01-今日のポチ

初めての雨の散歩 後編 なぜかウ○チをしません

雨の中の初めての散歩。その後編です。

ポチを抱っこして、急いでマンションを出たので、家に帰ってきた
ときに使うタオルを、玄関に置いておくのを忘れてしまいました。

初めてのことなので、やはり何かを忘れてしまいます。

マンションの外へ出ると、強くはないのですが、傘が必要なくらい
の雨が降っていました。

ポチを地面に降ろしたところ、そこに立ち止まりました。やはり
レインコートのことが気になるようです。

しかし、「さあ、行くぞ」とポチに声をかけ、僕のほうが先に進むと
ポチも後を付いてきました。

そして、近くの公園の敷地へ入りました。すると、今度はポチの
ほうが先に進もうとします。

ポチが急に止まったところにはヒキガエルがいました。リードを強く
引き、引き離したのですが、今回もちょっとだけ接触があったかも
しれません。

しかし、都会にもヒキガエルがいろいろなところにいるのですね。
この1カ月の間に、これが4回目の遭遇です。雨で、夜ということも
あるかもしれません。今後もさらに注意しなければいけませんね。

さて、ポチはこの公園の一角にある草むらでオシッコをするのが
日課になっています。

水たまりをジャンプしながら、一目散にこの草むらを目指します。
雨は全然影響ないようです。

しかし、この草むらに着いて、片足をあげてもポチはオシッコを
しませんでした。やはりレインコートが気になるようです。

足もいつもより高く上がりません。ポチは「クンクン」と悲しい声で
鳴きました。いつもと違う状況に、ちょっと戸惑っているようです。

それでも、2、3分後に、少し離れた電柱にオシッコをしました。
ひと安心です。

しかし、いつもは頻繁にマーキングをするポチですが、この日は
とても少なかったです。

そして、オシッコをしたあとは、ふだんはリードを強く引っ張り、
早足になったり小走りになり、そして広い道路の端でウンチをします。

しかし、この日はリードを引っ張るのですが、なかなかウンチはしません。

本当はウンチをしたあとは、10分くらい散歩して家に帰るつもりでいましたが、
散歩は続行です。

けど、1時間以上散歩をしても、この日はなかなかしません。途中2回
ほど、その場でクルクルするなどウンチのサインを出したのですが、
結局しませんでした。

もうこの日はしないのかな、っと諦めかけたところ、自宅まで300mくらい
の道路でようやくしてくれました。ホっとしました。

雨の日はウンチをしたくないのでしょうか? それとも、レインコート
の影響でしょうか?

結局、いつもと同じ1時間半くらいの散歩になりました。歩いた距離も
5.1キロでした。

家に帰ってからは、ポチをタオルで拭いたり、レインコートに着いた雨を
落としたりとか、結構大変でした。やはりあらかじめ、タオルを玄関に
用意しておかなければだめですね。

ポチはすぐに風呂場へ連れていきましたが、玄関からの廊下はかなり
濡れてしまいました。

初めての雨の中の散歩は、うまくいったとは言い難いものになりました。

最初はこんなものかもしれませんね。

次の雨の日の散歩は、早めにウンチをしてくれるといいのですが…。

2013061501
雨の散歩が疲れたのか、サークルに入ったらすぐにこんな体勢で寝てしまいました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日の記事は「雨の日あるある」ですね〜[E:coldsweats01]
    いつもより飼い主の身支度とか準備が多くて、帰宅後に使うタオルを用意するのをうっかり忘れる!
    何故こんな所に!?ってな場所でも、カエルに遭遇!
    そして、なかなかお仕事をしてくれないワンコ!
    全部うちもあてはまりますヨ〜(笑)

    うちのわおんは裸族ですが、雨の日は顔にあたる雨粒が気になるのか?足許の感触がいつもと違うのがイヤなのか?大小のお仕事ともに、やっぱり普段より手間取ります。
    ポチ君は、初めてのレインコートも着ていた事だし、戸惑って当たり前なのにきちんとお仕事できただけでも充分エライ!と思います。
    雨のお散歩、段々なれてくれるといいですね♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    やはり、雨の日は、ふだんとは違うものなのですね。

    とりあえずこのレインコートでがんばってみようと思いますが、
    わおんちゃんと同じように、何も着せないという選択肢もあります
    よね。

    まずは経験を積むことが大切ですね。ポチも早く雨の散歩に慣れて
    くれるといいのですが。

  3. 光太郎(母) より:

    引き続きコメントさせてもらいますね。

    うちも、レインコートや洋服は着るのを嫌がりますよ。
    着たあともテンション低めという感じです。
    でも、散歩へ行ってしまえばいつものテンションに戻ります。おなかまわりとかが汚れるのが幾らか防げるから、私は着させてしまいますが。。。

    ウンチも、雨の散歩に慣れてくれば、いつものようにするようになると思います。
    うちはいつもどおりにしてますが、何かのタイミングがちょっとずれちゃうとしそびれちゃう事はありますよね。

  4. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    やはりテンションは下がるものなのですね。レインコートのせい
    だとすると、裸という手もありますが、やはり後が大変ですよね。

    慣れてくれば、ウンチもちゃんとしてくれそうですね。そのためには
    もっと数多く雨の中を出かけなくていけませんね。

    明後日あたりは、東京も雨になりそうです。