03-食べもの

ポチがドライフードを残すようになりました

今日は午前中から小雨が降り続き、夕方からは雨が強くなりました。
梅雨らしい天気になった感じですが、台風も近づいているようなので、
そちらのほうもちょっと心配です。

さて、最近心配なことが1つ。

それは、ポチがドライフードを残すようになってきたことです。
ここ1週間くらいのことなのですが…。

ポチは4月に1歳になり、フードも成犬用に切り替えました。4月23日
のことです。

これまでのドライフードに、少しずつ新しいフード「ウェルケア 柴専用」を
混ぜ、5月14日に移行が完了しました。

それから、3週間くらいは、新しいドライフードを完食していました。
便の具合もいいので、いいフードに巡り会えたと思っていたのですが…。

そもそも初めからこのフードの食いつきはそんなに良くありませんでした。
食べる時間も長くかかりました。

そして、1週間前からは半分くらい残すようになりました。試食品で
もらったフードを混ぜ、何とか一定量の食事量はキープしていたのですが、
その試食品もなくなりました。

伊勢丹のDOG DECOで、ササミを粉末にした「ふりかけ」を買ってきて、
フードにまぶしましたが、それでもやはり半分以上残しました。

カッテージチーズをドライフードにまぶしたところ、完食したので、
しばらくはこれでしのごうと思います。

ポチはグルメ犬になってしまったのでしょうか?

これまでは、何でも食べていたのですが…。

早くポチに合うフードを見つける必要がありますね。

2013061101
ササミでできたふりかけも、ポチの口には合わなかったようです

2013061102
ふりかけというよりは、ドライフードが合わなかったのかもしれません

2013061103
食器から4、5粒取り出して、ちょっと離れたところで食べるポチ

コメント

  1. ささまる より:

    食いしん坊のワンちゃんがフードを残すと心配ですね^^;
    口に合わなかったら残すってことが本当にあるんですねぇ~。なんでも口に入れちゃうのに…。

    フードの食付き方って、結構重要なのかもしれませんね。私もフード選び困ってますので、参考にさせていただきます!

  2. ふうた飼い主 より:

     ポチくんは心配ですね。
     うちのふうた(柴犬オス9ヶ月)も食べないことがありましたが、最近は食欲があるようです。
     いつも通っている獣医さんは、病院食のロイヤルカナンがよいと言っていました。ホームセンターで買う場合は、ウォルサムのプロマージ(水色のパッケージ)がよいとすすめられましたよ。ちなみにうちは、ロイヤルカナンのセレクトスキンケアです。
     話は変わりますが、ポチくんの体重は何キロですか? ふうたは8.5kgです。

  3. ミオ より:

    お久しぶりです。
    ドライフード食べない時は、あれこれ試行錯誤して食べさせようとせずそのフードだけで残したとしても継続してみてはどうでしょうか?
    もちろん、必要カロリーは摂るべきとは思いますが、舌が肥えてしまうと本当に食べたいものしか食べなくなってしまうと思います。

  4. うめ子ママ より:

    今までポチ君の成長を楽しみに拝見させていただいていました。コメントするのは、初めてですが(^^;)
    うちは、黒柴の女の子ですが、ポチくんより2日早く生まれ、立派に成長し、体重は、現在8キロになりました。(豆柴のはずだったのですが・・・)
    フードですが、うちは、ロイヤルカナンの柴専用です。色々なフードを試しましたが、何日かすると残すようになり困っていましたが、ロイヤルカナンの柴専用にしてからは、残す事もなく(かなり食いつきが良いです)、便の調子も良いです。今年の4月半ばに発売されたばかりのフードなので、良くなかった場合は、最初の一袋は、全額返金制度があるので、試してみる価値はあると思います。

  5. ろみきち より:

    こんにちは!
    本来なら散歩と並んで最大の楽しみであるだろう食事なのに、残してしまうなんて飼い主としては心配しちゃいますよね。
    ん〜何故なんでしょうねぇ…
    成長しきった為、今までのようには食べなくても良いという身体からのサイン…。あるいは、季節的に食欲が落ちただけ。
    たとえば、換毛期の冬毛を生やす頃はすごく食べますが、夏にはむしろ食べたがらなくなります。
    それか、ごく単純に新しいフードの味や材料が好きではない。開封後の酸化などでフードの風味が落ちている等々…。

    うちのわおんの場合の話ですが、あるドライフードを試した時、食いつきが悪いなぁと思ったらほぼ未消化のまま排泄してしまって…、どうもそのフードは本当に身体に合わない(消化吸収できない?)感じでしたので与えるのを諦めた事もありました。
    でも、ポチ君は便の具合は良かったようなので身体に合わないって訳ではなさそうですね。

    ちなみに、うちでは1〜2回の食事(1日程度)なら、食欲がなさげな時は無理に食べさせようと頑張らずに絶食する事もあります。
    無論、健康状態やウンチの状態を見ながらですけど、胃腸を休ませるなどの体調管理の意味で月に一度程度「絶食の日」はあった方がいいという説もありますしね。
    ポチ君も、もしかしたら「今あんまり食べたくないや」ってだけかもしれませんから、必要最低限食べて欲しいフードにカッテージチーズを混ぜる位に留めて、あまりアレコレと新しい美味しい物を出さない方が後々の為にも(笑)良いような気がします。
    でも、いろんなフードを調べたり試したり知識として知っておくのは、ひげぼうずさんにとっては有為な事だと思います。楽しく悩んで下さいませ[E:smile]「ポチまっしぐら!」な良いフードが何か見つかると嬉しいですしね♪

  6. 光太郎(母) より:

    こんにちは!

    うちの光太郎の今の悩みと同じなもので、びっくりしてしまいました!
    実はうちも、今月に入ってぐらいからか、フードを残すようになってきました。それ以前は毎回完食していたので、あれ?どうしたのかなと思っていました。
    フードに飽きてきたのかなとも思ったのですが、夏バテ気味なのもあるようです。
    ペットショップの店員さんに最近「光ちゃん、夏バテしてませんか?」と聞かれ「夏バテってどうなるのですか?」と聞いたら。「食欲ある子が、ご飯を残すようになるとか、ありますよ。」と言われ、最近湿度も高くなってきたから、それもあるのかなと思うようになりました。
    ポチくんも夏バテ気味ってことはないですかね?

    わんちゃんは湿度に弱いというから、この時期はなにかと心配です。
    試行錯誤中の飼い主です。。

    ちなみにフードも色々試してるところで、試行錯誤中です。
    うちはアトピーがあるのです。。(悩)
    ポチくんは皮膚は大丈夫ですか?

  7. mamehana より:

    お久しぶりです。
    フードを、残すのは心配ですね。
    もしかしたら、この季節、酸化かもしれません。
    敏感な子は、違いを感じるらしいです。

    保存状態は、どうでしたか?
    日差しが、当たったりしてませんか?
    買ってすぐでもお店でどうだったかわかりません。

    小袋を買う、ジップして冷蔵庫など、工夫してみてください。

  8. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    ポチは何でも食べるほうなので、まさかドライフードを残すとは
    思いませんでした。

    これまでは「完食」のことを考えていましたが、「食いつき」も
    重要なポイントだと改めて感じました。

  9. ひげぼうず より:

    ふうた飼い主さん、こんにちは。

    ロイヤルカナンの療養食は有名ですよね。うちの動物病院の受付
    でも販売しています。

    今のところアレルギーはないのですが、今後はもしかしたらお世話
    になるかもしれません。

    体重は1歳を過ぎても増え続けていて、現在9.8kgです。どこまで
    増えていくのやら…。

  10. ひげぼうず より:

    ミオさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。確かリンペイクンも1歳になったばかり
    ですよね。元気にしてますか?

    そうですね。僕もポチの舌が肥えてしまい、好き嫌いが増えてしまう
    のも不安の1つです。

    残してもしばらくそのフードを与え続けるのも、方法の1つですね。

  11. ひげぼうず より:

    うめ子ママさん、はじめまして。

    ポチと2日違いですか。ほとんど同じ時期の生まれですね。

    うちも売買契約書では「成犬時5kg」と書いてあった豆柴ですが、
    今は倍近い体重があります(笑)。

    実は、ロイヤルカナンの柴犬専用は、一昨日ネットで注文したばかり
    なのです。今週末までには来ると思うのですが…。800gを注文したの
    ですが、おっしゃる通り、返金制度があるのも購入した理由です。

    これにはちょっと期待しています。

  12. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    食欲自体はあると思います。残したものに、カッテージチーズをま
    ぶすと完食しますし、サンプルのフードを半分くらい混ぜると、
    やはり全部食べます。

    封をきったばかりのものなので、酸化ということでもなさそうです。

    元々このフードに切り替えたとき、食べ終えるのに以前のフードの
    2倍くらい時間がかかっていました。なので、本当はおいしくないのに
    無理して食べているのでは、という不安もありました。

    1歳までは、フードを1種類しか与えていなかったので、確かに今後
    もあれこれあげたくはないのですが…。

    これまでフードのことであまり悩むことがなかったので、いい機会
    かもしれません。

  13. ひげぼうず より:

    光太郎の母さん、こんにちは。

    同じ悩みをお持ちなのですね。フードのことは悩ましいですよね。

    ポチの場合、今のところ、バテているという感じはありませんね。5
    キロの散歩が終わったあとも、いつも家の中を走り回っていますから。

    ポチはアトピーやアレルギーもないと思います。皮膚の問題も今の
    ところなさそうです。

  14. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    僕もやはり酸化のことを考えたので、封を切ったばかりのドライ
    フードを与えたのですが、やはり半分近く残してしまいました。

    確かに、この時期は保存には気をつかっていまよね。特にこの
    フードには、サイエンスダイエットやロイヤルカナンのように
    酸化防止剤が入っていないので…。

    5月以降は冷蔵庫で保存し、30分くらい前に与える量だけ取り出し、
    室温近くに戻していました。

    最初から食いつきが悪かったので、やはりポチの口には合わなかった
    ように思います。

  15. ポルト より:

    こんばんは。
    あいかわらず、遅いレスですみません。

    カレンも1歳くらいまでは、食べなかったりして、いろいろ工夫してました(ふりかけかけたりして)
    体調不良で食べてないのだと心配ですが、そんなそぶりもないのです。
    トレーナーさんに相談したところ、犬は賢いので食べなかったらもっと美味しい物をもらえると学習して、食べないこともよくあると聞きました。
    そこで聞いたのは、食べないときはすぐ片付ける。おやつもあげない。一日、二日絶食しても問題ない。
    カレンは意固地なので、1日絶食もしましたが、食べるようになりだすと、よく食べるようになりました。

    あくまで、体調不良などで食欲がない場合はダメな方法ですが…
    犬の1歳から2歳は知恵もついてきて、人間を試す時期らしいです(上下関係も含めて)
    いまだにカレンに試されている私が言うのもなんですが、がんばってみてください!

  16. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    なるほど、犬も頭を使っているのですね。確かに、1歳を過ぎて急に
    マウンティングをはじめたり、フードを残したりするのは、さらに
    楽しい遊びや、美味しいフードを欲しているのかもしれませんね。

    フードを残したら、器をすぐに片付け、絶食をさせる。それくらいの
    覚悟が必要なんですね。

    アドバイスありがとうございます。

  17. ション より:

    どうしてでしょうね・・
    うちも食べないと根負けして変えてしまいます。
    残っているともったいないからしばらくしてまた、出したりしますけど・・・^_^;
    ペットくすりでオーガニックのサプリや、涙やけ防止パウダーを買って試しています。

    私が移り気なのも影響してるのか???

  18. ひげぼうず より:

    ションさん、こんばんは。

    いろいろな方がアドバイスしてくださるように、頻繁にフードを
    替えないほうがいいみたいですね。

    しかし、早く「これ!」というものを見つけたいです。