10-ごあいさつ・雑記

柴犬との何とも微妙な「距離」

今日の東京はとても過ごしやすかったです。最高気温は29.1度と、
久しぶりに30度を下回りました。

でも、これで「7月中旬並」とのこと。梅雨明けから猛暑が続いた
ので、すっかり感覚がおかしくなっていました。

さて、祝日だった昨日の最高気温は、35.1度を記録しました。仕事が
休みだったので、久しぶりにエアコンが効いた室内でポチと長時間
過ごしました。

サークルから出し、ボール遊びやロープ遊びもしました。

僕がテレビを見ているときは、おもちゃで遊んでいるか、横になって
寝ているかです。

たまに、僕の近くに来ますが、すぐに離れていきます。いつもこんな
感じで、僕の近くにベッタリと寄り添うことはありません。

他の方のブログで、膝の上に乗ってきたり、そこで寝ている写真を
拝見するのですが、うちの場合、ポチが家に来てからそんなことは
一度もありません。

ただ、昨日は珍しく、ソファーに座っている僕の足下にきて、僕の手や
足を舐めたあとに、しばらくの間そこで休んでいました。5分くらいで
しょうか。

これが僕とポチの距離でしょうか。何とも微妙です。

柴犬は、飼い主でさえもベッタリとすることはないといわれています。
同時に、飼い主に対する忠誠心は特に強いともいいます。

それをずっと信じていますが、もう少し僕の近くに来てくれても
よさそうなものです。

一緒に寝てほしいとまではいいませんが、せめて僕のすぐ近くで
リラックスしてほしいものです。

2013071601
珍しく僕の足下で休むポチ(お見苦しい足ですみません)

2013071602
5分間ほど僕の近くでリラックスしていました

2013071603
足や手を舐めるのは相変わらず大好きです

2013071604
でも、それにも飽きてきたのでしょうか

コメント

  1. Narei より:

    おはようございます[E:cloud]

    うちもそんな感じですよ。
    主人に対しては べったりです。
    この間もソファーで横になる主人にもたれ掛かって寝てました。
    その時も触って欲しかったようでず~っと要求してましたよ。
    その反面 私には全くそのような行為はしません。

    モコにとって 何か違いを作っているのかと思います。
    小さいころに叱っていたのは私ですし、色々お世話するのは私ですからね[E:coldsweats01] 
    主人は ただ可愛がってくれる人なのかもしれません。
    聞いてみたいもんです[E:happy01]

    あんまり近すぎて 分離不安症になるのも困りますしって頭では考え、
    心のどこかでは甘えて欲しいなって思ってたりもします[E:sweat01]

    複雑です[E:sweat02]

  2. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    手や足を舐めるのは、甘えてきてるのだと思いますよ!
    うちもよくペロペロしてきます^^
    うちは、膝の上にのったりはないのですが、飼い主が寝てるといつの間にか傍で寝てたりします。
    あとは、背中を撫でられるのが好きみたいで、甘えたいときは、そっと横にきておすわりをしてじっと待ってます。
    なんだか柴犬って健気ですよね。
    きっとポチ君も、ひげぼうずさんの近くで寛ぐ時間が少しずつ増えてくると思います!

  3. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    モコちゃんもやはりそうですか。いつも面倒を見てくれる人は、
    怒られることもあるので、ちょっと距離を取っているのでしょうか?

    うちも友人が遊びにくると、やたら慣れ慣れしい態度を取ります。
    ちょっと腹立たしくも感じますが。

    確かに、うちは毎日、長時間留守番をさえているので分離不安の
    心配があります。これくらいの距離がいいのかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    光太郎クンは背中を撫でられるのが好きなのですね。横でじっとして
    いるなんで、本当に健気ですね。

    そうですね。手や足だけでなく、顔も舐めてくるので、やはり甘えて
    いるのでしょうね。いつもは僕一人しか、相手をしてくれる人間は
    いないので…。

    ちょっとずつですが、僕のそばに来る時間も増えたと思います。
    このわずかな時間でも幸せを感じますね。

  5. TKO より:

    うちのもそんな感じです。べったりではないし、褒められるのも果たして好きなのかどうか。。
    けど同じ部屋の空間には居たがってる気はします。

  6. こんばんは☆

    ひげぼうずさんとポチくんの その距離は、犬の躾としては理想だと思います[E:scissors]

    ウチは私の膝の上にじっと座ったり、床に横になる時は体の一部を私にくっつけてきます。確かにそんな時は可愛いのですが、メイちゃんを無視して私と夫が話をして居ると構って欲しくて飛びかかってきたりと色々問題が出てきています。
    今まで甘やかしたからだと反省しています。今更ですが躾のDVDを購入して躾の基本を1から始めました(笑)

    ポチくんは毎日長い距離をひげぼうずさんがリーダーウォークしているからキチンと主従関係が出来ているのですね。

    ところで、先日海くん&空ちゃんに偶然出会える事が出来ました♡
    今度一緒に遊んでもらう約束をしました。
    ポチくんも近ければ是非一緒に・・・と思ったのですが遠いので無理ですね。残念です。
    いつか機会があれば、4わんで遊べるといいですね。

  7. ひげぼうず より:

    TKOさん、こんばんは。

    そうですね。うちも、褒めてもあまりうれしがっている感じでは
    ありません。僕の褒め方が下手なのかもしれませんが。

    あと、同じ部屋に居たがるというのも同じです。僕が別の部屋に行
    くと、ドアの前でずっと待っていることもあります。

  8. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    ケガのほうはもう大丈夫でしょうか?

    メイちゃんは甘えたがり屋のようですね。でも、それが問題になることも
    あるのですね。犬のしつけって、本当に難しいですね。

    うちは留守番をする時間が長いので、家に来た日から意識して距離を
    取るようにしていました。ただ、そのことが良かったかどうか、まだ
    自信はありません。

    おかげで、僕にはなついてくれてないように思います。リーダーウォーク
    も以前に比べればちょっとだけできてきましたが、まだまだリードを引き
    まくりです。僕を主人とみなしているかどうか疑問のときもあります。

    海くん&空ちゃんに会うことができたようですね。近くに住んでいたら、
    ぜひポチも混ぜてほしかったです。でも、いつかメイちゃんにもお会い
    したいですね。