01-今日のポチ04-動画

初めての「しゃっくり」にビックリ!

今日は、小雨ですが、断続的に雨が降っていました。外出するときは
降っていなかったのですが、昼頃に出先から外に出ると、細かい雨が
降っていました。

傘を持っていなかったので、仕方なくコンビニで折りたたみの傘を
買いました。この時期は雨が降っていなくても傘を持って出なくては
いけませんね。

あと、天気予報もアテにはなりませんよね。

本日は夕方過ぎに雨が一時あがったので、早めに家に帰り、ポチと
散歩しました。けど、この散歩が結構大変でした。詳しくは明日、
報告したいと思います。

さて、昨日家に帰ったら、ポチがサークルの中で咳をしていました。
しかし、よく見ると咳ではなさそうです。

何かの病気ではないかと心配をして、しばらくサークルから出さずに
様子を見ていたのですが、よく観察すると人間の「しゃっくり」に
似ています。

すぐにネットで「犬 しゃっくり」と検索してみました。

すると、犬のしゃっくりはよく起きる症状で、心配なさそうなことが
分かりました。

特に子犬の時期には頻繁に起きることだという記述もあったのですが、
ポチのしゃっくりはこれまで見たことがありません。もしかして、僕が
いないときにしていたのかもしれませんが。

また、10分以上続くときは食道に何かがつまっている可能性があると
いうことも書いてありましたが、食事前なのでその心配もなさそうです。

少しだけ様子を見ることにしました。その間に撮影したのが下の動画
です(14秒です)。少しずつ、しゃっくりがとまりかけているときでした。

そして、5分もしないうちに、しゃっくりはとまりました。

先月で1歳になったポチですが、まだまだ子犬なのでしょうか?

またまた犬の知らない一面を垣間見ました。

2013053001
しゃっくりの後は、あくびです。自由過ぎるポチです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    梅雨入りして、何かと気ぜわしい日が続きますね。
    お散歩も上手く晴れ間を狙って出たつもりが、高温多湿な、飼い主的に「ワンコの熱中症注意報発令〜!」みたいな日もあるので気を抜けません。

    お?ポチ君のしゃっくり、初めてですか?
    うちのわおんもたまにやりますヨ〜。
    コレも室内で一緒に暮らさないと、気がつかない事かもしれませんね(笑)
    「逆くしゃみ」なんて言い方もあるみたいですが、そっとお鼻をふさいで口を開けさせればすぐに止まる感じです。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    本当に散歩には大変な季節になりましたね。うちの昨晩は早めに
    散歩に行ってよかったです。いつもの時間なら、雨が降っていて
    中止でした。

    ポチのしゃっくりは初めてです。なので、一瞬びっくりしました。
    くしゃみやあくびはいつもしますが…。

    くしゃみの止め方、覚えておきます。

  3. ささまる より:

    ワンコって本当に面白いですよね。
    私はシャックリ初めて見たので、驚きです(^o^)
    マルコのくしゃみ、おならなども、初めて見たとき、かなり面白かったです!!本当に人間見たいだなぁと親近感がUPしました。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    もうすぐポチが家に来て1年になりますが、本当にしゃっくりは
    初めて見ました。

    実は、おならもまだ聞いたことがないんですよ。犬って人間と同じ
    ようにおならをするということは知っているのですが。

    確かに、人間と同じような行動ですよね。