02-しつけ

首輪を「ハーフチョーク」に替えました

本日は金沢へ日帰りの出張でした。

本当は前泊か後泊かをしたかったのですが、現地での仕事がちょうど
日帰りできる時間帯だったし、ポチの散歩のこともあったので、今回は
日帰りになりました。

また、金沢は2月に泊まりがけで行っているので、どうしても泊まりたいと
いう感じでもなかったこともあります。

しかし、今朝はいつもより2時間早く起きて、ポチの朝食もやはり2時間
早くあげました。

ポチはちょっと眠たそうな感じでした。

金沢はフェーン現象で、気温が30度以上ありました。雲1つない晴天で
まるで真夏のような陽気でした。

しかし、東京は朝も夜も雨が降り続き、気温も22度までしか上がりませんで
した。寒いくらいです。

ちなみに大阪の気温は36度まで上がったそうです。変な気候ですよね。

さて、先日のしつけ教室以来、通常の首輪に替えて、ハーフチョークの
首輪をポチに装着しています。

これはザ・ブラックラブカンパニー製で、しつけ教室の先生から勧め
られたものです。

以前はリードショックはポチにも有効だったのですが、だんだん効かなく
なったので、相談したところ、この首輪を紹介していただきました。

前回のしつけ教室で、長さの調整をしてもらったのですが、それから
2週間は使っていませんでした。ポチはリードを引っ張るので、はずれて
しまうのではないかと思ったからです。

先日のしつけ教室で、長さを再びチェックしてもらい、大丈夫だとお墨付き
をもらったので、それ以降ずっと使っています。

リードを強く引っ張ったときに、首が少し絞められるので、確かに普通の
首輪に比べてリードのコントロールがよく効きます。かといって、ポチが
苦しそうという訳ではありません。

ポチはリーダーウォークがまだできません。首輪を替えればすぐにできる
という訳ではありませんが、少しは役に立ちそうな感じはします。

このハーフチョークでしばらく頑張ってみようと思います。

2013061301
金沢のお土産。五郎島金時を使った「焼きいもドーナツ」です。
すごく甘いですが、とてもおいしかったです

2013061302
ザ・ブラックラブカンパニー製のハーフチョーク。リードの色に合わせました

2013061303
しばらくはこれを装着しようと思います

コメント

  1. 首輪にもいろんな種類があるんですね!知りませんでした!
    ポチくん、新しい首輪も似合ってます☆ これで、ますますいい子になるのかな!

    うちももうすぐしつけ教室に通うので、がんばりまーす!

  2. チャルコ より:

    私が通っていた犬の幼稚園では、懲罰式をヨシとしていないので
    ハーフチョークの使用を相談したとき反対されちゃいました。
    で、ずっと使わずにきたのですが、やっぱり「必要かも?」と思う場面が多少なりともあり、一度試してみるかを検討しているところなんです。
    ハーフチョークを使用することでの、これからのポチくんへのしつけの有効加減がとても気になります!

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    リードと合わせたグリーンのコーディネイト、素敵です♪
    そういえば、レインコートもグリーンのチェック柄を注文されたとコメント欄に書かれてましたっけ。
    元気なポチ君によく似合う色ですね[E:dog]

    うちもわおんが1才くらいの頃、訓練士さんのすすめでハーフチョークに替えて以来、ずっと使用しています。
    私も最初は首が締まるのは可哀想な気がしたり、すっぽ抜けたりするんじゃないかと心配しましたが…使って行く内に、気がつきました。
    快適に歩くにはどうしたらいいかを伝えやすいというか、犬の方が、飼い主から離れたり引っ張ると苦しくなるんだなと理解しやすいのでは?と。

    すっぽ抜けに関しては、とにかく飼い主と逆方向に後ずさりさせないように注意していればまず外れないようで、一度もすっぽ抜けた事はありません。
    新しい首輪が、ポチ君とひげぼうずさんの楽しいお散歩に役立ってくれますように応援してますヨ〜![E:happy01]

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    そうですね。普通のペットショップには今回のハーフチョークの
    首輪は置いていないのですが、他にもいろいろな種類があるようです。

    散歩以外はだいぶ落ち着いてきたので、ちょっと散歩のしつけのほう
    を頑張りたいと思います。

    プリマちゃんのしつけ教室も、よい効果があるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    チャルコさん、こんにちは。

    トレーナーやトレーニング方法によって、首輪の考え方も全然違う
    ようですね。

    僕も最初はハーフチョークは犬が苦しがるのではないかと思った
    のですが、もしろリードを引っ張っても普通の首輪より、犬には
    負担になれないように思います。

    ハーフチョークのほうが、リードの指示も伝えやすいと思うので、
    しばらくこれで頑張ってみます。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    レインコートもグリーンです(笑)。昨日、初めて着せたので、
    今日のブログに写真をアップする予定です。

    確かに、すっぽ抜けは大丈夫そうです。以前報告したように
    道の真ん中でマウンティングをするので、それが一番の心配だった
    のですが。

    おっしゃるように、飼い主の気持ちがこのハーフチョークのほうが
    伝えやすいのではないかと期待しています。

  7. ポルト より:

    こんにちは!
    カレンもチェーンのチョークをつけています。
    フルチョークになるんでしょうか。
    トレーナーさんに薦められたのもあり、子供のときからつけてます。
    首が絞まる心配は言われる人もいるんですが、カレンの場合はわかってるし、こちらの意図が伝わりやすいのでいいと思いますよ。すばやく引っ張ってすぐ緩める方がメリハリがついて犬にも分かりやすいのかな。
    リーダーウォーク頑張ってください!

  8. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    カレンちゃんは、フルチョークなのですね。しつけ教室の先生も、
    フルチョークを勧める犬も多いと聞きました。

    僕も普通の首輪のときから、リードをちょっと引っ張って、すぐに
    戻す方法を教えてもらっていたのですが、ハーフチョークに替えて
    からは、僕の意図はよく伝わるようになったと思います。

    リーダーウォークができるように、少しずつ頑張りたいと思います。