01-今日のポチ07-購入したもの

初めての雨の散歩 前編 レインコートと格闘!?

昨日は、金沢からの出張から戻って、ポチに夕食をあげて、ブログを
書き、そして散歩に出かけました、

ピーカンの金沢と違って、東京は梅雨らしい雨が降り続いていました。
出張の疲れもあり、散歩を中止しようとも思いましたが、ポチの顔を
見ていたら、外へ連れていこうと考え直しました。

小雨の中の散歩や、途中で雨が降り出した散歩はこれまで何度か
ありましたが、初めからある程度の雨が降っている散歩はこれが
初めてです。

この日のために、ブログでもご報告した通り、ポチ用のレインコート
も購入しておいたので、さっそく着させることにしました。

レインコートの色は、リードやハーフチョークと同じ緑色系にしま
した。男の柴犬には緑色が似合うと、勝手に思っています。

余談ですが、人間用のレインウェアも購入してしまいました。まだ
リードを引っ張ってあちらこちらを歩き回るポチとの散歩では、
傘をさすのは危険だと思ったからです。

ですので、ちょっと奮発してノースフェースのゴアテックスのレイン
ウェアを買ってしまいました。

新宿の街中を散歩するので、雨の中とはいえ、あまりみすぼらしい
格好をさらす訳にもいきませんので…。しかし、思わぬ出費です。

こちらもグリーン系です。ただし、レインハットは夜でも目立つように
ベージュ系の色にしました。

さて、ポチのほうですが、これまで服は着たことがありません。
なので、きっと抵抗すると思いました。

予想通り、首からかぶせるだけなのに、レインコートに噛みついてしまい、
なかなか着させることができません。仕方ないので、リードにつないで
から着させました。

身に着けたあとも、違和感があるようで、体を丸めて噛みつこうと
したり、足で引っ掻こうとしたり、いろいろな抵抗を試みます。

このままでは、一度も使ったことがないレインコートが大変なことに
なると思い、抱っこしてすぐにマンションから出ることにしました。

そして、雨の中の初めての散歩がスタートしました。

(後編へ続く)

2013061401
グリーンのタータンチェック柄のレインコート。何とか着せることができました

2013061402
こちらは人間用のレインウェア。雨の中でも快適でした

コメント

  1. おー!かっこいい☆
    ポチくんとひげぼうずさん、緑でお揃いのレインウェアですね!

    プリマも服着るときは、噛んで大暴れです。
    しばらくすると、慣れて?諦めて?大人しく着ています。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    親子そろって新調した雨具、ポチ君もひげぼうずさんもいい感じですヨ!
    これで雨降りの日も颯爽とお散歩ですね♪
    ポチ君、これを着れば雨でも散歩に連れてってもらえるんだって覚えて慣れてくれるといいですね。
    後編も楽しみにしています![E:happy02]

  3. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    プリマちゃんも、服を噛んでしまうのですね。でも、ちゃんと着て
    くれて偉いですね。

    うちは服を着させる機会がなかったので、やはり初めては大変です。
    回数を重ねると、慣れてくれればいいのですが。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    早くレインコートに慣れてくれるといいのですが…。暑さ対策の
    ウェアも先日のイベントで買ったので、そちらもぜひ着せたいと
    思っています。

    後編はあとでアップします。ちょっと大変でした…。

  5. てらゆう より:

    こんにちは!

    レインコートを準備しているのですが、
    空梅雨のせいで使う機会がなくて、イジイジしてます。

    もっとも、ポチ君と同じく、レインコートを着せるのに
    ひと苦労、歩かせるのにもっと苦労しそうです。

    明朝は雨の予報なので、もしかしたら、
    レインコート初使用になるかも知れません。

    梅雨が明けたら明けたで、散歩に行く時間が
    涼しい時に限られてくるので、夏は 大変ですよね。

    そういったことも、楽しみのひとつとして、
    過ごしていきたいと思ってます。

  6. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    梅雨だというのに、雨の日が少ないですね。

    確かに、梅雨が明けても、暑い日が続くとそれも大変ですね。

    梅雨の散歩も、真夏の散歩も、いずれも初めてなので、ちょっと
    ビクビクしています。

  7. 光太郎(母) より:

    こんにちは!
    ポチくんと光太郎のレインコート、お揃いです!
    茶色の毛に、グリーンがはえて、やっぱり合ってると私も気に入ってます^^

    うちは雨の日の散歩は、だいぶ前から行ってますが、それはそれは大変です。。
    帰宅したらお風呂場直行、タオルは数枚必要、飼い主の着替えなども含め、雨なのに洗濯物が増量です。
    光太郎は雨でもかまわずどんどん歩きます。
    飼い主は毎回大変です。。。

  8. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    赤柴にはやはり緑色ですよね(笑)。僕もこの色はとても気に
    入っています。

    雨の散歩はまだ1回しか行っていないのですが、その大変さは
    身に染みました。確かに、犬だけでなく、人間の後始末も結構
    大変ですよね。

    徐々に慣れるといいのですが。