10-ごあいさつ・雑記

ヨダレが多くでるのは熱中症の警告サイン?

本日はちょっと涼しい一日でしたが、最近は真夏のような暑い日も
多くなりましたね。

そんなときに心配になるのが、犬の熱中症です。

ポチは、ふだんは夜だけの散歩なので、気温はそんな高くありません。
それでも、しばらく歩くと、口を開けて歩くことが多くなるので、
途中水を飲ませるようにしています。

心配なのは、昼間のおでかけです。

先週の「ドッグランフェスタ」のときもそうですが、昼間にでかける
ときは本当にポチの体調が心配になります。

昨年の今頃は、冷房の効いた室内で1日を過ごしていて、まだ散歩
デビューもしていませんでした。

ですから、今年がポチにとっては初めての本格的な夏になります。

日中、外に出るときは以下のことに気を付けています。

1. アスファルトは手で触ってみて、暑いときは歩かせない。
2. なるべく芝生や土の上を歩かせる。
3. なるべく日陰を歩かせる。
4. こまめに水を飲ませる。
5. そもそも、必要がないときは日中、外に出ないようにする。

ドッグランフェスタでもそうでしたが、その後の小金井公園でも、
ポチは口を開け「ハア、ハア」とし、「パンティング」状態に
なりました。

そして、多くのヨダレを出しました。

ヨダレを出すことによって、犬は体温調整をしているとのことですが、
ポチが初めてこんなにも多くのヨダレを流しているので、ちょっと
心配になりました。

水分はこまめに補給し、足取りもしっかりとしていたので、おそらく
熱中症ではないと思いますが、やはり心配です。

ヨダレは匂いがしたり、泡状になったものではありません。

暑いときって、そんなに多くのヨダレを出すものなんでしょうか?

個体差もあると思いますが、もしかしてポチは暑さに弱いほうかも
しれませんね。

2013062401
先週のイベント会場ではヨダレをいっぱい出していました

2013062402
ドッグランでもやはり、多くのヨダレがでていました

コメント

  1. 光太郎(母9 より:

    こんにちは。

    うちも昨年の夏はまだ散歩も少しだけでしたし(8月下旬から散歩初めました。)、本格的な夏を過すのが今年初めてなので、色々心配です。
    うちは散歩は早朝(5時半頃~1時間位)と夕方です。
    でも休みの日など、夕方の散歩が早まる時もあるのですが、とにかく暑さが心配で・・光太郎もすぐにハァハァと息が荒くなりよだれがでてきます。こまめに水分とらせたりしてますが、思うように水を飲んでくれなかったり、日陰を歩きたくても、わんこの行きたいところは様々・・なかなか思うようにいかないころもあります。

    室内飼いで、いつも過しやすい環境の中で生活しているからか、少しやわなところ(疲れやすいというか、暑さに弱いというのでしょうか)があるのかなと思ってます。
    あまり無理させず、私達飼い主が気をつけてあげて、暑い夏を乗り切らないととですね!

  2. 愛犬家としては、悩ましい季節が近づいてきましたね。
    いくら、柴犬は日本の気候に強いとはいえ、ここ数年の夏の暑さは異常ですよね。
    本格的な夏になる前の今のうちにしっかり遊んでおきたいところです。活発なポチくんは、特に熱中症に要注意ですね。
    首元を冷やすバンダナや、水に濡らして着せる洋服など、犬用の対策グッズも色々出ているようです。
    我が家のぽんちゃんは、ハァハァしてても、あまり水を飲みたがらないので、真夏に出かける時は、魔法瓶にスポーツドリンクをほんの少し混ぜた氷水を持ち歩いています。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    光太郎クンとポチは、同じ頃に散歩デビューしたのですね。

    まだ、暑さの本番ではないのですが、確かに今から心配ですよね。

    ポチも室内育ちなので、やはり暑さを含めて、極端な気候には弱い
    ように思います。慣れも必要ですが、飼い主の注意も欠かせませんね。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    アドバイス、ありがとうございます。

    5月のペット博で水に濡らすウェアは購入したのですが、首元を冷やす
    バンダナというのもあるのですね。さっそく、チェックしてみます。

    あと、魔法瓶に冷たい水。それもスポーツドリンクをまぜたものと
    いうのも良さそうですね。今度試してみます。

  5. てらゆう より:

    こんにちは

    私、先代黒柴 あおいの時に失敗してます。
    夏の日中、散歩に出たものだから、
    肉球を痛めてしまったのです。

    獣医さん(空太の主治医さんでもあります)に見ていただき
    事なきを得ましたが、それ以来、そして 空太にも
    >5. そもそも、必要がないときは日中、外に出ないようにする。
    を 心がけてます。

    こちら 田舎なので、夜は真っ暗で そのための危険は
    当然あるのですが、散歩は早朝と日が陰る頃に
    連れて行くようにしています。

    日光とか那須に別荘があって、
    そこで過ごせればいいんですけど、
    庶民には叶わぬ夢です。

  6. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    以前勤めていた会社の別荘が那須にあったので毎年のように行って
    いたのですが、夏の那須は本当に涼しくて過ごしやすいですよね。

    別荘とはいかなくても、真夏はポチと一緒に避暑地へ行きたいですね。
    サイフと相談ですが…。

    真夏の散歩はちょっと悩ましいですね。気を付けたいと思います。