05-おでかけ

新規開拓のドッグランは祝日でもガラガラでした

本日はGW谷間の平日ですが、新宿の街はいつもの平日よりも人が
多いようです。この谷間を休むと10連休になるのですね。そんな人が
来ているのかもしれません。うらやましい限りです。

僕のGWは、カレンダー通りの出社と4日間の休日出社です。ですから
貴重な休みを有意義に過ごしたいと思っています。

そこで、昨日の祝日は、新しいドッグランにポチを連れていきました。

たつみの森ドッグラン」というところです。

ここは江東区にある「辰巳の森海浜公園」に隣接して作られたドッグ
ランです。公園はかなり広く、パターゴルフ、フリーテニスなどのほか
にバーベキューが楽しめるエリアもあります。

大きな芝生の広場があるので、ロングリードで犬を遊ばれることもでき
そうです。

祝日で道が空いていることもあり、自宅から30分ほどで公園の駐車場
へ着きました。

そして、管理事務所で登録を済ませました。発行されたカードは、
ここだけでなく、「しおさいドッグラン」(大井ふ頭中央海浜公園)や
「つばさドッグラン」(城南島海浜公園)でも共通して利用できる
ものです。もちろん、登録費や利用料はかかりません。

ドッグランは1,240㎡のフリーエリアとその半分くらいの小型犬用広場の
2つありました。小型犬エリアは意外と広く、5、6頭の小さな犬が
のびのびと遊んでいました。

フリーエリアは、半分くらいに芝生があり、残り半分はベアグランドです。
運河の横に作られたドッグランなので、とても解放的です。少しだけ
高低差もあります。

昨日はとても天気が良く、気温も20度を超えていたので、日差しが
かなり強かったです。しかし、屋根付きのベンチがあったので、ちょく
ちょくそこで休むことができました。

こちらのフリーエリアには4頭の小型犬がいるだけで、とても空いて
いました。1時間くらい居ましたが、多いときでもポチを入れて6頭
くらいでした。

ドッグランに着いたのが11時半くらいだったので、昼食時だという
こともあったのでしょう。あと、ドッグランへ入ってきても、10分か
20分ほどで帰られる方も多かったです。

この日は、途中で6歳のチャウチャウが、出る寸前にはコーギーが入
ってきましたが、それ以外はトイプードルなどの小型犬ばかりで、
ポチが一番大きかったです。

しかも、ポチよりも大きいこの2頭はとてもおとなしかったので、
遊び相手にはなりませんでした。

ポチは、小さなトイプードルや双子の小型犬(ミックス?)とずっと
遊んでいました。特に、ポチの半分くらいしかない小型犬にはすぐに
吠えられるのですが、懲りずに何度も近づいていきました。

前回の柴犬のように、思いっきり遊べる犬はいませんでしたが、ポチは
そんなドッグランでも結構楽しんでいたようです。

GW中は、あと1回くらいどこかのドッグランへ連れていきたいですね。

2013043001
芝生広場もある「辰巳の森海浜公園」

2013043002
ポチは早くドッグランへ行きたいようです。奥のほうではテントも張られていました

2013043003
フリーエリアのドッグラン。奥に見えるのが水泳のメッカ、東京辰巳国際水泳場

2013043004
吠えられながらも、何度もこの小型犬に近づくポチ。ミックスでしょうか?

2013043005
この日はトイプードルが多かったです

2013043006
このトイプードルのウェアが気になるポチ

2013043007
真ん中の白い犬にも吠えられるポチ。この日は気の強い小型犬が多かったです

2013043008
かなりおとなしいコーギー。ほとんど歩いていました

2013043009
こちらもおとなしいチャウチャウ。少し小さめだと飼い主が言っていました

2013043010
遊び相手が少ないながらも、ドッグランを楽しんでいたようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    もうGWも半ばに差しかかり、5月に入りますね。
    散歩仲間と「ずっと今ぐらいの陽気ならいいのにね」と毎日楽しく歩いています。

    ポチ君、ドッグランの新規開拓ですか!
    先日の柴子ちゃんのようなお相手がいなかったのは残念だったけど、楽しそうに走っていますね♪

    ポチ君に吠えているのは、身体の小ささと丸い頭からすると…スムースヘアのチワワのように見えますが、最近は特に小型犬の可愛いミックスが多くて判断に迷いますね〜[E:coldsweats01]

    チャウチャウさんにドッグランで会えるのはなかなか珍しい事だと思いますヨ。
    下肢に特徴があって(まっすぐの棒状の足で、他の犬種に比べて機敏に動けないそうです)余り運動好きではないと聞きますし、顔のシワのせいで視界も狭く「遊ばない犬」の筆頭みたいに言われているとか。
    もともと番犬気質が強くて家族以外には気を許さないので、不用意に後ろから近づいたりすると、思わぬ攻撃を受けるので要注意みたいです。
    …って書いてて気がついたけど、気質は柴と似てますね(笑)
    ポチ君も、ちゃんと相手の視界に入るように近づいているみたいだし、何かシンパシーというか通じるものを感じたのかしら??(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    そうですね、本当にいい季節になりましたね。スギ花粉の飛散もなく
    なり、夜の散歩もとても気持ちいいです。

    双子のワンちゃん、たぶんスムースのチワワですね。チワワはロング
    コートしか馴染みがなかったので、ネットの図鑑で調べてみました。
    ドッグランにいた2頭は本当に可愛かったです。

    チャウチャウは僕は初めて見ました。本当におとなしい犬ですね。
    飼い主さんも、日ごろからあまり体を動かさないとおっしゃっていました。
    ドッグランの中でも静かにしていて、15分くらいで帰りました。

    ドッグランへ行くと、犬の種類の勉強になります。

  3. こたママ より:

    辰巳のランは小太郎もたまに行きます!
    朝夕、ご近所の方々と思われる常連さんが多くいらしてますよー!
    水泳大会がなければ駐車場も近いし便利です。
    大会がある時はラン隣の駐車場は朝から満車です。

    辰巳は木陰がないから、これからの季節は
    我が家はしばらく辰巳はお休みします。

    ポチくんは誰とでもフレンドリーに遊べるから
    ランに連れて行くのは楽しいでしょうね♪
    辰巳までいらっしゃるということは
    そのうちバッタリお会いできるかもしれませんね~!

  4. 辰パパ より:

    ひげぼうずさん、初めて投稿致します。
    私は、2012年、辰年、元旦生まれの柴犬♂「辰」と一緒に生活しておる「辰パパ」と申します。
    約1年前、「豆柴ポチと五十男」の題名に引き寄せられ、年齢も近いことから興味を持ち、今では、すっかりひげぼうずさんのブログを毎日、楽しく拝見させてもらっており、女房も、女房の母も、ひげぼうずさんのファンになっております。
    ひげぼうずさんのポチを想う気持ち、私も、辰に対して同じ気持ちです。
    あ!私共、ひげぼうずさんの実家に近い浜松市西区に住んでおります。
    先だって、実家に帰られたブログを拝見致し、今度、こちらにいらっしゃる時には、是非、お会いして、ひげぼうずさん、ポチとご対面したいものです。
    勝手な事ばかり言って申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

  5. 空はは より:

    我が家は先週の平日の昼間に行ってきました!
    ~貸切~
    その前は茶柴ちゃんと二人っきりを満喫
    でもまさかお休みの日もすいているとは・・・
    今度行ってみます~

  6. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    そうですね。この日も自転車に乗せて来た方が何人かいらっしゃい
    ました。そして、居ても10分か20分ほどで帰られる方も多かったです。
    きっと地元の方なんでしょうね。

    僕はたまにしかドッグランに行けないので、最低でも1時間くらい
    居てしまいますが。

    これから暑くなるので、行く時間なども考えなくてはいけませんね。

    小太郎クンと、どこかのドッグランで会えるのを楽しみにしています。

  7. ひげぼうず より:

    辰パパさん、はじめまして。

    浜松市西区にお住まいなのですね。もしかしたら、昔はうちの実家
    と同じ郡だったかもしれませんね。

    先日の帰郷では浜松西ICで降りたのですが、浜名湖の横を通る道路
    は運転していてとても気持ち良かったです。

    辰君は元旦生まれとは、縁起がいいですね。しかもお名前が辰年
    の辰。一緒にいるだけで、いいことがありそうです。

    今度、帰郷の際にはぜひポチを辰君に会わせたいたいですね。
    そのときはよろしくお願いします。

    今後もよろしくお願いします。

  8. ひげぼうず より:

    空ははさん、こんばんは。

    もしかしたら、はじめましてでしょうか(間違っていたら申し訳
    ありません)。

    平日のたつみドッグランは、貸し切り状態なのですね。祝日でも
    空いていたので、納得です。

    でも、朝や夕方はもっとワンちゃんがいっぱいいるかもしれま
    せんね。