03-食べもの

ドライフードは「ロイヤルカナン 柴犬専用」で決まり!?

今日は梅雨の合間の晴天。天気予報では気温は29度まで上がるという
ことでしたが、西日本に比べると暑さはまだまだ大したことがない
ようです。

さて、先日のブログで、ポチがドライフードを残すようになった
ことをご報告しました。それに対して、多くのアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。

実はこのブログをアップしたときは、2種類の新しいドライフードを
注文していました。以下の2つです。

サイエンス・ダイエット<プロ>アダルト 小粒 成犬用

ロイヤルカナン 柴犬 成犬・高齢犬用

サイエンス・ダイエットは、1歳まではこれの「パピー用」を
与えていて、1回も残したことがないので、同じブランドなら大丈夫
だと思いました。

ロイヤルカナンのほうは、新しく登場した柴犬専用のドライフードで
柴犬には良さそうな感じがしたからです。しかも、このドライフードを
食べなかった場合、初回購入1袋に限り購入代金と郵送料を返金して
くれるというシステムもありました。

まず僕が、以前与えていた「ウェルケア 柴専用」と、新しく購入
した2つのフードを食べ比べてみました。

■固さ(固い順)
1. ウェルケア
2. ロイヤルカナン
3. サインス・ダイエット

■味の濃さ(濃い順)
1. ロイヤルカナン
2. サインス・ダイエット
3. ウェルケア

■脂っぽさ(濃い順)
1. サインス・ダイエット
2. ロイヤルカナン
3. ウェルケア

風味という点では、ロイヤルカナンが一番強かったです。逆にこれまで
与えていたウェルケアは淡泊な感じがしました。

サイエンス・ダイエットは、味は濃い感じがしましたが、全体的に脂ぽい
感じもしました。

さて、ポチはというと…。

まずは、サイエンス・ダイエットを与えたのですが、やはり半分くらい
残してしまいました。パピー用とは、やはり風合いが違うようです。

このまま容器をさげて翌日別のものを試してもよかったのですが、
空腹感が強いと、本当に食いつきがいいかどうか正確には分からない
ので、カッテージチーズをまぶして完食させました。

翌日はロイヤルカナンを与えました。こちらは見事に完食です。しかも
食べるスピードがとても早く、食いつきはとてもいいようです。

なので、しばらくはロイヤルカナンで様子を見ることにしました。

すでにロイヤルカナンに替えてから5日以上経ちますが、食べ残しは
1回もありません。

相変わらず食いつきもいいし、食べるスピードも早いです。

どうやらうちのドライフードは「ロイヤルカナン 柴犬専用」で決まり
のようです。

このままこれを食べ続けてくれるといいのですが…。

ちなみにウンチのほうですが、量は以前よりちょっと少なくなって
固めになりました。けど、臭いは結構強烈です。

※今回のフード比較は、あくまでポチとの相性で判定しました。
ワンちゃんそれぞれに合うフードがあると思います。

2013061701
まずはサイエンス・ダイエットから試してみました

2013061702
こちらがロイヤルカナンの柴犬用です

2013061703
たくさん食べて、たくさん運動して、元気に育ってほしいものです

コメント

  1. こんばんは!
    ポチくんは、ロイヤルカナンに決まりましたか!
    うちも、今模索中。試したのはユーカヌバ、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット。あとは、セレクトバランスなど、これから試してみます!

    それにしても、ドックフード食べちゃうとは、ポチくんへの愛情感じます!!

  2. ゆうた より:

    おはようございます。
    うちも今はロイヤルカナンです。^^
    うんちの臭い対策で「リモナイト」を
    ずっとおやつであげてますがおすすめです。^^

  3. ささまる より:

    マルコにもロイヤルカナン柴犬専用フードの試供品をあげましたが、他にもいろいろあげた中で、一番の食付きでした!
    わたしはドックフードを食べてみたことはないのですが、袋を開けた時のにおいをチェックしています。ロイヤルカラン柴専犬用フードが、マルコにあげた中で一番においがきつかったと思います。だから?かどうかわかりませんが、食付きがよかったのかなぁ~と自己納得しました。
    このフードは4月に新発売されたばかりで、また、柴専用フードに対する様々な批判もあるようですが…完璧なフードなんてないと思うので、ワンちゃんの様子を見ながら決めていきたいですよね^^私も今のフードがなくなれば柴専用に切り替える予定です。
    なかなか今のなくならないんですけどね^^;

  4. Haru より:

    こんにちは、はじめまして!
    コメントを差し上げるのは初めてですが、数か月前から愛読させていただいています。ひげぼうずさんは、ぽち君に正面から向き合って、問題を一つ一つ乗り越えておられ、感銘を受けました。我が家も黒の豆柴♂を迎えて1か月半。目下、甘噛み地獄で苦しんでいます!(シリアスです)
     うちの子はフードを残したことが無いんです。ブリーダーさんからの流れで初めからロイヤルカナンでした。ですので比較できませんが、確かににおいはきついですよね。だがら、うんちも臭いんですね~
    また伺います。ムシ暑くてかないませんが、
    ひげぼうずさん、ぽち君、健康に留意なさってください。

  5. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    プリマちゃんのフードも模索中なのですね。お気に入りのフードが
    早く見つかるといいですね。

    ドッグフードは少しなら人間が食べても大丈夫だということなので、
    僕は試食するようにしています。食べると違いはすぐに分かりますね。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは。

    他の犬種でも、ロイヤルカナンをあげてる飼い主は多いようですね。

    「リモナイト」というのがあるのですね。初めて知りました。
    サイトをチェックすると、確かに臭いに効きそうですね。
    一度、ソフトスティックのものを購入してみようと思います。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    確かにロイヤルカナンは、匂いをかいだだけでも、他のフードとの
    風合いの違いは分かりますよね。

    特に子犬用は、カロリーが高いので、さらに匂いや味が強めのような
    気がします。

    ロイヤルカナンのドライフードは、酸化防止剤などの人工添加物が
    入っているので、以前から批判する人は多いようです。

    ただ、おっしゃるように完璧なフードはないので、犬の相性や経済性、
    栄養価などを考慮して総合的に決めるのがいいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    Haruさん、はじめまして。

    いやいや、全然乗り越えてはいないですよ(笑)。良くなったかと
    思ったら、まだダメになったりと、その繰り返しのような気がします。

    ただ、長い目で見ると、徐々に良くはなっている気もします。

    うちも家に迎えたときから、甘噛みには本当に悩まされました。
    それはまだ続いていますが、それもかなり少なくなってきました。
    今から思えば、噛むことができるおもちゃを、いろいろと与えた
    ことが一番効果があったと思います。

    ドライフードも成犬用に替えるまでは、一度も残したことがありません
    でした。なので、1歳になって、このような問題に直面するとは思いも
    しませんでした。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。

  9. うめ子ママ より:

    おはようございます!
    ポチ君、ロイヤルカナン柴犬専用が気に入ったようで、良かったですね。残さず食べてくれると、ひげぼうずさんも嬉しいですね(^^)

  10. ひげぼうず より:

    うめ子ママさん、こんばんは。

    うちもロイヤルカナンの柴犬専用で何とか落ち着きそうです。

    前のパピー用のフードは一度も残したことがなかったので、本当に
    心配しましたが、いいフードに巡り会えたようです。

    残さず食べてくれると、本当にうれしいですよね。

  11. モカママ より:

    ひげぼうずさま、はじめまして。
    赤柴♀(もうすぐ6ヶ月)と暮らしはじめた2月頃から、
    ちょくちょく拝見させていただいております。
    また、参考にさせていただいたり、
    励みにさせてもいただいております。

    今回、時を同じくして、フードの事で私も同じ悩みを抱え、
    初めてコメントさせていただきました。
    我が家も最近ロイヤルカナン柴犬専用@子犬用を購入し、
    ボチボチ切り替えに移ろうとしているところです。

    ポチくんはロイヤルカナンがお気に召したようで、
    ひげぼうずさんも、一安心された事と思います。
    やはり食べてくれないと心配ですものね。

    これからのブログも楽しみにしております。
    大阪より応援しております。

    台風が週末くるとか、こないとか。
    お散歩、お気をつけくださいね。

  12. ひげぼうず より:

    モカママさん、はじめまして。

    フードの悩みは切実ですよね。特に6カ月だと育ち盛りですから、
    食べてくれないと本当に不安になりますよね。

    ロイヤルカナンが口に合うといいですね。

    台風は明日、関西方面に近づきそうですので、お気を付けください。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。