08-病院・保険

犬の健康診断 その2 血液・便検査編

先日行ったポチの定期検診、その2です。

ちょっと汚い話題ですが、まずは便の検査から。

実はポチは、これまで便の検査を行ったことがありません。
今通っている動物病院は、昨年7月にポチの2回目のワクチンの
ときからお世話になっていますが、なぜか便の検査は行いません
でした。

なぜだろうか? と思ったのですが、おそらくこの年1回の定期
検診のときに行うからなのでしょう。

ちょっと悩んだのは、どのように便を病院に持っていくかです。
人間用は専用の容器があって、清潔に持っていくことができます。

どのように? と電話で聞こうとも思ったのですが、ちょっとそれは
恥ずかしかったので、小指の指先ほどの便を、薬が入っているような
小さなジップ袋に入れ、さらに茶封筒に入れて持っていきました。

あとで病院で聞いたら、それで大丈夫だったようです。

検査の結果は、寄生虫もいなくて問題ないとのことでした。

次は血液検査です。血液検査は2回目です。最初は、昨年の去勢
手術前に行いました。けど、手術当日はポチを病院に預けてすぐに
帰ってしまったので、採血のところは見ていませんでした。

この日の採血は、右の後ろ足で行いました。そんな所に注射の針を
刺すのだから痛いのかなと心配しましたが、ポチは吠えたり、騒い
だりすることはなく、何事もなく終わりました。

念のためにポチの顔を見ながら「すぐ終わるから、大丈夫、大丈夫」
と励ましの声をかけましたが。

採血の量は1ccくらいだそうです。その量でいろいろなことが検査
できるようです。

検査の結果は10分ほどで出ました。前回の10月と比較できる表で
説明していただきましたが、肝機能の状態や赤血球の量、血糖値
などは基準内ということでした。ひと安心です。

検査当日は、他に耳や目、歯、肛門の状態をチェックし、体全体の
触診も行いました。

そのときに、「歯が異常にキレイですね」と獣医師から言われたの
ですが、僕は他の犬の歯のことが分からなかったので何とも返答でき
ませんでした。歯磨きも全然やっていないし。

おそらく、毎日夜にあげているグリニーズの効果かもしれません。
口臭もまったくないですし。

健康診断の項目は、おそらく動物病院によって違うと思うので、
ここの検査方法がいいかどうかは分かりません。

けど、最低限の検査はしていただけていたと思うので、飼い主に
とってはとても心強いと思いました。

来年の健康診断でも問題がないように育ってもらいたいものです。

2013042901
こんな袋に便を入れていきました(便のところは色加工しています)

2013042902
採血中のポチ。やはり不安げな表情です

2013042903_2
血液検査の結果。前回との比較も記載されています

コメント

  1. ささまる より:

    ポチくん、検便OKだったんですね^^
    うちのマルコはダメでしたぁ~
    いま、駆虫薬でおなかの虫を追い出してます…^^;

    逆に、採血検査はやってないです。
    するかどうか看護師の方に聞かれたのですが、健康診断(軽い触診)とワクチン接種で初の病院は終了しておきました。

    病気のことなど考えると、近いうちに検査すべきなのかなぁ~と悩みます。

  2. ぼたん より:

    今年は血液検査 パスしちゃった~~!
    しっかり健康診断しなくてはいけない年頃ですが。
    ポチ君 若いからぜんぜんok~ですね、歯も大丈夫で安心です。
    そうそう明日は2丁目に3犬連れてお散歩に行こうかと思ってます~♪

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君の健康診断、お疲れさまでした。異常なしで一安心ですね。
    先日の女子柴ちゃんと遊ぶ動画を拝見して改めて感じた事ですが、ポチ君は逃げずビビらず、相手のいなし方を知ってる遊び上手な男の子だなぁと感心しきり!
    身体も心も、ほんとうに健康そのものだと思います。

    検便・検尿でブツ(笑)を持参する時は、病院によってはケース等を予め渡される事もありますが、大抵飼い主のアイディア任せみたいですね〜。
    わおんは外で散歩の時しか排泄してくれないのですが、地面についてしまったら検体としては正確な情報が得られないとかで…固形物の大ならまだしも、液体の小をどうやって取って持参するかは、我が家も試行錯誤しましたっけ(笑)
    今は「採尿キット」なる物を病院から頂いて楽をしています。
    フタ付きの試験管様の容器に大きめな綿棒のようなものが入っていて、その先端にオシッコを含ませたら容器にしまって、そのまま持参!という便利グッズです。
    こんなのがあるなら早く言ってよ〜!と獣医さんに文句を言いそうになるほどラクチンでした(笑)

  4. てらゆう より:

    ポチ君、健康そのもので よかったですね。

    ひげぼうずさんが しっかり管理してくれるおかげで、
    すくすくといい子に育っていってますね。

    歯がきれいというのはうらやましいです。
    きれいな歯は 美男子の条件ですから。

    これからも 元気に過ごす様子、楽しみにしてます。

  5. ゆうた より:

    おはようございます。
    実はうちの愛犬は2月から急に便が緩くなって
    何度も通院しては便の検査をしたら、
    急にドッグフード(ナチュラルハーベスト)のラムに
    アレルギー反応が出たのかで便に脂肪が多くみられる日々が
    続きました。結局獣医さんのアドバイスでロイヤルカナンの
    食事療法食で治りました。
    ここで毎回の便検査ですが、うちの病院では持参ではなく
    診察の場で細長い棒を使って便の採取をしていました。
    ところで前からグリニーズという商品が気になってました。
    やはり歯に良さそうですね!試してみます。^^
    ポチ君、無事に健康診断を終えられて良かったですね!
    元気が一番ですよね!^^

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    2カ月くらいの赤ちゃんでも、お腹に虫がいることがあるのですね。
    薬を飲むのは大変でしょうが、早く虫がなくなりますように。

    血液検査ですが、生後6カ月のときに初めて受けました。それまでは
    検温と触診だけでした。

    でも、僕も心配症なので、早めに受けておいたほうがいいと思いま
    した。マルコちゃんも、ワクチンの接種のときなどにお願いして
    みたらいかがでしょうか?

  7. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    血液検査のパス、おめでとうございます。良かったですね。

    うちは年齢こそ若いですが、飼い主が心配症なので、やはり健康
    のことはすごく気になります。ちょっと過保護な気もしますが…。

    土・日はすごい人混みでしたが、今日は平日なので新宿2丁目も
    そんな混んでいないのではないでしょうか。楽しんできてください。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    やはり柴同士の遊びっていいですね。ポチも気兼ねなく遊んでいる
    ようで、とても生き生きとしていました。

    ただ、ドッグランではうまく遊べても、僕との散歩ではまだまだ
    意思の疎通はうまくいっていないようです。今度、散歩のことで
    ドッグトレーナーに相談してみようと思います。

    今回の診断では尿の検査は行わなかったのですが、確かにやって
    もらったほうが安心ですよね。しかも、そんないいキットもあるの
    ですね。今度、獣医師に相談してみます。

  9. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    飼い主がとてもビビりで、いつも健康のことが気になっているので、
    血液検査で良い結果が出て、ホっとしています。

    本当は歯磨きをしたほうがいいのですが、ポチは体に触られるのを
    嫌がるので、なかなかさせてくれません。嫌がらない場所は、徐々に
    広がってきてはいますが、口はまだまだ難関です。

  10. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは。

    お腹の調子が良くなってよかったですね。ラム肉にアレルギーが
    あったのですね。食べものは本当に難しいですね。

    消化はドライフードよりも良いということなので、グリニーズは
    もっぱら寝る前に与えています。とても喜んで食べます。

    並行輸入品でよければ以下のサイトがかなり安いです。1本30円
    以下です。うちはもっぱらここで買っています。

    http://item.rakuten.co.jp/chanet/99315?s-id=adm_bookmark_item02

  11. ゆうた より:

    サイトを教えて頂いて恐縮です。
    ありがとうございます。^^
    早速注文しようと思います。