10-ごあいさつ・雑記

「ぎっくり腰」でも父ちゃん、散歩を頑張りました!

今日は梅雨の谷間の晴天になりました。気温もかなり上がり、日中
は汗ばむような陽気でした。

こんな日の夜の散歩は気持ち良さそうです。ふだんなら気分も晴れ
やかになるのですが、今日はちょっと違います。

それは、昨日の朝「ぎっくり腰」をやってしまったのです。

実は僕は慢性の腰痛持ちで、年に数回、ぎっくり腰になってしまう
のです。

ぎっくり腰とは、かれこれ20年以上の付き合いです。ひと口に
ぎっくり腰といっても軽いものから重いものまでさまざまです。

自分の中では「大・中・小」とランクを付けていて、大が痛みが
なくなるまで1週間以上かかるもの、中が4、5日、小が2日くらい
と、症状の重さを分けています。

ポチを散歩を始めたのは昨年の8月下旬ですが、それから今までの
間に「小」を2回くらいやりましたが、今回はそれよりも重そうです。
少なくとも「中」、もしかして「大」かもしれません。

ぎっくり腰といっても、歩けない痛さではありません。むしろ、
歩いているほうが楽で、立ち上がったときや、体をひねったときに
痛みが走ります。

なので、昨晩も雨が降り出す前にポチと散歩へ出かけました。

しかし、散歩に出て2分としないうちに、まず1つの問題が発生
しました。

それは先日のブログでもご報告した「ヒキガエル」に遭遇して
しまったのです。

それもうちのすぐ近くの公園に、大きなヒキガエルがいたのです。
まさかこの公園にいるとは予想をしていませんでした。しかも、
暗がりだったので、まったく気がつきませんでした、

先に気づいたのはポチのほうでした。おそらく、匂いをかごうとした
のでしょう。カエルが跳ねたので僕も気づきました。そして、すぐに
リードを引きました。一瞬だけポチがカエルに触れたような気が
しましたが、噛んだり、引っ掻いたりはしていないようです。

間一髪で間に合いました。

けど、ヒキガエルの怖さを知らなかったら、どうなっていたか分か
りません。

この公園はポチはいつも最初にオシッコをする場所なので、今後は
気を付けないといけませんね。

なので一瞬、自分のぎっくり腰のことを忘れましたが、オシッコを
済ませるとポチはいつものように走りだそうとします。

リードを強く引っ張った瞬間、激痛が走りました。ポチには悪いですが、
今日は走ることができません。リードをしっかりと握って、ゆっくりと
歩くようにしました。

ポチが走るのは何とかコントロールできたのですが、いつものポチ
は散歩のときに真っ直ぐ歩いてくれません。興味あるもののほうへ
向かっていきます。

その度にリードを違う方向に引っ張るのですが、その時も腰に痛み
が走ります。

これまではリーダーウォークを真剣に教えていませんでしたが、
そのことをすごく後悔しました。今後、またひどいぎっくり腰に
なったときのためにも、やはり練習しておいたほうがよさそうです。

昨晩の散歩は、雨が降り出してきたこともあり、3.2キロで終了
しました。いつもより2キロほど短い距離でした。

なので、ポチは家に帰ってからも元気です。しかし、腰の痛みで
ボール遊びやロープ遊ぶをすることもできません。

馬のアキレスをあげて、何とかなだめました。

今日もまだ痛みは引いていません。経験上、1日目より2日目の
ほうが痛みはきついです。今回も同様です。

けど、頑張ってこれから散歩へ出かけます。

自分が健康であることの大切さを、ポチと一緒に過ごしはじめてから
より切実に感じています。

2013053101
少しくらい雨が降っていてもポチは元気に散歩します

2013053102
今日のポチ。食事をしたあとなのに、なぜか笑顔です。散歩を期待しているのでしょう

コメント

  1. 七ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    世話をしなくてはいけない相手がいると、体調が悪いのはほんとうにたいへんです。
    小さい子もそうですが、ワンちゃんやネコちゃん達も、
    こちらの具合に合わせてはくれませんものね(ーー;)
    ましてや、ポチくんはずっとお留守番していて、
    「大好きな父ちゃんが帰ってきてくれた!」
    と大喜びしているでしょうから。
    お散歩も、大の楽しみのはず。
    はしゃいでしまうのも無理はありません。
    コントロールするのも難しそうですが、これ以上痛みが強くならないように、
    くれぐれもご自愛くださいね。
    コルセットなど、ご使用になってらっしゃいますか?
    安静が一番の薬だと聞きましたが、なかなかそうはできません・・・・
    ポチくんには、しばらくお散歩や遊びは控えめに我慢してもらいましょう。

  2. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    ご心配いただき、ありがとうございます。

    コルセットは持っていますが、今回はそれを使うほど重くはなさそ
    うです。ただ、1日目の夜は、寝返るをうつ度に、痛みで目が覚めて
    しまいましたが。

    本当は安静にしていたほうがいいのでしょうが、ポチの喜ぶ顔が
    見たくて散歩を頑張ってしまいました。

    けど、今日はちょっと変化球を使いました。明日にでもご報告します。