01-今日のポチ

今回のしつけ教室も柴犬祭りでした!

昨日の土曜日は恒例のしつけ教室に参加しました。

台風くずれの低気圧の影響で天気が心配されましたが、朝から晴天に
なりました。

天気に恵まれたこともあり、今回も20頭以上が参加しました。初めて
参加するワンちゃんもいました。

教室はいつものように歩く練習を中心に行われました。仕上げは、
コーンを何カ所かに置いたリーダーウォークです。

今回は60cmの短いリードを事前に購入し教室に参加しましたが、
リードを代えたくらいではやはりうまくできませんでした。

相変わらずリーダーウォークはダメでしたが、最近、ポチは徐々に
しつけ教室で落ち着くようになってきました。

これまでは、他の犬が気になって、なかなか僕の言うことに耳を傾けて
くれませんでしたが、昨日はかなりの確率で僕の言うコマンドを聞いて
くれました。

ほんとうに少しずつですが、成果が上がっているようです。

しかし、休憩の時間はいつものポチに戻りました。

他の犬と遊びたくてたまらず、いろいろな犬へ近づいていきます。
特に昨日は、ポチも含め柴犬が5頭も参加したので、知らぬ間に
柴犬同士が集まっていました。

ドッグランのように激しい遊びはできませんが、それでもポチは
すべての柴犬と仲良く柴相撲を取りました。

写真には写っていませんが、前回、動画でも紹介したふぶきクンも
この柴相撲に参加しています。

やはり柴犬同士だと犬も楽しそうですね。あと、飼い主のほうも
安心して見ていられますね。

一度この5頭で、ドッグランへ行ってみたいですね。

2013062301
今回も飼い主と一緒に歩く練習が中心でした

2013062302
4頭が一堂に集まりました

2013062303
ここには赤柴2頭、黒柴2頭ですが、近くにもう1頭赤柴がいます

2013062304
そんなに近づかなくていいのに、と思ったりもします

2013062305
ポチは60cmの短いリードで参加しました

コメント

  1. ささまる より:

    しつけ教室、いいですね!!
    マルコの注射がもうそろそろ完了しそうなので、ドックランやカフェなどなど、行きたいところがたくさんあります!!・・・が、それもこれも飼い主含め、マナーができてのこと。なので、やはりしつけ教室に行きたいなぁと思うのですが・・・。
    田舎ですので遠征しなければ、そのような施設に足を運べませぬ…。うーん。最近の悩みの種です^^;

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    そうですね。近くでしつけ教室が開催されているといいですね。

    僕の場合、ネットで調べていまの教室を見つけました。ほかにも、
    自治体や動物病院などが開催されている無料のしつけ教室もある
    ようですので、ネットで調べてみてください。

    あと、公営・民間のドッグランでも独自に開催されているようです。