04-動画

動画第21弾 年下の柴クンに遊び方の指南?

一昨日のブログでも、先週の土曜日に開催されたしつけ教室のご報告
をしましたが、今回はその続編です。

この日の教室には柴犬が5頭来ました。ポチの他は、昨年から一緒に
参加している黒柴犬の「だいきち」クン、赤柴犬の「かい」クン、
そして最近参加した黒豆柴犬の「なな」チャン、そして赤柴犬の
「ふぶき」クンです。

ななチャンは、前回の教室では、名前を呼んでもアイコンタクトが
なかなかできませんでしたが、今回は名前を呼ばれると、ちゃんと
飼い主のほうを見ることができました。

ふぶきクンは、前回は見学だけでしたが、今回は教室に参加して、
基本的なしつけを練習していました。

この2頭はいずれも1歳未満のパピーで、ポチよりも年下です。

昨年の9月に、生後5カ月でこの教室に参加したときは、ポチが一番
若かったのですが、今ではこの2頭以外にも年下のワンちゃんも多く
なりました。

その割に、まだまだリーダーウォークなどは全然できないポチです。
しかも、他の犬たちが気になって、なかなか練習に身が入らないあたりも
まったく変わっていません。

休憩中にも、いろいろな犬のところへ近づいていきます。遊びたくて
たまらないようです。

そんなときに撮影したのが以下の動画(56秒)です。

一緒に遊んでいるのは、ふぶきクンです。柴相撲を組んで
いるのですが、ポチはいつものように上からおおいかぶさるのでは
なく、下から入り込もうとしているようです。

ふぶきクンは、前回はとてもおとなしくて、全然一緒に遊ばなかった
のですが、今回はポチと仲良く遊んでいるようです。

まるでポチが年下のふぶきクンに、柴犬の遊び方を教えているかの
ように見えました。僕の勘違いかもしれませんが…。

すぐ横で、一緒に遊びたがっているななチャンの姿がとても可愛いです。

「今度は、ななチャンとも遊んであげてな、ポチ」

2013061201
まずは、軽いあいさつから

2013061202
ポチはふぶきクンと遊びたそうです

2013061203
ななチャンも遊びに参加したそうでした

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君といぶきクンの柴相撲、なかなか上手に遊んでいますね♪
    いぶきクンの隙をついて?お尻を嗅いだりもしてるポチ君、すっかりお兄さんっぽく余裕がある感じに見えますね[E:happy01]
    小さな ななちゃんの、混ざりたくてたまらない風な様子もすごく可愛いなぁ[E:heart04]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    まだまだ子どもだと思っていたポチですが、周りは年下のワンちゃん
    が増えてきました。昨日も生後7カ月の柴犬に、散歩の途中で会いました。

    このように年下とも上手に遊べると、飼い主としてもやはり嬉しい
    ですよね。

    今度は、ななチャンともうまく遊べるといいのですが。