09-成長記録

1歳超えても体重が増加。すっかり豆柴ではなくなりました

ポチは今月の12日で、1歳3カ月(生後15カ月)になりました。1歳を
過ぎてから、月日の経つのがずいぶん早くなったように感じます。

ポチは豆柴として育つ予定でした。ブリーダーから購入したときの
売買取引書にも「成犬時の体重:5kg」と明記されていました。

昨年の6月に家にやってきたときの体重は2.1キロでした。その後
下のグラフのように、まさに右肩上がりで体重が増えていきました。

途中、体がかなり細く感じたのでフードを増やす「逆ダイエット作戦
を実行しました。生後5カ月くらいのことです。

その後、やせているように見えた体もがっちりとし始め、体重も
加速度的に増えました。

生後10カ月くらいで、体重が増えるカーブもなだらかになってきま
したが、増加が止まることはありませんでした。

そして、1歳のときには9.4キロになり、その後も「順調」に増え、
先月10キロを突破し、今週の日曜日に測ったら10.5キロでした。

決して肥満というわけではないと思います。むしろ、もっと太く
なって、どっしりとした感じになってもいいと思っています。

しかし、いつまで体重は増えていくのでしょうか?

ちなみに、具体的には以下のような体重の変化です。

・生後 2カ月   2.1kg
・生後 4カ月   4.0kg
・生後 6カ月   6.4kg
・生後 8カ月   7.9kg
・生後10カ月   9.0kg
・生後12カ月   9.4kg
・生後14カ月  10.0kg

ブリーダーの方がこの記録を見たら、ビックリするかもしれませんね。

でも、決して落胆しているわけではありません。

ポチは元気な柴犬として成長してくれました。これまで病気やケガなど
で動物病院にかかったこともありません。

フードをブリーダーの指定より多くあげたことも後悔していません。
そのおかげで、健康に育ったと思っています。

あと、現在は10.5キロですが、まだ片手に抱っこしてマンションの
エレベーターに乗っていますし、8キロまでというクレートにも入って
車で移動しています。

何よりも、大きいほうが体をいっぱい触れます。リードを引っ張る
力も強いですが、そのぶん、つながりのようなものもより強く感じます。

しかし、ポチはもうすっかり豆柴ではなくなってしまったことは確か
です。KCJが行っている豆柴認定審査基準では体高が「オス30~34㎝」
ですが、すっかりそれも超えています(正確な体高は測ったことは
ありませんが)。

ブログの「豆柴ポチ」というタイトルも変ですよね。近々、タイトル
を変えようと思います。

2013071701
1年以上記録しているポチの体重。まだまだ右肩上がりです

2013071702
どっしりとした柴犬の男子になってきました

2013071703
でも顔はまだまだ幼い感じです

コメント

  1. こたママ より:

    豆柴であろうと、柴犬であろうと、
    健康で毎日楽しく過ごしてくれたらそれが一番ですよね。

    ちなみに小太郎、体重こそ6キロ強ですが
    手足が長く育った為に体高は36センチあるので
    やっぱり豆柴越えとなりました。笑

    ポチくん、柴犬らしくてかっこいいダンシーバだと思いますよ!
    新タイトルは柴犬ポチと五十男でしょうか!?楽しみです。

  2. チャルコ より:

    ウチのめいも、とっくの昔に『豆柴』の規格を超えてマース(笑)
    体高も体重も( ̄▽ ̄;)
    同じ犬舎出身の子は普通の『豆柴』なので、きっと
    育て方や環境・フード、それに元々のDNAレベルで違いがあるんだと思います。

    でも、私もひげぼうずさんと同じ考え方で・・・健康に、元気に育ってくれていたらそれで十分だと思っています。
    元気が一番ですね!
    (我が家は非力な私がどこでも抱っこで移動なので、あんまりにも体重増加しちゃうといろいろ困っちゃいますが^^;)

    ウチも、ブログタイトル変えたほうがいいかもです~(笑)

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    豆柴ではなくなったポチ君、ですか(笑)
    まあ、そもそも小振りな個体を「豆柴」という括りで呼んでいるだけで、大きかろうが小さかろうが柴は柴。
    こたママさんのおっしゃる通り、健康で楽しく過ごせるのが何より大切だと思います。
    ポチ君はとても健康そうだし、若い柴犬としてバランスのとれた体つきに成長したように見えますヨ♪
    人間なら18才か〜、若いな!(笑)
    風格が出るのはまだまだ先のお楽しみ?にとっておきましょう!

  4. レッツのお母さん。 より:

    お久しぶりです~^^

    ポチ君♪
    健康に元気に育ってくれているので、
    全然イイと思いますよ~^^

    レッツも、豆柴でなくなりましたからwww

    現在レッツの体重は、8.9キロですw

    健康でいてくれたらイイんです~^^

    あたしもね。
    レッツは、豆柴ではなくなったので、
    ブログ村のカテゴリーをね。
    豆柴でなく。柴犬カテゴリーにしていたんですが、

    ブログ村さんからメールが来て~
    『豆柴カテゴリーへと移動お願いします。』

    ・・・って(/_;)

    大きいレッツ君だから遠慮して、柴犬カテゴリーに属していたのに。。。

    www

    ^m^

  5. きりこ より:

    こんにちは^o^
    豆柴だといっていたのに大きくなったじゃないか!!
    というトラブルが絶えないと聞きますが、
    そんな中ひげぼうずさんのおおらかな心はホッとしますね。

    うちのマンションは10キロまでなので、そういう意味では超えてほしくないなというのが本音ですが…
    勿論超えないように無理な食事制限などさせる気はありませんけれど。
    雌柴の平均は7〜8キロで、モコの母親は7キロ程なのでモコもそれくらい、とブリーダーには言われています。
    むしろモコは当初から食が細く心配していて、最近ようやくフードの袋に記載されている一日の目安量に近づいてきたのですが、
    やっぱり眺めてると細いなぁと感じます。
    が、じき四ヶ月で5キロ超えました。
    ポチくんの体重の増え方を拝見していると、これからモコも増えていくのかも^ ^

    愛犬にとってのベスト体重というのがどれくらいなのか、
    勿論獣医さんに定期的に見ていただくというのもありますが、
    まずは飼い主がしっかり毎日観察して判断せねばならないんだよなと思う今日この頃です。
    とにかく健康であってほしいですよね。

  6. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    光太郎は11.2㎏です^^
    気持ちダイエットしてます。
    骨太なので、そんなに肥満って感じもしないのですが、時々「大きいね。」と言われてしまうので。。
    本当に健康第一ですよね。
    ポチ君も順調に大きくなってますね。

  7. ポルト より:

    10kg越えですか。
    でも、皆さんがおっしゃられているとおり柴犬としては平均的な体重。
    体格も立派で健康なのであればいうことないと思います。
    カレンは7.7kgくらい。女の子としてはちょい小ぶりという感じですかね。
    ただ、肥満(ぜい肉がある感じ)はよくないかも。
    特に夏は犬への負担も大きいみたいなので。
    まぁ、人間もそうなんですが…(私も腹回りが…)
    健康的に大きくなるのが一番です!

  8. きりこ より:

    〉ポルトさま
    横でごめんなさい!
    以前黒柴雌(モコ)のトイレがらみの件で優しくコメントいただきましたが覚えてらっしゃいますか?
    気づくのが遅く、お返事するタイミングを逃し…気になっていたのです>_<
    おかげさまでトイレはほぼ外派になり(°_°)ある意味かなり楽になりました。
    お暇な時ブログのぞいてやってくださいね。ひげぼうずさま、長々と失礼しました!

  9. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    小太郎クンは手足が長くて、とってもカッコいいですよね。
    でも、6キロくらいなら豆柴ですよね。うちもそれくらいになる
    予定でしたが…。

    でも、おっしゃり通り、健康で楽しく過ごすのが一番ですよね。

    タイトル、たぶんそうなると思います。

  10. ひげぼうず より:

    チャルコさん、こんにちは。

    めいちゃん、そんなに大きくは見えませんが…。

    たぶん、同じメーカーのクレートをお使いだと思うのですが、
    まだまだ余裕がありそうですよね。うちは、いっぱいいっぱいな
    感じです(中で一周することはできますが)。

    確かに同じ犬舎の出身の犬も、いろいろな大きさに育っている
    ようです。いろいろな要因がありそうですね。

    でも、健康に、元気に育ってくれるのが一番ですよね。

  11. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    確かにそうですね。同じ柴ですからね。

    ポチはおかげさまで、元気に育っています。ただ、いつも長時間
    留守番をさせているので、精神的に健康かどうかは自信はありま
    せんが…。

    ポチはまだまだ落ち着きがありません。人間でいう18歳というのも
    うなずけます。風格が出るのは、かなり先になりそうな気がします。

  12. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。こんにちは。

    お久しぶりです。

    確かレッツ君はフードを食べ過ぎて大きくなったと記憶しているの
    ですが、うちも同じ感じです。あと、おやつもいっぱいあげていました。

    いまだによく食べるので、今後は量を少し減らしていこうと思います。

    僕もブログ村のカテゴリー、タイトルを変更したときに変えようと
    思っているのですが、そんないきさつがあったのですね。

    先方に何か事情がありそうですね。

  13. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    もともと、豆柴と柴犬の中間くらいの、小柴といわれるくらいが
    理想だったので、多少大きくなることは全然問題ありませんでした。
    ただ、ここまで大きくなるのは、ちょっと想定外ですが。

    うちの場合、パピーのころはとにかくよく食べましたね。しかも
    すごいスピードで食べるのです。ですから、細い体でわずかな
    フードしかあげないのは健康によくないと思って、量を増やした
    のです。

    モコちゃんも、これからどんどん体重が増え、がっしりとして
    くると思います。この時期って、ポチも急激に増えました。

    ベスト体重って、僕もよく分かりません。今度獣医に聞いて
    みることにします。

  14. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    雄の柴犬の平均体重は11キロくらいといいますから、光太郎クンは
    まさに標準の体重のようですね。うちもこのまま増え続ければ、
    4、5カ月後には同じくらいになりそうです。

    ダイエットですか。うちも肥満には見えないのですが、少しは考えた
    ほうがいいかもしれませんね。

    ただ、まだ骨太な感じはしませんが…。

  15. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    カレンちゃん、ちょっと小ぶりな女の子なのですね。いいですね。
    うちもそれくらいに落ち着くとよかったのですが…。

    けど、健康に育っているし、元気すぎるほど元気なので、体重が
    増えることはさほど気にしていません。

    ただ、肥満には僕も気を付けたいですね(自分自身も…)。

  16. 豆柴の事 より:

    同じところでしょうか?

    http://6309.teacup.com/mamemameshiba/bbs?OF=0&BD=11&CH=5

    みんなのペットBBS♪
    http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=bizu2&dd=10&p=1

  17. ひげぼうず より:

    豆柴の事さん、こんにちは。

    うちは、記載されたBBSで話題になっているブリーダーではありません。

    ポチのプロフィールとブリーダーは、以下のURLに掲載されています。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/about.html