。みなさん、散歩はお困りの
    ことだと思います。

    散歩デビュー2週間というのは、愛犬について知らなかったことも
    いろいろと見えてくるころですよね。

    6歳から吠えはじめた柴犬も、その前に知り合った犬には吠えない
    そうです。もしかしから、年下の犬に厳しくしているのかも
    しれません。

    確かに、しつけは一生続くと思います。

  9. こたママ より:

    小太郎も甘噛みが未だにあります。
    幼稚園に通っていた頃、担任の先生に聞いてみたところ
    甘噛みが本気噛みになることが多いから原則やらないにこしたことはない、
    小太郎の場合、噛む強さを弁えていて本当に甘えているだけだから
    そこまで厳しくやめさせようとしなくていいとのことで、今もやります。笑

    お友だちの子ですが、やっぱり年齢はあると思います。
    年齢を重ねるに連れ、性格が頑固になっていくので
    上手に遊べなくなったのではないかな~と。
    小太郎のお友だちにも以前は毎日のように会っていた秋田犬の女の子がいますが、
    とっても人にも犬にも懐っこかったのが、年齢を重ねるにつれ、遊べなくなりました。
    残念ですが、そういう話は何度も聞いたことがあるので
    人間のお年寄りが頑固になるのと一緒かなぁと解釈しています。笑
    もちろんそうならないシニア犬もいるので全てではないですけど…。

  10. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    うちは興奮したときにまだ甘噛みするのですが、小太郎クンも甘噛み
    をするときがあるのですね。でも、本気噛みでなければ安心ですね。

    うまく遊べないという件ですが、確かに人間で考えれば納得できますよね。
    僕もそうですが、歳を取るにつれて頑固になってきました。

    犬の6歳というと人間だと40歳くらいですから、頑固さが出始める年齢
    なのでしょうね。

    ポチは今でも気が強いところがあるので、もしかしたらシニアになったら
    頑固になるかもしれませんね。