03-食べもの

ポチが人間用の牛乳を飲んでしまいました!?

ポチは昨年8月下旬に散歩デビューをしたので、そろそろ10カ月を
迎えます。

これまで散歩中にいろいろな犬や飼い主に出会いましたが、その中
でも何度も出会う犬や人はそんなに多くありません。

何度も会う人のひとりに、ビーグルの飼い主がいます。50、60代の
女性の方で、これまで4、5回はお会いしていると思います。

この女性は散歩のときに、野良猫にエサを与えているとおっしゃって
います。なので、いつもチーズや鰹節などの猫向けの食べものを持参
しています。

ポチも何度か食べものをいただきました。チーズをもらうことが多い
のですが、一度「なまり節」もいただきました。

ポチは会うたびに食べものをもらえるので、この女性に会うとすごく
喜び、そして目の前で必ずオスワリをします。

ふだん、賢さはまるで感じられないポチですが、このように食べもの
をもらえるときは、そのすべを知っているようです。

そして、一昨日のこと。1カ月ぶりにお会いしたこの女性から、ポチ
は牛乳をいただきました。

「湧かしてあるから大丈夫」と言い、ポチに100ccくらい与えました。

実はポチは人間用の牛乳を飲んだことがありません。そもそも牛乳は
犬によっては乳糖の分解がうまくできず、下痢になってしまうことが
あるというのを知っていたので、ポチには一度も与えていませんでした。

その場ですぐに断ればよかったのですが、どう断ったらいいのか、
とっさに言葉が出ませんでした。

ポチはおいしそうに牛乳を全部飲み干しました。ただ、ビーグルの
ほうは同じくらいの量を飲んだのですが、すぐにもどしてしまいました。

かなり心配になって、家に帰ってからすぐにポチに犬用の整腸剤
ビオイムバスター錠」を飲ませました。

翌日になっても体調の変化はなく、夜の便通も通常と同じでした。

ひとまずは安心ですが、このような場合、うまく断る言い方という
のはあるものでしょうか? この女性の場合、親切心で行ってくれて
いると思うので、なかなかはっきりと断ることができません。

それとも、ベテランの飼い主からいただけるものなので、あまり
気にせずにもらったほうがよいのでしょうか?

散歩での人の付き合い方も、難しいところがありますね。

2013062001
今日もポチは元気です。しかし横のフェッチには、飽きてきたようです

コメント

  1. ゆうた より:

    いやあこれは困った問題ですね。
    親切心からでしょうが、その家庭での愛犬への
    おやつなどの与える方針もありますし、
    むやみやたらに頂いたものをポチ君が味を覚えてしまうのも
    あまりよくないかと思います。

    うちは決まったおやつしかあげてないのですが、
    たまに散歩中におやつをくれるおばさんもいまして、
    その際はやんわり「アレルギーがあるので」とお断りしてます。
    噓も方便で…。相手の方も納得して頂けますし。

  2. ささまる より:

    私はこのような状況に出会ったことはないのですが、確かに食べ物のこととなると、たとえ親切心だとしても神経質になっちゃいますよね^^;
    やっぱりきちんと断るのが一番と思います。上の方がおっしゃるように、アレルギーなので…というのもいいなぁと思いますし、下痢になっちゃうのでダメなんですってハッキリ言いたいところですよね。

    犬用の整腸薬なんてあるんですね!知りませんでした…

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    あらら、ポチ君は嬉しいだろうけど「オヤツおばさん」、少々困った問題ですね。

    ベテラン飼い主と見受けられる相手でも、とんでもない物を差し出す方もいなくはないです。
    私の経験では、むしろ年配の方のほうが、人間用のお菓子やチーズ・煮干しなどを無邪気に差し出されますね。
    以前、ダルメシアン飼いのおばさまに油断してたら、うちのわおん、キャラメルを食べさせられました![E:shock]要注意ですヨ〜!

    ゆうたさんの仰るように、私も、オヤツを断りたい時は「アレルギーなので」でいいと思います。
    告白すると、実は私自身「オヤツおばさん」のケがありまして…。何だか申し訳ない。(汗)
    自家製の無添加ジャーキー(ササミや砂肝やサーモン、サツマイモなど)を、散歩中に会ったお友達ワンコさんたちに食べてもらっておりますが、
    大きさは親指のツメくらいにカットした物で、必ず相手の飼い主さんに見せて了解してもらってからでないと食べさせません。
    だって、ほんとにアレルギーの子もいれば、ダイエット中だったり、病気で療法食以外食べてはいけない子もいます。
    よその人から食べ物をもらうクセをつけたくないとお考えの飼い主さんもいます。

    「アレルギーなので」とか「下痢気味なので」と断って下されば全然OKだと思いますヨ!

    【追伸】…前回記事のおすすめシャンプーですが、うちはAPDCティートリーシャンプーを使っています。ハーブの消炎・虫除け効果もあっていいですよ♪

  4. あなくま より:

    わたしも公園でたくさんのワンコと出会うので、いろいろなおやつをもらう経験をしています。
    多くの方がおやつを持って散歩していることに驚きます。
    そしてそれを飼い主に許可を得ずにいきなり与える方もしばしば。
    むげに断るのも悪いかなと最初はお礼を言っていましたが、のどにつまらせる可能性のある大きさのものなどは、小さくしてもらっていいですか?お願いしたりします。

    ちなみに犬に与える乳製品のことでこんな記事をみつけましたよ。

    http://www.wan-wan-wonderful.com/dog-foods/milk%20yoghurt.html

  5. こたママ より:

    牛乳を常飲させているならともかく、
    たまに少量飲んだ程度なら心配ないと思います。

    ただ皆さん書かれてるとおり、
    そういう飼い主さんから上手にポチくんを
    守ってあげるのは大切ですよね。

    私もおやつをあげますし、小太郎に頂くこともあります。
    どちらも必ず飼い主さんに確認するし、してもらいます。
    アレルゲンの時、材料がハッキリしない時は
    アレルギーがあるのでとお断りします。
    それで特に気分を害されることはないので
    アレルギーを理由にするのが一番角が立たないと思います。

    ちなみに、小太郎は乳糖の含まれていない
    ヤギミルクを飲ませています。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは。

    ふだん食べていないものをもられるので、ポチもこのおばさんの
    ことをすっかりと覚えてしまいました。確かに、犬用の食べもの以外
    を、飼い主以外から与えられて、覚えてしまうのでは良くないこと
    ですよね。

    なるほど、そのような言い方もありますよね。覚えておきます。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    まだ慣れていないせいもありますが、散歩でも付き合い方というのは
    難しいこともありますね。

    でも、確かにハッキリと断ることも大切ですね。

    犬用の整腸薬ですが、ポチは以前よく軟便や軽い下痢を起こして
    いたので常備薬として用意しています。最近はほとんど使わなく
    なってしまいましたが…。もっと強い「止瀉薬」も用意しています。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    確かに、猫用の食べものばかりで、犬用のものをいただいたこと
    がないので、僕も少々迷惑に思っていました。「なまり節」を
    もらったときも、「えっ?」っていう感じでした。

    これからは「アレルギー」ということでお断りするようにします。

    僕は他の犬におやつをあげたことはないのですが、確かに飼い主
    に断るのは礼儀ですよね。

    シャンプーの件もありがとうございます。やはり「APDC」が良さそう
    ですね。

  9. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんにちは。

    許可なく他の犬にあげるというのは、やはり困りものですね。
    親切心なのはよく分かるのですが…。

    参考サイト、ありがとうございます。早速拝見しました。

    40年以上前、実家で飼っていた犬には、たまに水で薄めた牛乳を
    あげていました。下痢することはなかったですね。

    乳糖の分解は個体差もあるのかもしれませんが、カルシウムなどは
    他の食品からも摂取できるので、ポチにはあげていませんでした。

  10. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。

    ポチはもらったものは何でも食べてしまうので、やはりアレルギーと
    いうことでお断りするのが一番いいようですね。

    ヤギミルクは皆さん飲ませているようなので、今度挑戦してみます。