10-ごあいさつ・雑記

ポチが快適に過ごせるように、部屋をプチ模様替え

昨日は久しぶりに東京でもまとまった雨が降りました。午後から降り
始めた雨は、夜になってもやむことはありませんでした。

しかし、23時ころになると雨はやんでいました。久しぶりにレイン
コートを着させようと思っていましたが、必要ありませんでした。
しかも、気温はかなり下がっていて、とても快適な散歩になりました。

さて、先週の水曜日くらいから、リビングルームをちょっぴり
模様替えしました。主に夜間に少しずつ行ったので、やっと昨日
それが終わりました。

今回は行ったのは、「カーペットマットの洗濯と一部新調」「パソコン
デスクの移動」、そして「アルミプレートの設置」でした。

まずは、カーペットマットの洗濯からです。ポチが家に来る前に
フローリングの上に30センチ四方の「はがせるマット」を敷きま
した。リビングのほぼ全面です。

水洗いはしているのですが、ちゃんと洗濯機では洗ったことは
なかったので、初めてすべてのマットを洗濯機で洗うことにしました。

しかし、汚れがひどいものは破棄してしまいました。

そして、引っ掻いたり、噛んだりしたので、1年前に比べるとマット
の数は1/3くらい減ってしまいました。

なので、20枚ほどマットを新調しました。本当はすべてのマットを
新しくできればいいのですが、そこは懐具合との相談で…。

次に、パソコンデスクの移動です。これまではポチのサークルがある
リビングルームにパソコンデスクがありました。

しかし、僕がパソコンの前に座ってブログなどを書いていると、
「サークルから出してほしい」という要求吠えをします。

食事をしているときや、ソファーでテレビを見ているときは要求吠
えはしなくなったのですが、なぜかパソコンに向かっているときには
するのです。不思議です。

家で仕事をすることもあるので、そんなときは寝室でノートパソコン
を使っていたのですが、パソコンデスクがなくなるとポチの遊べる
スペースも広くなるので、思いきってデスクを寝室へ移動させました。
寝室はかなり狭くなってしまいましたが…。

リビングルームのポチが遊べるスペースが多少広くなったので、
これで好きなボール遊びも思う存分できそうです。

そして、最後がアルミプレートの設置です。これはサークルの中に
も敷いているひんやりするプレートです。ポチはサークルの中に
いるときは好んでここに横になっています。

なので、サークルの外に出たときの、休める場所として大きめの
アルミプレートを設置することにしました。

昨日、さっそく置いてみたのですが、ポチは穴を掘るような仕草で
ひっかくだけで、そこに寝ようとしません。最初にサークルの中に
置いたときもそうだったので、慣れてくれば休んでくれると思う
のですが…。

そんな訳で、ほんのわずかですが、ポチにとっては以前より快適な
環境になったと思います。

ただ、まだまだいたずらが激しいので、昼間はサークルの中で
留守番してもらいますが…。

2013071801
ドアの付近までマットを敷き直しました。ポチは小さなアルミプレートの上がお気に入り

2013071802
ソファの近くは白っぽいマットにしました

2013071803
これでボール遊びもたっぷりできます(写真がブレブレですみません)

2013071804
写真上のゴミ箱あたりが、以前パソコンデスクがあったところです

2013071805_2
かなり大きなアルミプレートを置いてみました

2013071806
次はポチが噛みまくった椅子の買い換えでしょうか

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    光太郎とポチくんが同い年のせいか、話題がタイムリーで、状況も良く似てるので、ブログ読んで笑ってしまいます(^.^)

    うちも、リビングや光太郎が走り回るところには一面滑り止めマットを敷いてますが、そろそろ一年たってきて、汚れが目立ってきたり、マットのはじがめくれてきたり、やっぱり消耗品だなぁと思い始めてきた矢先で(^_^;)少しずつ洗濯したり、場所を変えたりしてます。やっぱりお財布と相談しながら、買い替え検討中です。

    ひげぼうずさんはとてもマメですね。部屋も綺麗になってるようで凄いなぁと思いました!

    あと、うちは週の半分ぐらが長時間留守番なのですが、サークルには入ってません、、フリーな状態です。
    うちにきて三ヶ月ぐらいのときに、留守番中サークルから脱走しまして、(うちのサークルは屋根なしだったので、まだ体重が軽いときで、よじ登って上から脱出してました、何度も(^_^;)
    その頃、イタズラも段々少なくなってきたので、フリーのままにしました。半ば諦めでしたが…笑
    だから、ポチくんはお利口さんだなぁと感心しまして!
    要求吠えもパソコン中だけなんて!
    きっと、パソコンしないで自分と遊んでほしいのですかね、これまた可愛いですね。

    最後の椅子の写真も笑ってしまいました!
    うちは、サークルが木製なのですが、見事に削られ放題です。同じです…笑

  2. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    部屋は全然きれいではありません。写真の錯覚です(笑)。

    このマットには何度お世話になったことでしょう。そそうをする度に
    洗っていたので、ずいぶんと痛んでいるとは思いますが…。

    うちもクレートの上に乗って、何度も脱出を試みたので、クレート
    のあるほうだけに天井を付けました。

    お利口さんなのは光太郎クンのほうですよ。フリーの状態でも
    ちゃんと留守番できるのでしから。うちは当分無理だと思います。

    椅子はもうかじらないないと思うのですが、まだ不安なので、
    なかなか買い換えられずにいます。