05-おでかけ

梅雨の合間に開放的な「ドッグランフェスタ」を満喫!

今日は午後から晴れたものの、午前中はかなりの雨が降っていました。
やはり、今は梅雨の時期なのだと感じた日でした。

さて、そんな梅雨の真っ直中の土曜日の昨日に、犬関連のイベントへ
行ってきました。

それは国営昭和記念公園で開かれた「ドッグランフェスタ」です。

これは、平成15年5月に国営昭和記念公園に、日本の国営公園としては
初めてのドッグランが誕生したのを記念して開催されるイベントです。

『人と犬の豊かな共生』をテーマに、色々な催事を通して愛犬とより
幸せに暮らすための情報を得ると同時に、マナーに関する意識をより
高めることを目的としているそうです。

今回もさまざまなショップのテントが設置されたのをはじめ、「わんわん
ゲーム大会」や「わんわん大パレード」、しつけ教室、保護犬譲渡予約会
などの催し物が開催されました。

僕は午後から仕事があったため、午前中にこのイベントへ出かけました。

天気予報では「曇り、ときどき雨」でしたが、現地に着いてみると
ときどき太陽がのぞくなど、雨が降る気配はありませんでした。

会場は国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン ゆめひろば」という
巨大な芝生の広場です。開放的な場所に、いろいろなテントやブースが
設けられ、犬と一緒に飲食できるビッグな屋外ドッグカフェも併設
されていました。

今回、このイベントに行こうと思った理由は2つです。1つは、ポチに
イベントに慣れてもらうこと。もう1つはお目当てのショップに行く
ことでした。

幕張やヴィーナスフォートなどでのイベントは体験済みでしたが、会場の
雰囲気にびくついたり、あるいは興奮してしまったりと、ポチはまだまだ
イベントに慣れているとはいえません。

なので、1つでも多くこのようなイベントを体験させたかったのです。

今回は屋外で開放的な場所、しかも芝生の上ということもあり、びくつく
ことはまったくありませんでした。

しかし、会場には犬がいっぱいいるので、テンションは上がり放しです。
大小問わず、いろいろな犬に近づいていきます。

あいさつする程度で、遊ばせないようにしながら、会場を歩くようにしました。
すると、犬があまりにもいっぱいいるためか、どんな犬にも近づいていくと
いうようなことは、徐々になくなっていきました。

さて、もう1つの目的であるショップの訪問ですが、僕たちが向かった
のは「蓼科 茶花茶花(チャカチャカ)」というお店でした。

ここは愛犬の写真を元に、小さなガラス人形を作るというお店です。
ストラップやキーホルダー、ブレスレットなどに似合うガラス人形は
とても可愛いので、ぜひポチのも作ってもらおうと思いました。

事前に写真を送っておくと、会場でできあがったものをいただけると
いうので、2週間ほど前に注文しておきました。

ガラス人形はストラップに付けるもので、値段は1,800円です。事前に
注文しておくとイベントの入場券(人と犬の両方、2組。3,000円相当)
をいただけるので、家族連れでいくと元が取れてしまいます。僕たち
の場合は1組で1,500円ぶんでしたので、実質の商品代は300円でした。

会場では一番奥にショップのテントがありました。イヤリングやキー
ホルダーなどの商品が並んでいましたが、ガラス人形を作る実演も行って
いました。

事前にできあがった人形の画像をメールで送っていただいたので、雰囲気
は分かっていましたが、実物は想像以上に可愛らしいものでした。ポチ
の感じもよく表現されています。

このストラップは車のキーホルダーに付けようと思います。

そんな訳で、開放的なイベントの雰囲気をポチと一緒に味わうことができ、
短かかったですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2013061600
先日行った大きな公園とは別の会場です

2013061601
開放的な雰囲気のイベント会場

2013061602
会場に隣接して設置されたドッグカフェ

2013061603
可愛い犬がいっぱいいました

2013061604_2
もちろん、柴犬も!

2013061605
しつけ教室の会場にはアジリティもありました。ポチもこの台に挑戦しましたが、ダメでした

2013061606
ここで販売されていた「うさぎ肉」のジャーキーをお土産に買いました

2013061607
ここがお目当てのショップ「蓼科 茶花茶花」

2013061608
ガラス人形を製作する実演も

2013061609
できあがったポチのガラス人形。可愛らしく作っていただきました

コメント

  1. か、か、かわいいーーー☆
    ポチくんのキーホルダーすっごくかわいいです。
    1800円でも安いと思えますが、実質300円とは驚きの安さ!
    プリマのも作って欲しいです!

    と言うか、ひげぼうずさんの情報通さに驚きです。
    キーホルダーやらイベントやら素晴らしいアンテナをお持ちですね!!

  2. ささまる より:

    イベント、すごく楽しそうですねw
    マルコも連れて行ってやりたいですw

  3. 光太郎(母) より:

    キーホルダー可愛いです!
    雰囲気がポチくんですね!

    都内はイベントが多いですね~^^
    ちなみに光太郎は栃木県在住です。
    イベントはあまりというかほとんどないので、羨ましいです!

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    そうですね、オリジナルなので1,800円でも安いと思うのですが、
    今回はもっとお得に手に入れてしまいました。

    今回のイベントは、前回、昭和記念公園に行ったときにチラシを
    もらっていたのです。ショップのことも公式HPから調べました。

    このようなイベント情報をまとめて掲載するサイトがあるといい
    のですが…。いろいろと調べてみたのですが、見当たりません。

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    マルコちゃん、早く散歩ができるといいですね。そして、たくさんの
    ワンちゃんや人と触れ合わせてあげたいですよね。

    イベントにはまだ慣れたとはいえないポチですが、今後も機会が
    あればどんどん連れていきたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    ガラス人形は似ているとは言い難いですが、雰囲気ものという
    ことで(笑)。でも、結構気に入っています。

    そうですね、確かにいろいろなイベントが都内で開催されている
    ようです。

    光太郎クンも機会があれば、ぜひどこかのイベントへ行けると
    いいですね。