10-ごあいさつ・雑記

犬もわずかな「涼」を求めているのでしょうか?

梅雨が明けたとたん、すごい暑さです。今日の東京の最高気温は
今年一番の35.4度を記録しました。

NHKでは、画面の隅に「高温注意情報」が表示され、熱中症対策
をとることを勧めていました。

まだ7月上旬だというのに、先が思いやられます。

昨晩、散歩を開始した22時ころも、気温が28度以上ありました。

ポチはウンチをするまで早足になったり、走ったりするので、昨日は
僕も汗をかきながら散歩をしていました。

しかも、土曜日の夜なので人出も多いと思い、ちょっとオシャレして
ハットをかぶっていったのですが、それが大失敗でした。

ハットのせいで頭にものすごい汗をかいてしまいました。

ポチはといえば、用を足した後は、いつもより歩くスピードが遅く、
そこらじゅうに立ち止まって臭いをかいでいました。やはり、暑いの
でしょうか?

特に新宿イーストサイドスクエアにある、超高級賃貸マンションに面した
人口の池の前では、しばらく立ち止まって水面を眺めていました。

確かに、ここは水面を吹き抜けてくる風がとても涼しいです。犬も
そんなちょっとした「涼」を感じ取っているのでしょうか?

でも、本当は池の中に飛び込みたかったかも…。

そんなことはないですね。けど、何度も顔を水面近くへ近づけて
いました。

このイーストサイドスクエアの公園ゾーンは、ビル風なのか、いつも
風が通り抜けます。昨晩のポチも、池に続いてここでもしばらく
たたずんでいました。

犬にとっても、「気持ちいい場所」ってあるのですね。

2013070701
散歩で通った昨晩の新宿2丁目。土曜日の夜だったので、女性もいっぱいいました

2013070702
池の水面を見つめるポチ。しばらくここにたたずんでいました

2013070703
ここは風が気持ちよく、ポチも涼を感じていたのかも

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんばんは!
    連日の暑さで、うちの光太郎も散歩の時はバテ気味です。
    ポチくんと同じで、うんちをするまでは元気で、帰り道はハァハァと息が荒くなりずっと舌を出してます。
    散歩から帰ってきても、しばらくハァハァしてるから、落ち着くまで注意深く見守ってます。
    やっぱり夏は犬にとっても大変ですね。

    質問なのですが、ポチくんはトイレは室内でもしますか?
    光太郎は、いつからか全く室内でしなくなってしまい、外オンリーです。
    夕方陽が暮れてから散歩に行きたいのですが、おしっこしたくなるようで、16時すぎるとそわそわしてしまいます。
    まだまだ暑い時間なので、毎日時大変です…

  2. Narei より:

    おはようございます~[E:sun]

    毎日 こっそり読ませていただきます~。
    だいぶ暑くなりましたねぇ[E:sweat02]

    ポチくんは 水ダメですか[E:sign02]

    モコは シャワーは暴れますが  川遊び海遊びは好きで
    犬かきで泳ぎますよ[E:fish]

    この夏は 川遊びでもいかがですか[E:dog]

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、おはようございます。

    本当に急に暑くなりましたね。今年は、犬もそうですが、人間にも
    厳しい夏になりそうです。

    先月、雨でも散歩に出るときめてからは、家でのトイレはしていま
    せんね。もう1カ月以上になります。

    うちは、いつも夜の9時~11時くらいから散歩を開始するのですが、
    特にトイレに行きたいという仕草は見せません。ただ、散歩を開始
    すると、すぐにオシッコはしますが。

  4. ひげぼうず より:

    Nareiさん、おはようございます。

    むしろ、ポチは水は大好きだと思います。この散歩のときも、本当に
    池の中に入りたかったのかもしれません。ここがマンションの池で
    なかったら、僕も入れていたと思います。

    今日のブログに書こうと思いますが、昨日も大雨の中、はしゃいで
    いました。

    今度、犬専用のプールに連れていきたいと思います。

    モコちゃんの犬かき、さぞかし可愛いでしょうね。

  5. ミサ より:

    初めまして♪
    ブログ村から遊びに来ました。

    住んでいる場所が近いのでしょうか、家のお散歩コースのひとつも、その近辺です。我が家の犬たちも人工池の前で涼しそうな表情をしています。

    夜の散歩と言えど、(都心なので尚更?)物凄い暑さですね。
    ポチくんも飼い主様もご自愛くださいませ。

    また遊びに伺います♪

  6. ひげぼうず より:

    ミサさん、はじめまして。

    同じ新宿区なのですね。ご近所ですね。

    しかし、西新宿の夜景が見える場所というのは素敵ですね。うちは
    ビルの谷間から東京モード学園のビルが、ちらっと見える程度です。

    確かに夜の散歩も、最近はすごく暑いですよね。熱中症には気を付け
    たいと思います。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。