02-しつけ

しつけ教室でレインコートの試着をしました

東京でもカラ梅雨が続いていますが、今週はどうやら雨になる日が
ありそうです。

雨は散歩の大敵ですが、東京の水瓶のことも心配になってきました。
利根川水系のダムの貯水量は、例年の半分くらいだそうです。

やはり梅雨らしく、適度な雨も必要ですね。

さて、そんな梅雨の谷間の土曜日に、いつものしつけ教室に参加
してきました。

天気がいいせいか、この日も20頭近くのワンちゃんが参加しました。

メニューのほうは、いつものようにコミュニケーションの取り方と
リーダーウォーク、そして「ジャンプ」です。

ポチにはリーダーウォークを真剣には教えていませんでしたが、
先日のぎっくり腰のときにリーダーウォークの大切さを身をもって
実感したので、今回の教室ではちょっと気合いを入れて練習しました。

とはいっても、今回は犬の数が多かったので、直接指導していただけた
のは2回の歩行練習だけでした。

リードを短く持って、僕のスピードに合わせて歩く練習をしたので
すが、やはりうまくはできません。

日ごろの練習が必要ですね。

この日は、黒柴犬の「だいきち」クンのお父さん、お母さんが、
ポチのためにレインコートと、それを販売しているHPのプリントを
持ってきてくれました。アトリエ ノカというお店です。

だいきちクンとポチは大きさはほとんど同じなので、さっそく
試着させていただきました。

ポチは服を着るのは初めてだったの嫌がると思ったのですが、装着が
楽だったためか、ほとんど抵抗しませんでした。

体を動かしても、そんなに違和感はないようです。しかも、ブルーの
色がとてもポチに似合っていました。

これは良さそうです。

ただ、前日にこのブログでもご報告したペピィのレインコート
注文してしまったのです。もう少し注文を待てばよかったです。

けど、ペピィのほうはまだ届いていないので、サイズがきちんと
合うかどうかも分かりません。また、予備にもう1着持っているのも
いいかもしれませんね。

だいきちクンのお父さん、お母さん、いい物を紹介していただき、
どうもありがとうございました。

そういえば、リードもだいきちクンとお揃いになりました。

2013061001
今回は一緒に歩くことを重点的に練習しました

2013061002
後半は「ジャンプ」の練習です

2013061003_2
青のレインコートを試着したポチ

2013061004
だいきちクンもコート姿のポチが気になるようです。
リードも色違いのラバーリードを付けています

2013061005
今回もいろいろなワンコに会えて上機嫌なポチでした

コメント

  1. ささまる より:

    雨の日にはかかせないようですね^^
    マルコも、成犬サイズになってから購入したいなぁと思います!

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    そうですね。マルコちゃんは、まだまだ大きくなりますからね。

    最後のワクチンが済むと、散歩デビューもすぐですね。僕もこの
    頃は早く散歩させたくてたまりませんでした。

  3. 光太郎(母) より:

    こんにちは!
    うちは、ペピィのクロスレインコート(緑・チェック)を愛用してます。
    着用しやすいので、そちらも予備であってもOkかと思います!

    光太郎は、2012年4月4日生まれです。
    本当にポチくんと誕生日が近いですね!
    これからも、宜しくお願いします!

  4. ひげぼうず より:

    光太郎クンのお母さん、こんばんは。

    偶然ですね。今日注文したレインコートが届いたのですが、同じ
    緑のチェックです。ポチが気に入るといいのですが…。

    光太郎クンはわずか8日違いのお兄さんなのですね。

    今後もよろしくお願いします。