05-おでかけ

お台場「いぬのきもちスプリングフェスタ」へ 前編

東京は今日もよく晴れました。暑くもなく寒くもなく、本当に爽やかな
1日でした。

そんな気持ちのいい日曜日に、お台場のヴィーナスフォートで開催
されている「いぬのきもちスプリングフェスタ2013」へポチと一緒
に行ってきました。

これは雑誌「いぬのきもち」を発行しているベネッセコーポレーションが
主催するイベントです。

日曜日のお台場なのできっと駐車場も混むと思い、ちょっと早めに家を
出て、11時20分にはヴィーナスフォートに着きました(開場は11時)。
すんなりと車を停めることができましたが、2時間後に駐車場を出た
ときは、駐車待ちの長い列ができていました。

会場では、トークショーなどのイベントや特設の温泉プールがあったり、
物販のテントがあったりして、犬好きなら楽しめる催し物がいっぱいです。

主会場はヴィーナスフォートのメインゲート広場ですが、隣接する
トヨタのMEGA WEBでも開催されていました。

まずはそのMEGA WEBからチェックしてみることにしました。

しかし、ここで緊急事態が…。MEGA WEBの中に入ったとたんに、
ポチがウンチをしてしまったのです。

オシッコは車に乗せる前に済ませてきたのですが、ウンチはまだでした。
先日の「ペット博」では、会場に入る直前に両方とも済ませたのですが、
今回はうかつでした。

綺麗な屋内のフロアに、ポチのブツがポトポトと落ちました。かなり
焦りましたが、用意しておいたウンチ袋でブツを拾い、ウェットティ
ッシュでフロアを素早く拭きました。

すると、犬の着ぐるみを着たスタッフがやってきて、「あとは僕が
やります」と言って、消臭剤をスプレーしきれいに拭き取ってくれました。

消臭スプレーまで持っていなかったので、本当に助かりました。
MEGA WEB内にはこのようなスタッフが2名いて、随時見回りをしている
ようです。

ひと安心してMEGA WEB内のブースをチェックしていると、先日の
ペット博でもお会いした女子柴「ゆめ」ちゃんのお父さん、TAKさんに
お会いしました。

今日のゆめちゃんは、ショルダーバッグの中にいてとてもおとなしく
していました。バッグの中のゆめちゃん、とても可愛かったです。

屋外のメインゲート広場では、「羽鳥湖温泉」の特設プールがあり
ました。ポチにも温泉を味わせたい思いましたが、ペットサロンの
炭酸泉温浴でも嫌がるのでたぶん無理でしょう。

いつかは、ポチも浴槽やプールに慣れてほしいものですが…。

さて、そのポチのほうはというと、ペット博と同じように、最初は腰が
すくんでしまってまともに歩けませんでした。やはり、地面の材質の違いが
気になるようです。溝の上に敷いたわずか40、50cm幅の鉄製グレーチングも
踏む(渡る)ことができないのです。

10分くらいするとそれにも慣れ、今度はいろいろな犬に近寄っていきます。
会場には大小多くの犬がいて、特に広場では人と犬がごった返して
いましたが、ポチは人の間をすり抜けるように犬に挨拶をします。

吠えられることもありましたが、そんなことはまったく気にしていない
ようです。たくさんの犬に会えて、ポチもイベントを楽しんでいたと
思います。

僕のほうはといえば、先日のペット博ではほとんど買い物はできません
でしたが、今回はちょっとだけポチのために財布の紐をゆるめました。

そのご報告はまた明日。

2013052601
主会場はヴィーナスフォートのメインゲート広場

2013052602
犬好きタレント、松本秀樹さんのトークショーも

2013052603
会場には温泉の入った特設プールも。ただ、お湯はちょっと濁っていました…

2013052604
トヨタのショールーム「MEGA WEB」も会場に。このきれいなフロアに…

2013052605
何事もなかったかように、ケロっとしたポチ

2013052606
MEGA WEBでは「避難訓練レース」も。ポチも参加させたかったのですが、
まだこのときはスタスタと歩ける状態ではありませんでした

2013052607
この日はいろいろな犬種の犬がいました。ポチは楽しそうです

2013052608
ポチを怖がらずに近寄ってくる小型犬も。みんなオシャレですね

2013052609
大型犬が近づいてきても、まったく表情を変えないポチです

コメント

  1. ささまる より:

    楽しそうなイベントですね!
    写真から伝わる、お湯の濁り加減がなんとも微妙です(笑)

    スタッフの方の迅速な対応、さすが!という感じ。
    安心して参加することができますね^^
    ポチ君のケロッとした表情、何ともなかったような感じがまた憎めないところですね^^;

  2. TAK より:

    ゆめの父、TAKです。
    今日もひげぼうずさんとポチくんとお会いで来てうれしかったです!
    ポチくんはとってもフレンドリーなのに、うちのときたら…ホントすいませんm(_ _)m
    何回か会ってくうちに慣れて来るとは思うんですけど、最初は自分より年下の子に対しては厳しいところがあるんですよね…(-。-;
    女の子より男の子の方が好きなんでそのうち大丈夫にねるとは思うんですけど…。仲良くなってくれたらいいんですけど。

    あっ、ちなみにゆめはMEGA WEB2階の入口手前でお仕事しちゃいました(笑)。ポイ太くんをすぐに出せる場所に準備しておいたので速攻で拾い上げましたけど。マジ焦りました。

  3. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    そうですね。温泉は興味惹かれましたが、お湯の色を見たらちょっと
    考えてしまいました(笑)。

    MEGA WEBでは、スタッフの迅速な対応に助かりました。イベントの
    良し悪しというのは、このようなサービス面で違いが出るような気が
    しました。といっても、まだ2回しか行ったことがない初心者ですが。

  4. ひげぼうず より:

    TAKさん、こんばんは。

    ゆめちゃんもそそうをしてしまったのですね。やはりあのような人や
    犬が多い会場だと、犬も興奮しますよね。

    うちはちょっとくらい吠えられても全然大丈夫ですよ。むしろ、リア
    クションが少ない犬より、ポチにとっては楽しく遊べるようです。

    幕張の会場で感じたのですが、ポチはゆめちゃんのこと、大好きだと
    思いますよ。