08-病院・保険

犬の健康診断 その1 フィラリア検査編

GW真っ直中ですね。今日も天気はとても良く、格好の行楽日和でした。

しかし、僕は連休中も何日か出社する必要があるので、遠出はできま
せん。せめて、どこかのドッグランにポチを連れていきたいとは思って
いますが…。

さて、狂犬病の予防接種のときに、ポチは健康診断を受けました。
正確に言うと、健康診断のついでに、予防接種を受けたのですが。

ポチがお世話になっている動物病院では、年に1回、定期健診を行って
います。この病院に通う決め手となったのがこの健康診断です。
人間でもそうですが、やはり年に1回は体の状態をチェックしてもらい
たいですからね。

まずはフィラリアの検査からです。

血液でチェックできるキットを使って調べてもらったのですが、
ポチは陰性でした。ひと安心です。

というのは、昨年の11月、最後のフィラリアの薬を与えるのを忘れて
いたからです。完全に飼い主の不注意でした。なので、陰性という
検査結果が出て、胸をなで下ろしました。

そして、今年の薬は5月に入ってからすぐにあげてください、という
ことだったので、今回は4カ月分もらいました。今度は毎月、忘れず
に飲ませるようにします。

さて、以前ブログでもご報告した「1年間有効のフィラリア予防
注射」ですが、とても人気があり3月には予定数を終了してしまった
そうです。

確かに、僕のように飲ませ忘れの心配もなく、1年間有効というのは
魅力的ですよね。

一方で、新薬なので副作用も気になるところです。

今年の評判などを聞いた上で、来年、接種するかどうかを早めに
決めたいと思います。

2013042801
この検査キットで調べてもらいました。結果はすぐに分かりました

2013042802
今年も「イベルメック」を処方していただきました。忘れずに与えないと!

2013042803
今日のポチ。「明日はどこかへ行こうな」

コメント

  1. レオナ より:

    ((≧∇≦)こんにちわまだ11歳の犬好きの女の子ですポチかわいいですな~(*´Д`*)私もこうやって犬の薬あげたりーとかしたいよ~(つд⊂)エーン
    あとポチ健康でよかったですねこれからもひげぼうずさんとポチのことおうえんしてまっすヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  2. ひげぼうず より:

    レオナさん、はじめまして。

    11歳とはかなり驚きです。こんなおじさんのブログを読んでいただき
    本当にありがとうございます。

    これからもポチの応援、よろしくお願いいたします。