05-おでかけ

夏のドッグランは、日陰があるかどうかがポイント!

ポチはドッグランで遊ぶのが大好きです。

なので、最低でも月に2回はドッグランに連れていくことを年頭の
目標に掲げました。

いまのところ、何とかその目標は達成しているのですが、問題は
これからの季節です。

夏の灼熱の太陽の下では、犬はもちろん、人間も暑さにやられて
しまいます。

ポチのドッグランデビューは昨年の11月3日だったので、夏のドッグ
ランは今年が初めてになります。

これまでいろいろなドッグランへ行きましたが、太陽を遮ることが
できる場所のことはほとんど気にしていませんでした。

しかし、夏の炎天下ではそれが必須になります。もちろん、昼間の
気温が高い時間帯に行くのは避けるべきですが、朝や夕方に行った
ときにも、日陰があるかどうかが重要なポイントになりそうです。

実は、先週の土曜日、「ドッグランフェスタ」の帰りに小金井公園
のドッグランへ寄ってきました。

6月末で期限が切れるドッグラン登録証の更新が目的だったのですが、
気温はそんなに高くなかったのでドッグランにも行ってみることに
しました。

ちょうど正午くらいだったこともあり、フリーエリアのドッグランに
は1頭しか犬がいませんでした。小さなダックスです。

ノーリードにすると、ポチはダックスへ近寄っていき、挨拶をしました。
けど、あまり活発的ではなかったので、一緒に遊ぶことはありません
でした。

午前中のイベントで少し疲れていたのか、ポチもドッグランを全速力で
走り回るというようなこともありませんでした。

ドッグランへ入って気づいたのですが、ここは他の場所よりも涼しい
感じがしました。

見上げると、ドッグランが大きな木で覆われていたのです。

ここのドッグランへ来るのは4回目ですが、こんなに立派な木がある
のには気づきませんでした。

ドッグランの7、8割が、この大きな木の枝や葉っぱに覆われて、
直射日光が当たりません。とても快適です。

この日は、僕の仕事のこともあるので、30分ほどでドッグランを離れ
ましたが、この小金井公園のドッグランは、夏でも行くことができる
場所の1つだと思いました。

代々木公園のドッグランにも、確か大きな木があったので、日陰の
部分があると思うのですが…。

他のドッグランも、もう一度確認が必要ですね。

2013061801
ドッグラン内は大きな木が木陰を作っていました

2013061802
ポチはダックスより女の子のほうが気になるようです

2013061803
少し経つとトイプードルの子が入ってきましたが、挨拶をした程度でした

2013061804
むしろ、隣のエリアの元気なトイプードルが気になるようです

2013061805
遊び相手はいませんでしたが、表情は生き生きとしていました

2013061806
今回もソフトクリームが食べたいようです。これはマンゴーのソフトです

2013061807
ヒゲにアイスが付いてしまいました。行儀悪いですね。ブ男ですね

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    こんにちは!

    ドックランにたくさん行けて、ポチくんも嬉しそうですね!
    光太郎はまだあまり上手に他のわんちゃんと遊べません。。
    やっぱり慣れでしょうか?
    数を重ねれば慣れて上手に遊べるようになりますか?

    夏場の散歩も、直射日光のこととか、私も結構気になってしまいます。
    日陰があるとないとでは雲泥の差ですよね。
    お互い熱射病にさせないように(もちろん飼い主も!)
    気をつけましょうね。

  2. 辰親父 より:

    ご無沙汰しております。辰親父です。
    辰も私もドッグランが好きで、会社が休みで用事が無い時には良くドッグランに出掛けます。
    ひげぼうずさんの言う通り、これからの季節は、日陰が「ある、ない」は重要なポイントですね。
    話しはズレてしまうのですが、マンゴーアイスをポチくんに食べさせてる写真が載ってます。
    素朴な疑問なのですが、辰が生まれた犬舎では、ドックフード以外食べさせないようにと言われ、人間用の食べ物は食べさせておりません。
    もちろんポチくんを大切にしておられるひげぼうずさんのことだから、人間用の食べ物でも食べさせて「良い物、悪い物」を把握した上で食べさせているのでしょうけど、ご意見は如何なものか?と思い、野暮で、面倒な質問かも知れませんが、時間がある時で良いので、簡単にご意見でももらえたらなっと思っております。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    慣れてくるでしょう。とお答えしたいのですが、ポチは元々犬が大好き
    だったので、慣れとか、しつけとかでそうなったのではないのです。

    ちゃんとお答えすることができず、申し訳ありません。

    夏は犬だけでなく、人間の暑さ対策も必要ですね。ドッグランへ行った
    この日も、帽子をかぶって水分も十分に取るようにしました。

    光太郎のお母さんも、十分に気を付けてくださいね。

  4. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんばんは。

    本当は×だと思います。

    このブログでもいろいろな方がアドバイスをしてくれたのですが、
    人間用の食べものに慣れてしまうと、ドッグフードを食べなくなる
    こともあるそうです。

    うちも基本はドッグフードだけで、あとは犬用のおやつを少しだけ
    あげています。

    そして、たまにしゃぶしゃぶの肉やフルーツなどをあげている程度
    です。やはり、グルメ犬にはなってほしくないですから。

    ただ、犬の食事に関してはいろいろな考え方があるので、僕の方法
    も、その中のほんの1つかもしれません。

    答えになっていなくて申し訳ありません。