01-今日のポチ

今年も夏祭りのシーズンに突入!?

先週末(5/25、26)は新宿花園神社の例大祭が行われ、新宿通り、
靖国通りにも、いくつもの神輿が繰り出しました。

その前の週は、浅草で三社祭が開催されるなど、東京も本格的な
夏祭りのシーズンに突入です。

うちの町内でも、大人用と子ども用の神輿が出ました。しかし、
大人用の神輿の担ぎ手は、あまり町内では見ない人ばかりです。
おそらく、祭り好きの人がいろいろなところから集まっている
のでしょうね。

花園神社の境内には、多くの露天も出ました。土曜日の深夜0時頃、
散歩のときに近くを通ったのですが、さすが眠らない街、歌舞伎町
です。多くの人が訪れていて、まるで昼間のような活気でした。

いつもは花園神社の境内を横切って、ゴールデン街へ抜けるコース
がポチは大好きなのですが、さすがにこの人混みでは境内に入る
ことはできません。

しかし、ポチは露天からいい匂いがするためか、境内へ入りたがり
ます。興奮気味でリードを強く引っ張るので、そこから離れるのは
結構大変でした。

土曜日の歌舞伎町は、人がいっぱいなので、やはり避けたほうが
いいですね。人が多いと、ポチが絡んだ事故が起きる可能性も
ありますからね。

けど、先日のゴールデン街デビュー以来、ポチはこの狭い路地が
大好きになり、自分でどんどんこの街へ入っていきます。なので、
ゴールデン街は、平日に訪れようと思います。

花園神社から10分ほどで、いつもの新宿イーストサイドスクエア
へ着きました。ここは本当に静かです。ちょっと歩くだけで、この
違いは何? と思ってしまいます。

でも、祭りは活気があっていいですね。ポチも屋内のイベントは
まだ慣れていませんが、祭りのような屋外のイベントは大好きな
ようです。

次回の大きな祭りは、7/27の「新宿エイサー祭り」になりそうです。

2013052801
これがわが町内の御輿です

2013052802
30人くらいで御輿を担ぎます

2013052803
子ども用御輿に集まる人々をみつめるポチです

2013052804
花園神社の境内には、深夜まで多くの人が

2013052805
ポチも露天のいい匂いのせいで、境内に入りたいようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    にぎやかな人混みにも物怖じせず興味津々な様子、ポチ君らしいですね。
    うちのわおんも、近所の氷川神社でお祭りがあると屋台を楽しみに出かける飼い主に連れられて、お散歩がてら立ち寄る事もあります。
    でも普段と全く違う人通りの多さに気圧されるのか、いつも尻尾ダラーン状態になってしまいます(笑)ので、あまり好きではない感じです。

    新宿ゴールデン街といえば、昔、友人に「突風」というバーに連れて行ってもらったのが印象的でした。
    マスターが声優界の重鎮との事で、とっても素敵な物腰の紳士でしたっけ。
    狭いお店でも、楽しい所が多そうな街ですよね♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    お祭りの屋台、いいですよね。不健康だと分かっていても、僕もその
    魅力に負けてしまいます。本当にいい匂いがしますよね。

    「突風」の前は、週に2、3回は通っていますよ(笑)。この時期は
    ドアを開けている店が多いので、ポチは中を興味深くのぞき込んでいます。
    「突風」はいつもドアが閉じていますね。