05-おでかけ10-ごあいさつ・雑記

犬の散歩のメッカ「箱根山」は、有名な心霊スポット!?

毎日同じ書き出してすみません。今日も本当に暑かったですね。

今日は仕事が休みだったので、部屋の片付けや洗濯をして昼間を過ごし
ました。

途中、昼飯を買いに近くのスーパーまで出かけたのですが、外は本当に
うだるような暑さでした。

この暑さに負けて、昼間からビールを飲んでしまいました。休日だから
許してください。

さて、昨日の夜は、夕方に降ったにわか雨のせいで、気温が前日より
2度くらい低い27度でした。わずか2度でも、とても涼しく感じました。

なので、ちょっと散歩の距離を延ばしてみようと思いました。

そして向かったのが、新宿区の「戸山公園」です。

ここは戸山ハイツという大規模な団地に隣接した公園で、かなり広くて、
しかもとても新宿区にあるとは思えないほど静かな場所です。

そして、この公園内にあるのが、標高44.6メートルで「山手線内最高峰」
と言われる「箱根山」です。

この付近は犬の散歩のメッカとなっているようで、早朝や夕方は多くの
犬が集まってくると、散歩中に知り合った年配の女性の飼い主が言って
いました。

なので、一度ポチを連れて行きたいと思い、先週、近くに用事があった
ときに下見をしてきました。

写真はそのときに撮影したものです。

僕らが公園に着いたのが24時近くでした。深夜ということもあり、広い
公園には人影はほとんどなく、静寂に包まれていました。

しかし、静かというよりは、ちょっと暗くて怖いという感じもします。
夜は女性ひとりは避けたほうがいいかもしれませんね。

箱根山は、展望台への階段が急なので、さすがにポチを連れていけません。
なので、ふもとをゆっくりと歩きました。

残念ながら、遅い時間のためか犬連れの方には出会いませんでした。
しかし、ヒキガエルとは3匹も出会いました。

いつもの散歩コースからかなり離れていたので、昨日の走行距離は
6.4キロと新記録となりました。

けど、ポチは全然疲れた様子はなかったです。

この暑い時期に頻繁には行けませんが、たまには連れて行こうと思います。

ちなみに、箱根山のこのあたりは、旧陸軍戸山学校があり関連施設も
多かったようです。そして、跡地では人骨も多く見つかったといいます。

あとで知ったのですが、ここは有名な「心霊スポット」になっているそうです。

どおりで、このあたりだけ少しひんやりと感じたわけです。

真夏の夜のお話でした。

2013071501
黄色い円のあたりが箱根山です

2013071502
昼間なのに木々が多くて、直射日光が入りません

2013071503
戸山ハイツは年配の方が多いと聞きます。この日は午後3時くらいですごく
暑かったのですが、犬の散歩をされている方もいました

2013071504
この左側の道を登っていくと、箱根山のふもとです

2013071505
「山頂」には急な階段が。ポチなら登れるかもしれませんが、僕と一緒だと
危険なので断念しました

2013071506
山頂からは西新宿の高層ビル群を見ることができます

2013071507
長い距離の散歩でも元気だったポチ

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    毎日暑くて大変ですね。
    ポチ君の動画観ました!雨でもとても楽しそうですね!
    帰宅してからが大変かと思いますが、楽しいでくれてると思うと嬉しいですね。
    光太郎も雨は全然平気なので、きっとポチくんと同じように走り回る気がします^^

    先週の金曜に所用で新宿・渋谷へ行きました。
    とっても暑い日だったので、目的地へ行くだけでも大変でした。どこもかしこも人が多いですね。(田舎者なので・笑)
    ポチくんは都会で暮らしているのだなぁと思いました。
    でも新宿区にも大きな散歩しやすそうな公園があるのですね!

  2. ポルト より:

    心霊スポットなんですか。
    そこに深夜に向かうのはすごいかなと。
    とはいえ、いい公園ですね。
    この時期日差しも強いですが、木々が多いとワンコの散歩には適してると思うので。
    カレンは黒いんで、太陽の光があたるとすぐ暑くなっちゃうからそういう公園が近くにあるのはうらやましいです。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    光太郎クンも雨が平気なのですね。でしたら、きっとこんな状況でも
    元気に走り回るでしょうね。

    確かに後始末が大変ですが、ポチが楽しそうに遊んでいる姿を見れば、
    そんなことも忘れてしまいます。

    新宿・渋谷に来られたのですね。駅周辺は連休だったのでかなり混雑して
    いたのではないでしょうか。うちの近辺はオフィスが多いので、休日の
    ほうが静かなんです。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    後で知ったのですが、都内でも有数の心霊スポットだそうです。
    しかも最近、白骨化した死体も見つかったそうです。

    夜はここが新宿区かと思うのほど静寂に包まれ、怖い感じさえも
    します。ですから、本当は明るい時間帯の散歩がベストですね。

    ただ、そんなに近くはなくて、最短距離でも2キロ以上あります。

    黒柴犬は、確かに日が当たると辛そうですよね。今年の夏は長く
    なりそうですので、散歩は本当に困りますよね。

  5. Haru より:

    こんにちは。
    連休明けは、涼しくてほっと一息ですね。
    わが家の豆柴も、先週の土曜日に、
    散歩、シャンプーデビューしました。
    ひげぼうずさんは、いつもぽち君の散歩や運動に、
    ワンパターンにならないようにと心がけていて、見習いたいです!
    新宿区に、このような「秘境」があるんですね。
    心霊スポットといえば、先日の、ぽち君の足が進まない
    散歩コースというのも、個人的には、そうなんじゃないかな、と思ったりしたのですが・・・ 
    季節もののお話ですね。

  6. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんにちは。

    散歩デビュー、おめでとうございます。しかも、シャンプーまで
    済まされたのですね。これから行動範囲がどんどん広がっていく
    ことでしょう。

    柴犬は好奇心が強い犬のようです。うちも、散歩の途中、よく脇道
    に入りたがります。僕も知らない場所に行くのが好きなので、それを
    結構楽しんでいます。

    確かに、ポチが嫌がった散歩コースは、大きな病院の裏通りで、
    古いビルの研究所もあり、昼間でも薄暗い感じです。ポチも何らかを
    感じ取ったのかもしれませんね。

  7. ミサ より:

    こんにちは。

    少し涼しくなったとはいえ、又もやうだるような暑さ・・・、感覚が麻痺してしまいますね。

    戸山公園、初めて知りました!
    伺うに夜は怖そう(笑)、ですが、日中や夕方の散歩も酷なので・・・、丁度良い日を見計らって私も行ってみようと思います。
    それなりに距離がありそうですが、良い運動になりそうです♪

    ポチくん、色々な場所に連れて行ってもらえて幸せですね。
    私の場合、ある程度決まったコース(+寄り道)なので、ひげぼうずさんのお散歩コースは凄く参考になります♪

  8. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    戸山公園と箱根山のことは、イーストサイドスクエアを散歩して
    いた年配の女性の方に聞きました。

    うちからも距離があるのですが、一昨日もまた行ってしまいました。

    確かにポチが散歩する夜23時以降は人影はほとんどなく、ちょっと
    怖い感じもしますが、その前の時間帯なら散歩をしている犬もいる
    かもしれませんね。

    ポチも僕も、同じコースを散歩するのが好きでないようなので、
    これからも新しいコースを開拓したいと思っています。