07-購入したもの

シャンプーを評判がいい「APDC」に替えました

先日のブログで、成犬用のシャンプーで迷っていることを書きました。
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その中でも何人かの方が、APDCのシャンプーを推薦されていました。
ネットでの評判もかなり良いようです。天然成分で無添加というのも
いいですね。

ですから、まずはこのAPDCのシャンプーとリンスを試してみようと思い
ました。

ポチとの相性もあるので、まずは500mlではなく、1サイズ小さい250ml
の商品を購入しました。

前回のシャンプーから約3週間が経った昨日。このAPDCでシャンプーを
しました。先日、ドッグランに行ったこともあり、そろそろ汚れや臭いも
目立ってきたからです。

100円ショップで、泡が出るシャンプーの容器とリンス用の容器をあらかじめ
買っておきました。これまでのシャンプーはリンスインで、しかも泡状
だったので、このような容器は必要ありませんでした。

シャンプーのやり方は、APDCのホームページに動画が掲載されていたので、
その通りに行いました。

泡になったシャンプーでポチを洗ったのですが、まずは独特の匂いが鼻を
つきました。これがティートリーの匂いなんですね。かなり強烈ですが、
僕はとても好きな匂いでした。

最近のポチは、シャンプーのときは静かにしているのですが、ドライヤー
のときに唸ります。今回も、リンスという工程が増えたのですが、ポチは
シャンプー中は意外と静かにしていました。

しかし、やはりドライヤーのときは、3分後くらいから唸りはじめました。
パピーのころは体毛は少なかったのでドライヤーも時間がかからなかった
のですが、1歳になったポチは毛がぎっしりと生え、乾かす時間もかかり
ます。唸るのも仕方ありません。

何とかなだめながらドライヤーも終了しました。まだ換毛が終わっていない
ので、浴室はポチの抜け毛でいっぱいです。

でも、シャンプー後のポチは、とてもすっきりした感じになりました。
そして全体的に明るくなったような印象です。

今朝、サークルをのぞいたら、抜け毛がいっぱいです。シャンプーの効果
なのかは分かりませんが、寝ている間にこんなに抜けたのは初めてです。

まだ1日だけなので、ポチへの影響は分かりませんが、問題がなければ
このシャンプーとリンスを使っていきたいと思います。

2013062801
とりあえず250mlのシャンプーとリンスを購入しました

2013062802
100円ショップでシャンプーとリンスの容器を買いました

2013062803
シャンプー後は全体的に明るくなったように思います。匂いもいいです

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    先日黒柴の子犬を飼い始めてトイレに悩んでいる…とコメントさせていただいたところ、
    親身なお返事をいただきまして、ありがとうございました。
    (その時ポルトさんからもコメントいただき、
    是非お礼をと思いながら機を逸してしまいました…)

    散歩が始まってうんちは外になりましたが、
    相変わらずオシッコは微妙です。(サークル内にいる時しかやらず、決して戻りはしない)
    オシッコしてからじゃないと安心して遊ばせてやれないのが辛いところです。
    今はトレーナーさんに家で指導を受けているのですが、
    しばらくしても進展がなかったら、ひげぼうずさんも書かれていたトイレ専用サークルを試してみようかなと思っています。

    ところでシャンプーを泡状にしてからやるのはやはり楽でしょうか?
    私もAPDCで先日初めてトライしてみましたが、
    濡らしも甘かったのかなかなか泡立たず、
    でも手早く済ませなきゃ!と焦ってしまい、
    結果ちゃんと洗ってやれませんでした[E:sad]

    長々すみません!つたないブログを始めたので、
    お時間ある時にでものぞいてくださいね。

  2. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    トレイの悩みは、本当に切実ですよね。僕も一時期、本当に悩み
    ました。けど、今はほとんど大も小も屋外になってしまったので、
    何か遠い昔のことのようです。

    早く解決するといいですね。

    シャンプーですが、やはりあまり泡立たないのですね。僕はずっと
    泡状のシャンプー液が出るものを使っていたので、最初からこの容器
    を購入しました。

    ただ、1回のプッシュでは少ししか出ないので、あらかじめ風呂桶
    に泡を溜めておいて洗いました。泡状だと、汚れもよく落ちるような
    気がします。

    今度、ブログのほうへお邪魔します。