05-おでかけ

猛暑の日の夕方は、犬も人間も快適なドッグランへ

35度以上が4日連続で続いた先週に比べ、今週の東京は比較的にしの
ぎやすかったような気がします。

しかし、今日も最高気温が30.5度まで上がり、屋外はうだるような
暑さでした。

けど、今日の昼の3時ころに新宿の街をトイプードルが散歩していた
のですが、ワンちゃんは大丈夫だったのでしょうか? ちょっと心配に
なりました。

うちはもっぱら22時以降の深夜の散歩で、道路のアスファルトや
鉄板も冷えているので、何とか散歩に出られる環境です。

ただ、昨日は23時でも27度くらいあり、かなり蒸し暑い夜だったです。
僕も汗だくで散歩していました。

そういえば、今週の月曜日の祝日は仕事が休みで、昼間はエアコン
の効いた部屋で、ポチとうだうだとしていたのですが、夕方は代々木
公園のドッグランへ出かけました。

この日の東京の最高気温は35.1度でした。

ドッグランには18時ちょっと前に着いたのですが、猛烈に暑かった
昼間とは違い、ずいぶん涼しくなっていました。さらにドッグランは
下が土でアスファルトのように熱くはなく、さらに一部、大きな木に
覆われているので、とても快適でした。

また、先週のように夕立の心配もありませんでした。

まずは「体重12キロ以下」の中型犬エリアへ入りました。ほとんど
ポチよりも小さな犬でしたが、いつものようにポチはいろいろな犬へ
あいさつをしにいきました。

しかし、一緒に元気よく遊べる犬がいなかったので、しばらくして
「体重10キロ以上」の大型犬エリアへ入りました。

先日、ブログでポチの体重が10.5キロのなったことをご報告しましたが、
ラッキーなことに、ポチは両方のエリアに入れる体重ということになります。

現実的には、厳密に体重を守って入っている犬はそんなに多くはない
と思いますが、ポチの場合、規約通りの体重なので、何か安心して両方の
エリアで遊ばせることができます。

大型犬のエリアでは、先週、水たまりで追いかけっこをした黒い犬が
いました(犬種が分からなくて申し訳ありません)。

飼い主の方は「先週一緒に遊んだポチ君だよ」と黒い犬に声をかけ、
一緒に遊ばせようとするのですが、なぜかこの日は元気よく遊ぶことは
ありませんでした。

ポチのほうも、自分から遊びを誘うことはありませんでした。不思議な
ものですね。犬の相性というものは。

この日は他に黒柴犬などもいましたが、走り回って一緒に遊べる犬は
いませんでした。

しかし、ミニチュア・シュナウザー(だと思いますが)の飼い主の
男性が、小枝を投げて遊んでいたのですが、ポチも交ぜてもらいました。

ただ、ポチのほうが投げた小枝に先に追いついてしまうので、何か
申し訳ない気がしました。

19時近くになって暗くなったので、ドッグランを後にしました。
この時間になると、風も心地良くなっていたので、その後公園内を
しばらく散歩しました。

熱い夏の日は、夕方のドッグランが犬も人間も快適だと感じました。

※ドッグラン内はすでに薄暗くなっていたので、写真は全体的にブレブレです。申し訳ありません。

2013071901
先週と違ってこの日のドッグランは、水たまりもなく快適な状態でした

2013071902
まずはいろいろな犬に近づいていくポチ

2013071903
しかし、中型犬エリアでは一緒に元気よく遊ぶ犬がいませんでした

2013071904
大型犬エリアでも、まずはいろいろな犬のあいさつするポチ

2013071905
この黒柴犬はとてもおとなしいワンちゃんでした

2013071906
この日は大型犬エリアにも小さな犬がたくさんいました

2013071907
右が先週雨の中を一緒に遊んだワンちゃん。何という犬種でしょうか?

2013071908
このミニチュア・シュナウザー(?)の飼い主に遊んでもらいました

2013071909
この日も満足そうなポチでした

コメント

  1. こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    東京は毎日いいお天気ですね〜 しかも、朝夜は涼しくてポチくんのお散歩は快適でしょうね♪
    ポチくん、たくさんドッグランに連れて行ってもらえて幸せですね〜
    我が家のぽんちゃんは、ポチくんより半年年上ですが、神経質な性格と私達の教育不足で、他のワンちゃんとのコミュニケーションが下手です。なので、犬舎のオフ会以外、ドッグランに連れて行ったことがなかったのです(;´Д`
    でも、トレーニングの成果で少しずつ精神的にも成長してきたので、思い切って、明日、昭和記念公園のドッグランに連れて行ってみようと思います!
    ポチくんのようにはいまく遊べないと思いますが、遊び上手なワンちゃんに相手をしてもらえれば〜なんて期待しています(o^^o)
    ポチくんの記事を読んで勉強して行きたいと思います。

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    明日、昭和記念公園のドッグランに行かれるのですね。あまり暑く
    ならないといいですね。

    でも、あそこのドッグランの小型犬エリアは、木陰がたくさんある
    ので、しのぎやすいかもしれませんね。

    ぽんちゃん、他のワンちゃんと上手に遊べるといいですね。

  3. 莉奈子 より:

    こんにちわ( ^ω^ )莉奈子(もともと、あの11歳の、レオナです)ですポチ君いいですね(*^-^)私の家もうちょっとで犬を飼うんですけど、まわりに!1個もドックランやドックカフェとかないんです、(ρ_;)ゆういつあるのが、ペットホテル3件とぐらい・・・私の犬もポチ君みたいなほかの犬に積極的な賢い犬にそだて・・・たい(。>0<。)イッコーの嫁さんと同じようなことをかいてしまいましたが、ひげぼうずさんのブログは、色々と勉強になるので、これからもブログみさせてもらいます(*´v゚*)ゞ、あったまにコメントも

  4. ひげぼうず より:

    莉奈子さん、こんばんは。

    レオナさん、覚えていますよ。もうすぐワンちゃんが来るのですね。

    ドッグランが近くにないのは残念ですね。散歩などで他のワンちゃん
    と積極的に触れ合えるようにしてください。がんばってください。

    ポチも、しつけ教室でたくさんの犬に触れ合ったことがよかったと
    思っています。