10-ごあいさつ・雑記

変化球の散歩で、ちょっと楽をしました

ぎっくり腰をやったのは5/30(木)の朝のこと。今日で4日目になり
ます。まだ痛みはありますが、だいぶ良くなってきました。

何とかこれで「中」(4、5日で痛みが引くケース)で済みそうです。

しかし、2日目の5キロの散歩のときは、本当に辛かったです。
自分でもよくそんな距離を歩いたと、ちょっとあきれています。
ポチのためとはいえ、もっと自分の体を大切にしないといけないですね。

そこで、昨日はちょっと変化球を使いました。

それはポチをドッグランへ連れていくことです。散歩の目的は排泄と
運動、そしてコミュニケーションですが、ドッグランへ行けば、少なく
とも排泄と運動はできます。

それに、何と言っても、僕の負担が少なくなります。

昨日は休日出勤でしたが、何とかすこしだけ抜けることができたので、
夕方にポチを代々木公園のドッグランへ連れて行きました。

17時前でしたが、まだまだ外は明るくて、代々木公園の広場には
人がいっぱいしました。そして、ドッグランにもたくさんの犬が
いました。

まずは中型犬のエリアから。

リードを外すと、すぐにポチは全速力でドッグラン内を走り回り
ました。それにつられ、何頭かも犬も一緒に走り出しました。

ここにはポチよりも大きな犬は数頭しかいませんでしたが、ポチは
小型犬も大好きなので、いろいろな犬の近くへ寄っていきます。

犬種は分かりませんが、ある小型犬には何度も吠えられ、追いかけ
られましたが、それでもしばらくするとその犬へ近寄っていきます。

ポチは元気がいい犬のほうが、好きなようです。

生後5カ月の柴犬の男の子もいました。柴にしては、まだまだ
遊び方がぎこちない感じでしたが、ポチはその男の子に、柴の遊び方
を教えているかのようでした。

その様子を動画で撮影したつもりだったのですが、後で見たら
ひどいピンぼけでした。アップできなくて残念です。

しかし、ポチのお兄さんぶりが垣間見られて、ちょっと嬉しかったです。

大型犬エリアにも何頭かいましたが、この日はおとなしい犬ばかりで
ポチの遊び相手にはなりませんでした。

中型犬&大型犬エリアで計1時間ほどいましたが、ポチが遊ぶ相手も
少なくなってきたので、外へ出ました。

ポチにとっては少し物足りなかったようなので、ちょっとだけ公園を
散歩しました。

腰の痛みはありましたが、地面がコンクリートではなかったので、
少し楽でした。

今日の散歩は、どうしようかな。

2013060201
芝生が大好きなポチはリードを強く引っ張ります。腰が痛いです

2013060202
でも、ウンチはしっかりとしてくれました。ひと安心です

2013060203
公園ではバラの花がきれいに咲いていました

2013060204
この赤い花は「サフィニア」というそうです。看板に書いてありました

2013060205
喉が渇いていたのでしょうか。走ったあとは水飲み場に直行

2013060206
挨拶をするポチのこの表情が好きです

2013060207_2
小さな犬に吠えられましたが、我慢強くお相手をしました

2013060208
大型犬エリアのポチ。右の大きな犬は何というのでしょうか?

2013060209
おとなしかったので、残念ながら遊び相手にはなりませんでした

2013060210
大きなラブラドールのお尻も気になるようです

コメント

  1. ささまる より:

    腰、やっちゃったんですね><
    無理のないようにしてくださいね。

    私も、自分が病気や事故に遭った場合、
    「マルコはどうすればいいんだぁ!」っと
    思うときがあります。
    健康第一ですね^^

    ドックランでお利口に遊べるポチくん
    すごいですね!!

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬のためにも、飼い主が健康であることが一番だと実感して
    います。特にうちは、ポチの面倒を見るは僕一人だけなので、
    余計にそれを感じます。

    ドッグランに行って、少し楽をさせてもらいました。ポチは
    ドッグランでは安心して見ていられるのですが、他の犬に失礼な
    ことをしないか心配でもあります。なので、ベンチに座っている
    ことはできませんでした。ちょっと神経質な気もしますが。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    なるほど、ドッグランでならポチ君ものびのび運動できて、ひげぼうずさんも一緒に走らずにすみますね♪
    社交的で遊び上手なポチ君ならではの変化球、うまくいって良かったです。
    5ヶ月の柴くんにお兄ちゃんらしく接するポチ君の動画、拝見したかったけどピンぼけでしたか〜[E:sad]残念!
    8~9枚目の写真の大型犬さん、おそらくですが「ベルジアン・タービュレン」という牧羊犬かと思います。
    ぱっと見、シェパードを長毛にした感じに見えますね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ドッグランに行くことによって、少し楽をさせてもらいました。
    土日だからそれができました。

    ベルジアン・タービュレンっていう犬なのですね。確かに顔は
    ジャーマンシェパードに似ていました。何頭かいましたが、みんな
    とてもおとなしかったですね。